第65話 質疑応答~戦う乙女~

 ニデリックは「しまった」と思った。

 さすがミリア・ハインツフェルト、王国期待のホープといわれるだけはある。


(まんまとめられた、この私が。しかし、こうなった以上もう話を聞くことは出来ないだろう。今日はもうあきらめるしかなさそうだ)


 目の前で涙を流してうつむいているミリアを見る限り、今日はこれ以上話を聞けるような状態ではないと思ったニデリックは、ここで仕切りなおそうと考えた。


「ミリア、すまなかった。君なら彼のことをよく知っているのではと思ったのです。さっきも言いましたが、魔術院は彼の存在を認知していませんでした。これは由々ゆゆしき問題です。たとえ能力が低い魔術師であっても魔術院は一人として見逃してはならないと私は考えているのですよ。今になって彼の存在が発覚したことで魔術院は今彼の情報を集めているところです。君も何か思い当たることがあれば、後日また知らせてはくれませんか? 今日はすまなかった、もう下がっていいですよ」


 ニデリックはこれで今日はもう進展はないだろうと諦めた。 

 しかし、ミリアの行動はさらに上を行った。


「いえ、取り乱してすみません。少し彼と会えてない日が続いているもので、感傷的になってしまいました。お許しください。それで院長、彼をどうするおつもりですか? まさか捕吏ほりつかわすとでも? 彼は魔術師としてはまだまだ未熟な素人です。王国の脅威になるようなものではないと私は思っています」

ミリアは居住まいを正し、ニデリックと真っ向から向き合ったのだ。


 ニデリックは考えた。ミリアが言っていることの真偽が不明だからだ。

 本当にミリアは彼の真なる素質を知らないのか、そこが気になっている。

 実際のところ、彼が何者であるかが不明であるという事が一番の問題だ。敵なのか味方なのか、それさえはっきりすれば対応方法も決まるというものだ。

 ニデリックとしては、能力の真価を図ることができればそれでよいというのが本当のところだ。


「ミリア、これは大事なことですからちゃんと話さねばなりませんね。もし彼があなたの思っている以上の素質や能力を持っていて、あなたに隠しているとしたらどうでしょう。これまでのあなたのお話によれば、彼はそう悪い人間ではないように感じています。しかし、それはあくまでもあなたが見ている彼が、です。考えたくはありませんが人はいつわる生き物です。私は私の目で彼を見ることでしか不安を取り除くことができないのですよ。分かってください」


「具体的におっしゃってください。もし彼の能力が私の想像以上のものだったとした場合、彼を国家魔術院へ参入させるおつもりですか?」


「それが一番ありがたいことですが、可能なのでしょうか?」


「もしそうなったら、私が彼を説き伏せて見せます」


「なるほど。君は我々に協力すると、そういう意味にとらえてよいのですね?」


「もちろんです。私も国家魔術院の一員です。彼の能力がそれ程のものであるのなら一緒にこの道を歩むことができるのは至上の喜びです」


「わかりました。それではまず、彼の本名を教えてください。そして彼について知っていることを私に話してください。それから彼について今後どうするかを決めていきましょう」

ニデリックとしては、彼の素性を明らかに出来さえすればそれでいい。もし彼の能力が報告通りであったとしても、どういう人間なのかを知っておけば対応の方法はいくらでもあるのだ。


「キール・ヴァイス――。これが彼の本名です。現在は王立大学の1年生を途中休学しています。ヘラルドカッツのカインズベルクに今は住んでいます。出身は我が国の辺境の街と聞いています、それ以上はわかりません。ですが、彼の両親については聞いています。父君はヒュリアスティ・レリアル、母君はレオローラ・ジョリアンと彼は言っていました」


「な、なんと。あの2人ですか?」


「はい、天才画家のレリアル殿と演劇界の女王のレオローラ様です」


「これは何とも驚きました。でも、彼らは確か未婚だったはずでは――」


「さすがによくご存じですね、院長。その通りです。でもそれは彼らの芸能活動上のプロフィールにすぎません。お名前も本名ではないとのことです。少なくとも彼はそう私に話してくれました。もちろん、真偽を確かめるすべはありませんでしたが」


 ニデリックはミリアの話は本当だと確信していた。根拠といえるものは乏しいのだが、ここで嘘をついて私たちから敵視あるいは嫌疑けんぎを向けられるのは今の彼女の目的からは遠くはずれてしまうからだ。

 おそらく彼女の目的は一つだ。

 

――キール・ヴァイスは危険人物ではない。


 そう、我々国家魔術院、いや、私ニデリック・ヴァン・ヴュルストに信じてもらえればいいのだ。


(どうやらこのあたりが落としどころのようですね――)

ニデリックはそう考えて、

「わかりました、ミリア。今日はいろいろとすまなかったね。呼びつけておいて無粋なことまで聞いてしまいました、お許しいただけるとありがたい」

そう言ってミリアに頭を下げた。


「院長!? そんな、頭を上げてください、困ります!」


「ああ、別に構いやしないよ。私は淑女レディに立ち入った話をさせてしまったのだから、これはその非礼の対価というものです。ミリア、信じてもらえるかはわかりませんが、キール・ヴァイスについては悪いように扱うことは考えていません。むしろ、国家魔術院へ参入させたいぐらいに考えています」


「彼の能力をそんなにも評価されておられるのですか?」


「そうですね――。私もまだ目にしたわけではないので、今は何とも言えませんが、報告通りだとすれば、私に匹敵するか、もしくはそれ以上という事も考えられなくはないのです」

(これは、対価というものだ。ミリアは真摯しんしに私の問いに答え続けた。彼に対するミリアの気持ちは本心であろう。本気で彼をまもりたいと戦ったのだ。それ相応の褒賞を与えてやらねばなるまい――)

そう考えたニデリックは、掴んでいる情報の一部をミリアへの褒美ほうびとして与えようと考えたのだ。これでいくらか信頼が回復するといいのだが――。


「それにしてもいったいどのような青年なのでしょう。君がそれ程入れ込むというのは、なかなかに興味深いですね。早く会ってみたいものです」

そう言ってニデリックはミリアに優しい笑みを向けた。



(やはり、本当はお優しい方なのだ――)

ミリアは心からそう思った。最後に聞いたキールの情報は、今日の私への院長からのご褒美だ――。

 執務室を出たミリアは小さな拳を握りしめた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る