10 飛んで火にいる夏の虫?

 あまりの騒がしさに辺りを見回せば、ニールスよりは少し上、と言った感じの少年が、入口のところで何か声高に叫んでいた。


「……んだよ! ここにロックちょうの卵が入って来たって聞いたんだよ! いいから調理して出せよ! 金なら出してやるって言ってんだろう⁉」


 うわぁ、典型的な貴族のお坊ちゃん口調。

 嫌な感じ満載だ。


 僕だけでなくニールスも、眉間に皺が寄っていたと思う。


「何が『昼間は定食だけ』だよ、料理人の分際で! おまえらみたいなヤツらは、言われたモノだけ調理して出せば良いんだよ!」


 食堂内の空気が音を立てて冷えていっている事に、あのお坊ちゃんは気が付いていない。


 料理人を馬鹿にしているようでその実、今のセリフは貴族以外の階級と職業の全てを下に見ていると広言したようなものだからだ。


 あれ以上暴言を吐けば、冒険者たちだって敵に回すだろうにと思いながら、僕は敢えて入口からは目を逸らして、ニールスの方へと顔を寄せた。


「最近、ロック鳥って持ち込まれたりなんかしたんだ?」


 一般に流通する肉類としては、ボアオークコカトリスなんかが主流だ。


 上位種でもない限り決して高く売れる魔物ではないにせよ、C級以下の冒険者たちにとっては重要な生活の糧になる。

 当然持ち込まれる割合としても、それらはかなりの部分を占めている。


 そしてロック鳥は、それらとは一線を画しているのだ。


 竜ほどの強さは持たないにしても、飛行する魔物の中では、上から数えた方が早いほどのランク付だ。


 どちらかと言えば、死体が薬や装飾品にされがちな竜種とは違い、ロック鳥は高級肉に位置づけをされている、食用種であり、持ち込んでくるのも、B級A級冒険者。つまりはそれだけ、見る機会が少ない魔物である筈なのだ。


 持ち込まれれば噂の一つも出るだろうに、僕にはその記憶がない。


 あまり大きな声を出して、余計な注目を集めるつもりはないので、僕は声を落としてニールスに問いかけた。


 そんな魔物が持ち込まれていたなら、解体部門で研修中のニールスが知らない筈がない。


「…………いや」


 そのニールスは、ただお坊ちゃんの態度が不快で眉をひそめていた僕とは違って、驚くほど険しい顔つきで、入口へと視線を向けていた。


「アイツ……どこの家門の子だ?」

「ニールス?」

「関連素材は全て『王宮預かり』案件になっている。ロック鳥の卵も、その一つだ」


 分かるだろう?と囁き返されて、僕もハッと目を見開いた。


 王宮預かり案件とは、持ち込まれた素材が、他国や自国の貴族王族絡みの品物だったり、出所不明、持ち込み者の素性が不明な、上位の魔物素材だった場合に、解体も販売も全てにおいてストップがかかる素材を指して言う。


 つまりは、確かにこのギルドの奥で保管されているとは言え、王宮からの指示があるまで、手を付けてはいけない素材と言う事になるのだ。


「と言う事は……例の『竜の卵の行方不明』に絡んで発見された品物モノってコトか……」


 僕の呟きに、ニールスも「ああ」と短い肯定を返す。


「だから、情報も制限されている筈なんだけどな……」

「ギルド長か副ギルド長呼んで来た方がよくないか?」

「いや、それならもう厨房の裏から誰か走って出たよ」


 当然厨房でも「ロック鳥の卵を使った料理を出せ」と言うのが、王宮に弓引く案件はなしである事は把握をしているんだろう。


 入口で怒鳴る少年と護衛の注意をロブさんに引き付けておいて、一人ギルド長室に走らせているのなら、その時点で騒動の半分は収まったと言っても良い筈だ。


 それにロブさんも、食堂の料理人とは言っても、C級冒険者の資格は持っている。

 食堂で起きるトラブル対処も兼ねて、普段から相当に鍛えている人だ。


 休みの日なんかは、かなりの確率で自分で素材を採りに行ったりしている。


 パッと見、あの貴族のお坊ちゃんではまったく太刀打ち出来そうにない。

 護衛にしても、お金で雇われた冒険者崩れくらいにしか見えないからだ。


「どこの誰かは知らんが、ここでは貴族の権威は通じない――だと⁉ 偉そうにっ! 僕の父親はルブレヒト侯爵だ! こんなところ、あっと言う間に全員の首を挿げ替えてやれるさ!」


「――――」


 その瞬間、食堂にいる大半の人間の表情かおに「コイツ、バカだ」との呆れが浮かんだ。


 多分、浮かばなかったのは冒険者ギルドでの講習を受けた事がない下働きの従業員や、駆け出しの冒険者、普段からあまり深く物事を考えない脳筋人種たちくらいだろう。


「あら。そんな風に言うからには、君自身には冒険者ギルドへの登録はないってコトで良いわね? さしずめ後ろの護衛が持つカードをひけらかして、入って来たってところかしら」


 食堂が静かになっていた、その隙間を縫う形で、朗々とした女性の声がそこに響き渡った。


 そして「コイツ、バカだ」と表情かおに書いていた全員に「アイツ、終わったな」と、次に嘲笑が取って代わっていた。


 そう、嘲笑だ。

 ご愁傷様、と言い換えても良いのかも知れない。


「なっ、なんだお前! 聞いていなかったのか、僕の父親はルブレヒト侯爵だと言っただろう⁉」


 きっと今までに行った事のあるレストランや仕立て屋では、どこに行こうと全てがそれで通じていたんだろう。


 何ならその瞬間、もみ手で媚を売ってくる様な店だってあったかも知れない。


「あらそう……こう言うの、なんて言ったかしら。以前まえにリュートが、自分の住んでいた国の言い回しだって、討伐クエストを一緒にこなしていた途中で聞いたコトがあったのよね」


 突然、叔父さんの名前を耳にした僕も、思わず逸らしていた視線を入口に戻してしまった。


「ああ、そうそう。思い出したわ」


 入口には、パンッと両手を勢いよく合わせたギルド長ホリーさんが、にこやかにそこに佇んでいた。


「飛んで火に入る夏の虫――自ら進んで災いの中に飛び込んでくる、おバカさん。ようこそ、冒険者ギルド本部へ。たーっぷり、し・つ・けしてあげてよ?」


 その言葉と笑顔に、食堂の中にいた男性冒険者の多くが、顔色を変えて身体を震わせていたのは、気のせいじゃないだろう。


 僕だって、背筋が寒くなったくらいだったんだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る