9 冒険者ギルド食堂

 午前中はいつも通りに資料室の受付に座っていたけど、もうすぐお昼と言う時間になって、交代だと女性のギルド職員さんが顔を出してくれた。


 確か普段は冒険者登録窓口で新人の受付をしている、ショートカットが目印の美女、クレアさんだ。


 来てくれたのと同時に「受講証」だと言って、ギルドカードにも似たカードを一枚、資料室の受付の前に置いてくれる。


「お昼の時間が終わったところで、馬車留めのところまで行って? で、御者にこれを見せてから、馬車に乗ってくれるかしら」


 分かりましたと答えながら、手ぶらで良いのかと僕が確認をすれば、基本的な道具や動きやすい服なんかは、訓練場の方で用意をされているらしく、気にしなくて良いとのことだった。


 僕はもう一度お礼を言ってクレアさんに頭を下げると、資料室の受付を出て、冒険者ギルドの1階にある食堂へと顔を出した。


 冒険者ギルドと言うからには、もちろん1階正面、メインと言って良い場所には依頼を申し込んだり、採って来た素材を売ったりするための受付がある訳なんだけど、受付の順番待ちをしたり、素材の鑑定や解体を待ちたい人なんかのための食事をする場所もあるのだ。


 ギルドで働く職員にしても、街の方へ出たり庭で自作のお弁当を広げたりする人たちもいれば、冒険者たちが話す最新の情報を耳にしたいと、食堂で食事をとる人もいて、千差万別だ。


 僕は普段は大体、リュート叔父さんとこの食堂でとる事が多い。

 冒険者たちが話す内容を、叔父さんが取捨選択しながら気にかけていると気が付いたのも、そのせいだ。


 あと叔父さんは、酔っ払いが暴れたところでものともしない。


 たまに他の街から来た冒険者たちが、叔父さんの顔を知らずに暴れたりするけれど、あっと言う間に外に蹴り出されて終わってしまう。


 だから僕が一人で行く時がたまにあっても、大抵の人が後ろに叔父さんの影を見ているから、僕に突っかかってくる事なんてまずない。


 もちろんそれにだって例外はいる訳けど、もうそこまで警戒しだしたらキリがないから、必要以上は気にしない事にしている。


 将来の叔父さんの右腕、優秀な探偵助手を目指す身としては、多少のトラブルくらいは一人で片づけられるようにならないとね!


「おーい、ハルト! 今から昼メシ?」


 僕が席を探そうと辺りを見回していると、どこからか声が聞こえて、人込みの中からにゅっと手が突き出された。


「ニールス」

「隣、確保しておいてやるから定食取って来いよ!」


 声の主は、僕が資料室の受付に入ったのとほぼ同時期にこのギルドにやってきた少年、ニールスだ。


 本来は医療ギルドの薬師見習いだけど、薬師になるための必須研修として、冒険者ギルドの解体部門でしばらく手ほどきを受ける――と言う項目があるから、ここにいる。


 僕よりは三つ四つちょっと年上だけど、このギルドで働くようになったのがほぼ同時期と言う事で「同期でイイじゃん!」と、気軽にいつも話しかけてくれる。


「え、ホント? ありがとう、助かるよ!」


 だからその言葉に甘えて、片手を振ってから注文カウンターの方へと向かった。


「ロブさん、ホーンラビットのシチューセットをお願いします」


 昼間の食堂は、酔っぱらってのトラブルを減らすためもあるけれど、早く依頼をこなしに出かけたい冒険者や、手早く昼を済ませたい職員たちのために、メニューが日替わりの定食セットが三種類だけと固定されている。


 夜は単品料理とお酒が並んでいて、これは依頼を達成して懐の温かくなったと思われる人たちを想定したものだ。


 とりあえずは、今日の日替わりメニューの中から「ホーンラビットのシチューセット」を注文して、その場でメインのシチューを受け取った後は、パンにサラダにジュースと、横に移動をしながらひと通り受け取って、最後はギルドの職員証をレジに登録して、席に向かった。


 冒険者たちは現金払いが基本だけれど、ギルドで働く職員は、食べた分、給与から引かれる仕組みになっているのだ。


 一見便利だけど、調子に乗って夜、高額なお肉とかを注文すれば、次月給与がほとんどないなんて、シャレにならない事態も招きかねないので、自戒が必要だ。


「今日はリュートさんとは一緒じゃないのな」


 ニールスの前にある食事は、まだ手を付け始めたばかり、と言った感じだった。

 本当にいいタイミングだったんだろう。


 僕も「そうなんだ」と言いながらニールスの向かいに座って、目の前のパンを引きちぎった。


「叔父さんは、今日は『依頼』があって出かけるって。しばらくこんな感じになるんじゃないかな」


「そっか、何でも屋の活動か」


 叔父さんが聞いたら、確実に眉をひそめそうだけど、これが世間一般の認識なんだから仕方がない。


 そして、火竜騎獣軍からの依頼だとも今はまだ言えないので、僕はここでは曖昧に笑っておくしかないのだ。


 ――ごめんね、叔父さん。何でも屋って言われてるの、訂正出来なくて。


「僕もそれで『竜の牧場』に通うことになってさ。叔父さんの留守中に何かあったら、急ぎで伝言を届けられるように――って」


「伝言?何だよ、それ。冒険者になるとかじゃなくて?」


「哀しいかなこの体格じゃ向いてない」


 自分を指差しつつ残酷な事実を告げてみると、ニールスに「理解した」と言わんばかりの表情を見せられてしまい、むしろちょっと落ち込んだ。


「ま、まあ冒険者や騎士にならなくても、竜の乗り手は一人でも多い方が良いって言うのは、ギルド全体の考え方ではあるよな。じゃあ僕にもそんな用事が将来出来たら、ハルトに乗せて貰おうかな」


「なんだよ。ニールスも行けば良いのに」


「学校で教わった、最低限で充分だよ。僕だって、目指しているのは薬師であって、冒険者じゃないんだからさ」


 基本、荒事回避の姿勢を見せるニールスとは、そんなところも仲良く出来ている一因かも知れない。


 その後は、普通に「このシチュー美味いな」なんて話をしていた筈だったんだけど――急に食堂の入り口が騒がしくなって、僕とニールスは顔を上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る