身体強化は強かった

 夜になるまで、いつも通りの生活をしていた。ちゃんと出来ていたはずだ。浮かれていないと思いたい。

 それはさておき、次は魔力操作を見てみるか、レベルも9と一番高いから気になってたんだよな。


「魔力操作〈鑑定〉」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

魔力操作:魔力の操作が上手くなる

 LV1:魔力の操作が出来るようになる 魔力+5

 LV2:生活魔法が使えるようになる 魔力+5

 LV3:魔力の操作がほんの少し上手くなる 魔力+5

 LV4:初級魔法とスキルが使えるようになる 魔力+5

 LV5:魔力の操作が少し上手くなる 魔力+5

 LV6:中級魔法とエクストラスキルが使えるようになる 魔力+5

 LV7:魔力の操作が上手くなる 魔力+5

 LV8:上級魔法を使えるようになる 魔力+5

 LV9:魔力を自在に扱うことが出来るようになる 魔力+5

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 魔力操作、魔法覚えるのにめちゃくちゃ重要じゃね。

 初級魔法が使えるようになるにはレベル4まで上げないといけないし、スキルも同様。

 さらに、中級や上級の魔法を覚える為には、さらにレベル上げないと覚えられ無いと来た。

 魔法の基礎であり、魔法使い以外でもスキル覚える為にはある程度上げないといけないので、全ての基礎といったところか。


「魔力操作の訓練を毎日したのは大正解だったな、次は生活魔法を〈鑑定〉」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

生活魔法:生活が便利になる魔法を操ることが出来る

 LV1:〈ウォッシュ〉を覚える 魔力+5 魔力消費1

 LV2:〈ドライ〉を覚える 魔力+5 魔力消費1

 LV3:〈ファイア〉を覚える 魔力+5 魔力消費1

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「あれ、もしかしてファイア使えるのか?部屋の中で使うわけにはいかないよな」


 何ということだ。いつの間にかファイアを使えるようになっていたではないか。

 生活魔法なのに、ファイアってすごく攻撃魔法っぽいけど、どんなのだろう。気になるが我慢だ。少なくとも庭の何もないところで水を用意してからの方がいいだろう。ウォッシュで消せるか分からないしな。

 それにしても生活魔法も毎日必ず使っているから、それなりにレベルが上がっていても良さそうなのに、まだ3なんだよな。

 もしかして、新しく覚えた技を一定数使わないとレベルが上がらないのかもな。あ、でも体術レベル2になってたか。体術も低いんだよな。


 その辺りは分かる範囲で検証していくとしよう。


「おっし、次は身体強化行くか。〈鑑定〉」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

身体強化:ステータス能力を強化する

 LV1:〈身体強化〉を覚える 発動時攻撃力、耐久力、敏捷力、精神力、抵抗力が1.1倍になる 魔力消費1秒5

 LV2:全ステータス(体力、魔力、攻撃力、耐久力、敏捷力、精神力、抵抗力)が1.1倍になる

 LV3:身体強化の倍率が1.2倍になる 魔力消費1秒4

 LV4:全ステータスが1.2倍になる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 これは強い。秒単位で魔力消費するが、使い方次第で攻撃にも防御にも役立つな。ちなみに一瞬だけ身体強化使うとかは出来ない。使ったら最低1秒間は発動する。これは庭での訓練中に確認済みだ。

 そして、全ステ1.2倍はやばい。強くなればなるほど、この効果が発揮するというものだ。これ、設計ミスじゃないのか?大丈夫?

 能力アップ特化のエクストラスキルだからな。レベル4でこれだから、今後が楽しみだ。


「さて、最後の魔力回復を〈鑑定〉」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

魔力回復:時間経過で魔力が回復する

 LV1:20分経過で魔力が1回復する 魔力+10

 LV2:18分経過で魔力が1回復する 魔力+10

 LV3:16分経過で魔力が1回復する 魔力+10

 LV4:14分経過で魔力が1回復する 魔力+10

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 あれ、思ったよりも全然回復しないぞ。確か5日ぐらい前に測った時は1時間で40以上回復していたんだが、もしかして何か他にも原因があるのか?

 確か昔検証した自然回復で30分したらドライが1回使えたから、今更ながら自然回復は30分で魔力1だと分かったけど、それにしても全然回復量が実際と違うんだよな。

 いい意味で違うからいいんだけど、まだ何かスキルがあるのか?この辺りまでくると残りは固有スキルとかユニークスキル辺りかな。まあ、今後の楽しみに取っておくか。


 ある程度のスキルと魔法は把握した。あとはステータスオープンが使えるようになったから、そっちの確認だな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る