第93話 持つ者と持たざる者の世界観


「ふぅ、聞くだけでこんなに疲れる話だとは思ってもみなかったよ。キール君のそれは、まあ、正当防衛行為だろうね。ただ、それを証明することが難しいともいえるから、今しばらくはこのまま触らない方がいいのかもしれない。おそらく、あのニデリックのことだ、気づいてはいるのだろう。君の話からして、彼もその点触れない方がいいと考えている節がみられる」


 デリウスがキールの「行為」について私見を述べた。しかし、それはあくまでもデリウスの考えであって、国家魔術院の考えとは全くの無関係だ。ニデリック院長がどう考えるかというのはまた次元の違う話である。


 ただ、デリウスの考えがはっきりしたことで、デリウスに対する信頼度が上がったのは間違いない事実だ。


「私もそう思っています。いえ、私たち3人も、という方が正しいでしょう。ですがおっしゃる通りニデリック院長もある程度は推察していながら、キールとの契約をとられました。こうなった以上、その件についてはお流しになる可能性の方が高いといえます。公式発表もそうなっておりますし」

ミリアが相槌を打つ。


「ただね……。あの息子ルイがどう思うかというのはまた別の問題なんだよね。それに、暗殺者の仲間たちにしてもそうだ。だから、結局は気が抜けないのも事実なんだよね。それに僕と関わりのある人たちにも災厄が降りかかる恐れもぬぐえないんだ。正直、皆には本当に申し訳ないと思っている。巻き込んでしまった――」

キールは苦虫を噛み潰したような表情で言った。


「そんなこと! 私はなんとも思っていませんよ! むしろ、話してくれてうれしくさえ思っています。キールさんは私が守ります!」

アステリッドが勢い込んで言い放った。


「ありがとう、アステリッド。でも、危ないことはできる限りしちゃダメだからね。僕はそれを望んでいないから」

キールがアステリッドへ言い含める。


 ともあれ、みんなの自己紹介が終わったというところだ。残すはデリウスだけとなった。


「私は――、私は自分の理論が正しいものという確信は持っている。なぜなら私自身が、その、前世の記憶というものを持っている人間だからに他ならない。キール君の言うとおりだよ。私の記憶というのは、君たちのものとは少し違う世界のようだ。時代背景は今と大して変わらない。文明の進歩具合も現代とそう変わらない。ただ、魔法というものは存在していなかった。私の時代には「海」が世界の中心だった。人々は船を駆り、新しい大陸、新しい土地を次々と発見していった。そうしてついに人類はその世界の真理を知った――」

デリウスはそこで一旦言葉を切った。


「世界の真理、ですか。それはなんだったのですか?」

クリストファーがたまらず聞き返す。


「私たちは世界の果てを目指した。しかし、「果て」は存在しなかった。世界は球体だったのだよ」


「え? 果てがないですって?」

「そんな――。この世界もそうなのでしょうか? 教授」

ミリアとクリストファーが思わずこぼす。


「わたしは同じだと思っているよ。世界のことわりも私の前世の記憶とほぼ一致している。太陽が時間と共に空を移動し、やがて日が暮れ、月が現れる。そしてまた日が昇る。これは私の前世の世界と同じだ。一年が365日であることや、一日が24時間であることなども一致している――」


 ここで、読者諸兄にはすこしこの世界の設定について語らねばならないだろう。

 この世界についてであるが、まず世界全体の大きさや形は地球と同じであると想像してもらっていい。もちろん世界は球体で海も存在している。太陽も月も一つずつ存在している。まさしく、地球だ。

 しかし、この世界の人類はそのことをまだ知らない。

 それは、この世界が存在する大陸の端がとてつもない山岳と氷原、果てしない海で囲まれているからである。この世界の国々が存在するのは一枚の広大な大陸プレートの上である。そうしてその周囲には人類が踏破不可能な自然の秘境がぐるりと囲んでいるのだ。

 そのため、この世界の人類たち――と言ってもこの大陸プレートに住んでいる人類たちに限る。別の大陸があった場合、そこに住むものがこの世界をどう認識しているかは定かではない――は、その踏破不可能な土地を「世界の果て」と認識していると考えていただければよいだろう。


 閑話休題――。


「そのような様々な点から、この世界も球体をしていると私はそう考えている。まあ、これも輪廻転生りんねてんせいと同じように荒唐無稽こうとうむけいと言われる話だろうから、これまでに口にしたことはないがね」

デリウスがそう言いながら4人の顔色をうかがう。ミリアとクリストファーはあんぐりと口を開けている。そんなことがあるとは思っても見なかったという驚きの表情だ。しかし、アステリッドとキールの二人はきょとんとしている。


「ふむ、二人はあまり驚いていないようだが、なにか理由があるのかね?」


「ええ、私もそうだろうと思っていたし、そんなことみんな知っているものだと思っていました。なので、これまで別に何も言わなかったし、言われなかったので考えもしなかったのですが、あれら「果ての世界」というのが、「前人未踏」という意味ではなくて、言葉通り「世界の端」という意味だとこの世界の人は認識していたんですね――」

アステリッドはそこに驚いたという感じだろう。


「僕もアステリッドと同じ感想です。まさか、そんなふうに世界の人々が考えているなんて、思ってもいませんでしたよ」

キールもアステリッドに同意見のようだ。


 まあ、普通に生活している中で、世界の大きさや形などを常に意識しているものの方が少ないのはどこの世界でも同じだろう。当たり前のように日は昇りまた沈む。当たり前にように夜が明け朝日が昇るのだ。それほどにこの世界は広い。


「二人がそう考えるのは、二人の共通点によるものかもしれない。そしてそれは私との共通点でもある。それが前世の記憶だろう――」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る