第59話 神候補に選ばれました


 キールは「扉」の中へ入った。

 その中は、真っ白い部屋だった。


(なんだここは? ん? 何だろう、ここに来るのは初めてじゃないような気がするけど――)


「3回目、じゃな」


(ですよね、なんか覚えがある気がしたんだよな。って――)


「いつのまにそこに!?」


「それをお前が言うか? 今さきほどお前があの少女の前で同じことをやって見せたろうが? 現れるのではなく、消えるほうじゃったがな」


 そう答えたのは長い白髭を生やした爺さんだった。


「ロバート・エルダー・ボウン――。ですよね、あなた?」

キールは恐る恐るたずねてみる。


「ほう、どうしてそう思ったのじゃ?」


「ことある毎に声を聞いていて、尚且つここへ誘っているようにも思えましたし、そんなふうに思ったらなんとなくそういう気がしてきました」


「ふむ、いい勘じゃな。いかにも、我はロバート・エルダー・ボウンじゃったものじゃ。いまはちがうがの」


「まあ、そうでしょうね。あなたは生きてる人のようには思えませんし。生きていて、僕をいざなっているのだったら、直接会いに来る方が手っ取り早いですしね――」


 ボウン(だったもの)は、それを聞いてにこりと微笑んだ。


「まあ、そうじゃの。単刀直入に言おう。おまえ『神』にならんか?」


「――――――」

ボウンの言葉の意味が理解できないキールは、返す言葉が見つからない。


「いや、慌てるでない。今の話じゃない。これからずっと先の話じゃ。そうじゃな、おまえが現世での生涯を終えた後ってことでよい」


「どうして僕なんですか?」

キールはかろうじて質問を絞り出す。


「お前しかいないからじゃよ。他にお前より適任のものがおれば、そいつに声をかけるじゃろう?」


 確かにボウンのいう事に筋は通っている。

 ここにいざなわれたという事はそういう事なのだろう。


「で、それって、はい、なりますって言ってなれるものなんですか? だって『神』でしょ?」


「そりゃあ簡単になれるものではないがの。しかし、素質のあるものも数百年に一人ぐらいの割合でしか生まれんのだ。これを逃したらまた数百年待たねばならんからの?」


「え~? そんなにかかるんですか? どうしよっかなぁ~」

キールはわざと悩んで見せる。


「~~~~。頼む、さすがにもう疲れた、替わってくれ」

ボウンが懇願する。


「今までも何人か候補者はいたんでしょ? どうしてなれなかったのさ?」


 キールの質問は鋭い。そうなのだ、ボウンは先程こう言った。素質のあるものが数百年に一人は生まれる、と。そして、「また」待たねばならないとも言った。

 つまり、最低でも一人は候補者がいたってことだ。


「だから言うとろうが、簡単には成れない、と。でもお前には目をかけておる。それがすべてじゃよ」


「ふうん。まあ悪い気はしないけどね。じゃあ、それについては考えて置くってことで今日はいいかな? そろそろ帰らないと、アステリッドが心配するからね――」

 そう言ってキールは入ってきた「扉」の方へと向かおうとして、立ち止まった。

「あ、ボウンさん? 神様? まあどっちでもいいけど、あなたがあの本たちへ導いてくれたんでしょ? ありがとう、おかげでいろいろ貴重な体験をさせてもらってるよ。いいことも悪いこともあるけど、まあいいことの方が勝ってるからお礼を言っておきます――」


「いや、わしが導いたのではない。それがお前の能力、才能なのじゃ――。まあ、いずれこのことについても話す時が来るじゃろう。今はわしがここにおる事さえ分かっておればよい」

 そう言ってボウンは髭を撫でている。


「また来ていいんですか? ここに」

キールがボウンに問う。


「ああ、来れるならな。いつでも来るがよい。ここに来れるという事は、そのタイミングじゃという事じゃからな」

 ボウンはそう言った。

 つまり、いつでも来たい時に来れるというわけではなさそうだ。


 では、それはいつ? という質問はキールはしなかった。なんとなく答えはわかっている。

(僕次第ってことなんだろう――)


「あ、最後に一つだけいいですか?」


「なんじゃ?」


「前世の記憶って、回復するものなんですか? なんとなくなんですけど、まだ忘れているものが多いような気がしてるんですよね。それも含めて僕の才能ってことなんじゃないかと思うんです」


「ふむ、やはりお前、見込みがあるわ。そういう思考法は悪くないぞ? 次に会うのがまた楽しみになって来たわ。さあ、今日のところはここまでじゃ、行くがよい。わしの書を読み解けばまたいずれその時が来るじゃろう――」


 そう言ったかと思うと、白い部屋は部屋ごと消失した。

 キールはまだ次元のはざまに漂っている。


 元の場所へ帰ろうとするが、やはりまだ慣れていないせいか、うまく動けない。

 やっとのことで、アステリッドがいたあの丘との接合点を見つけると、そこから現世へと舞い戻った。


 どのくらいの時間が経ったのだろう。

 アステリッドの姿はそこにはもうなかった。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る