第179話 英雄王、素人魔術師を雇う


 クルシュ歴368年1月6日――。

 この日は大魔導士キール・ヴァイスにとっていわゆる人生の転機となる日になった。


 しかし、当時のキール青年はそれほどに大事になるとは思ってもいなかった。

 相変わらず飄々ひょうひょうとしているふうで、まるで友人にでも会いに行くかのような恰好かっこうで王城へ向かおうとしたキールだったが、さすがに「後見人」ミリア・ハインツフェルトが何も準備していないわけはなかった。


 部屋を出たところで待ち伏せを食らったキールはそのまま馬車でミリアの館へ連れ去られた。

 この邸宅の玄関口までミリアを送ってきたこともそう言えばあったなと思い出すキールだったが、ハインツフェルト伯爵邸に足を踏み入れるのは初めてのことだった。


 さすがにこの国一番の爵位を有するハインツフェルト家だけのことはある。建築のことなど全く知識がないキールであっても、その手の込んだ意匠や、つるつるに磨かれた石の床など、明らかに値段が張りそうな邸宅だと感じるほどだ。


「キール、はやく! 時間がないのよ?」


 ミリアがせわしなく追い立ててメイドや執事が数人いる部屋へキールを放り込む。


「じゃあ、お願いね」

「かしこまりました、お嬢様――」


 そんなやり取りを見ていると、

(ああ、やっぱりこの子、貴族令嬢なんだよなぁ――)

と今更ながらに思い返すキールだった。


 数分後、キールはまるで着せ替え人形のように筒袖の燕尾服に着替えさせられ、髪の毛もいつものぼさぼさ頭からきっちりと整えられてオールバック的な髪形に替えられた。


(いつもの恰好かっこうでいいと思うんだけどなぁ――)


とはキールは言わない。しかし思ってはいた。


(これもミリアの役割なんだろう。ここは逆らわずにやりたいようにさせておこう――)

と、観念することにした。



 

 そんなこんなで英雄王の前に出たキールだったが、その恰好を見たこの英雄王は、キールの気持ちやミリアの気持ちも知らないで、大爆笑で笑い飛ばした。


「あっはっはっは! なんだ小僧、その恰好は? 大方、『後見人』にやり込められたんだろう? まあいい、それもお前を思ってのことだ、俺は全然いつもの恰好でよかったのだがな」


(ほうらやっぱり、たぶんそうだろうとは思ったけどさ――)

と思いつつも、

「いえ、我が国の王に謁見するのに普段着という訳にはまいりませんでしょう? 私はこのような衣装を持ち合わせておりませんので、ハインツフェルト嬢のおかげで並居る高貴な方々の前でもはずかしめを受けずに済んでおります。本当に私には身に余る光栄でございます――」

と、返しておく。


 現実問題、王自身がそれでよいと言ったとしても、ここは王城の謁見の間だ。左右には並居る高級官僚や高位の貴族やら大臣などもいることだろう。

 「後見人」がハインツフェルト公爵家というのに普段着で謁見させてはいろいろと不都合というものもあるのかもしれない。


(そう言うところが貴族の面倒なところなんだろうけどね――)

とキールは思う。


「ふむ。確かにおまえの言うとおりだ。ここは王城の謁見の間だからな、それぞれの貴族家にもそれなりの見栄というものがあろう。俺はそんなもの気にせんのだが、そういう事にグダグダと口上を垂れるやつもいないわけではないしな?」

英雄王はそう言って、周囲の貴族たちを牽制する。

「さてと――。小僧、キール・ヴァイスよ。おまえをここへ呼んだのは他でもない。俺がただお前に興味を持ったからだ。どうだ? 俺と旅をしないか?」


 いきなりの直球で英雄王が切り込んでくる。


「お、おそれながら陛下、キール・ヴァイスは魔術師としてはまだまだ経験が浅く、陛下と旅程りょていを共にするなど、とてもではありませんがその任にかなわぬと思われます。どうか、ご再考を」

とはミリアのげんだ。


「ミリア・ハインツフェルト。お前は自身がれた男をそのようにさげすんで言う女だったか? 俺の知ってるミリア嬢は気丈で自信満々でなにものにも臆しない芯の強いお嬢であったはずだが?」


「な!? 私がこのものに惚れているなどと――。おたわむれも大概に願います!」


「く、ははは。すまんすまん、少し揶揄からかっただけだ、許せ。だが、ミリア、それは本心ではあるまい。この小僧、キール・ヴァイスの無限の可能性をお前は信じておるのだろう?」


「う、そ、それはそうでございますが――」


「まあお前の気持ちもわからんでもない。心配するな、キールを連れて行くとすれば、『後見人』たるおまえも同行することになる。お前がそばでしっかり手綱たづなを締めておれば何も問題はなかろう?」


「で、ですが――!」


 さらに反論をしようとしたミリアへ王の脇から怒号が突き付けられる。

「ミリア! もうよしなさい。王の御前である――」

 言葉の主は政務大臣のハインツフェルト公爵、ミリアの父その人だ。


「――は、失礼いたしました」


「うむ、よいよい。さて、キール・ヴァイスよ。お前の答えがまだであるな。どうだ、決まったか?」


(どうせ言い出したら聞かないのでしょう? それならいっそ、応じてこの英雄王をもっとよく知った方がいいってことだ――)

キールの心はすでに決まっている。


「ええ。かまいませんよ。ですが、もし僕がその任に適わず王を危険にさらしたとしても、これだけはお約束願いたい。ミリアには何も責めを負わせないこと。これだけ約していただけるのなら僕はその命に従います――」


「この平民が! お前何様のつもり――」

「うるさいわ! これはだ! それとも今口にしたを引きずり出して俺がその口をむすんでやろうか!?」


 貴族の列から何者かが口を挟もうとしたが、これを英雄王が一喝して押しとどめた。

 その怒号どごうはまるでこの謁見の間に天空から落雷があったかのように床を揺らし、壁を震わせたかのようだった。


「すまんな、キールよ。実はこういうところは何十年たっても変わらん。俺も大嫌いな貴族の面子めんつとかいうものよ――」

英雄王がキールにかけた言葉には本当に申し訳ないという気持ちが込められていた。


(このじいさん、実はけっこういい人っぽいな――)

とキールはすこし可笑おかしくなって、思わず吹き出しそうになったが、そこはぐっとこらえて、

「いいえ、お気になさらないでください。貴族様方にはそれなりの道理というものがあるのでしょう。それで、英雄王よ。どこへ行くというのです?」

と返す。


「ふふふ。行き先はダーケート王国だ――。この旅、楽しくなりそうだな――」

と、英雄王は満面の笑みで答えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る