第157話 記憶の芽


 クルシュ暦367年12月上旬――。

 年末年始休暇まで、もう一月ひとつきを切っている。

 

 バレリア遺跡からメストリル王国へ戻ったキールたちはそれぞれにやることが山積みになっていた。


 アステリッドとキールは「円盤の部屋」と前世の記憶の関係について考察するべく、デリウス教授と3人で会議を繰り返している。

 また、クリストファーとエリザベス・ヘア教授はロジャー・ミューランとの会合の調整を、エリック・ミューランに打診していた。

 ミリアはというと、もう3年生ともなるとこの時期はいろいろと忙しいらしい。大抵は貴族会への顔見世が多いが、国家魔術院からも何度か呼び出しがかかっているという。おそらくのところ、進路をどうするかというところの相談だろう。



 キール・ヴァイスには大きな変革が訪れた。

 思っていた通りだったが、やはり「円盤の部屋」への到達が試練だったようだ。厳密にいえば、「レーゲンの遺産の発見」が課題だったとボウンは言った。


 メストリルに帰ったキールはすぐさま、『次元のはざま』へ向かった。『幽体』を使って『次元のはざま』へ行くと、進捗しんちょく状況に応じてボウンの部屋への扉が現れる。

 たぶん、このタイミングで合っているはずだという確信めいたものを持っていたキールは、その扉を発見した時、「やっぱりね」と苦笑いをしたものだ。


 やはり、「扉」が出現していた。

 部屋の中には神様ボウンさんがいて、おめでとうと言ってくれたが、キールは何よりも先に言わねばならないことがあると思っていた。


「ちょっと、あの魔術式デイライト、無いわぁ~」

キールが何より言いたかったのは、この術式の消費魔力のことだった。


「なんじゃと? あれのおかげで今こうしてわしと話しておるのに何ちゅう言い草じゃ!」

「さすがにきつすぎでしょ? 僕本当に死ぬかと思ったよ? もうちょっと加減というものをですね――」

「そんな魔力を消費するものではないはずだぞ、大袈裟おおげさに言うのも大概にせい! ――「優しい光レイライト」はお前であれば何ともないはずじゃ!」


「「優しい光レイライト」? ボウンさん、僕そんな魔術式、知らないけど?」

「はあ? じゃあどうしてあの部屋の謎を解けたんじゃ? 明かりがないとあれは解けんはずじゃが――」

「僕が使ったのは「昼の光デイライト」だよ? 「」じゃなくて「」のほう!」


「……? 何じゃと?」

!」


「はあ? そんなわけあるまい、超高度の中でも特に消費魔力が大きいやつで、お前なんかが使えば、命の危険すら――。え? ほんとですか? ほんとなのね――」

「ほんとうです――」


「ぬああああああ! しまった! わしとしたことがぁあ!」


「どういうことです?」

「すまん。間違いじゃ――」


「え? はぁ!? 間違い!?」


「――まあ、気にするな! 大したことではないわ! がははは! それよりお前、あの術式をよく使いこなせたな? 凄いぞ! 偉い! かっこいい! イケメン!」

「笑い事ですか? そんなものですか?」


「ははは、問題ない問題ない。それよりもじゃ、今日の要件は、「魂魄こんぱく記憶再生術式」についての話じゃ。発動せなんだのは、お前自身に問題があるのじゃ――」

(あ、話進めた――。このまま無かったことにするつもりだ、このひと――)


「な、なんじゃ、その不服そうな目は?」

「もういいよ。それより、その話、進めてよ」

キールはこれ以上この件について言ってても何も進展がないと悟って、それより話を聞こうと思った。


「ああ、そうじゃった。おまえ自身の『記憶の芽』が封じられているままじゃから発動せんかったのじゃよ」

「ん? ちょっと待って、どういうこと?」


 記憶が封じられているというのなら、封じた人がいるという事で、じゃあ、ヒルバリオは記憶じゃなかったってこと? いや、ヒルバリオは確かに言った、俺はお前の前々世の記憶だと。

「まさか――? またご都合主義的な展開ですか?」

「はあ? 何を訳の分からん事を言っとる。『記憶の芽』というのはつまり夢じゃ」

「夢?」


 ボウンの話によると、人が見る夢には何パターンかあるという。

 よくあるのは、過去に経験したことが複数断片的につなぎ合わさって、一見いっけん意味があるようでいてまったく話の流れに脈絡がないようなものだ。これは今世こんぜの記憶がもとになっている為、『新生魂しんせいこん』の個体でも見ることがある。

 『新生魂』とは、まだ一度も転生していない魂のことであるらしい。


 また、実際には経験していない状況や、見たことのない場所があらわれることがあるが、これすべてが『前世の記憶』というわけではない。人はその頭の中でいろいろなものやことを想像する。例えば本を読んだり、人の話を聞いたり、絵をみたりなどという事が、もととなる場合だ。これもやはり『新生魂』の人間でも見る夢の形である。


「前世の記憶というものは、そういった夢のもとを基本的には深いところにしまい込んで、夢に頻繁に現れて今の人生に影響を与えないようになっておるのじゃ。しかし、自身の体験が引き金となって表に現れてくることも極稀ごくまれにあるのじゃよ」

とボウンは言った。


 魂魄記憶再生術式は、このもと手繰たぐり寄せて記憶の全てを解放する術式であるという。その為には、まず、自身の記憶の源の封印がすべて解けている必要があるのだという。


「さすがにこの術式もようやくここまで到達したというもので、まだまだ研鑽けんさんの必要のある発展途上の術式なのじゃ。わしの前の神からわしが授かり、わしがこの段階まで進めた。じゃから、この先はお前の役割というわけじゃ――」


 ボウンはさらにこうも言った。


「そして、それをさらに発展させる、それこそが「神候補」の役割なのじゃよ。「神」になったら、また次世代へと繋ぐ。お前の代で、この術式はどこまで発展するかのう?」


――どうやら、なかなかに大変な作業のようだ。


 と、先日の予感が的中したキールは思っていた。



 


 






 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る