第51話 愛しい人



10月の後半



体育祭も中間試験も終わり、中休み的な穏やかさが流れる僕らの学校。


今は5時間目、本日ラストの授業、古文の時間だ。



古文よ、悪いが君にはあまり興味がないのだよ、僕は。



過去は振り返らないタイプなんだよね、僕は。



そんな感じで、やる気のしない僕は友紀ちゃんのうなじを眺めながら「いとおかし」なんて呟いていた。


すると、声に気づいた友紀ちゃんが振り返り、小さいチョコをくれた。


えっと…そういう意味ではなかったんだけど…でも、うん「いとうまし」だ。


そして、右側に視線を向ければそこには奥ゆかしきベイビー。


僕に気づくと、小さく笑みを浮かべ『だ・い・す・き』と口を動かす彼女。


愛しい人よ、今日はデートしようね。


あ、古文ではたしか『愛しい』は「かなしい」とも読むんだっけ。


たしか、「いとしい」と読む場合は普通に好きって意味で、「かなしい」の場合は考えるだけで涙が出ちゃう程の想い、とか、切ないほどに愛しい、みたいな意味になるとかならないとか。


もし、これが本当ならば「悲しい」も「愛しい」も同じく「かなしい」と表現しちゃった平安貴族。


ややこしいけれど、凄いセンスだよね、愛に生きてるって感じ。


試しに「か・な・し・い」と楓ちゃんに口を動かしてみると、「なんで?」ってふつーに返された。


そりゃそうだよね。


現代人だもん僕ら。


取り敢えず笑って誤魔化してみたけれど、誤魔化せなかった。


ちょっとイラついてた。


けど、メンドイからうなじを見る作業に戻った。


授業が終わった。



楓「ちょっと、何よさっきの。」



夕「愛だ。」



楓「かなしいが愛?」



夕「そうだよ、切ない愛だよ。僕は悲しいくらいに君を愛してるんだからね。」



楓「なんか素敵。でも、そんなに愛しているのなら、うなじを見るのやめたらどう?」



夕「やめてたまるか!」



楓「おぉ…まさかの強気。」



友紀「ふふふ。楓ちゃん。ふふふ。」



楓「なんか腹立つなー。」



夕「さて、ベイビー今日はデートするよ。」



楓「え?部活は?」



夕「行かない。今日は二人の気分。」



楓「嬉しい!どこ行くの?」



夕「宛のない旅さ。荷物は君と僕だけさ。ウォンチュ。」



楓「果てしなくダサいね!けどまぁいーか♪カフェ行こ♡」



夕「ウォンチュ。」



友紀「いいなー。でも最近は私達に構ってばかりいたもんね!今日は楽しんできてねー♡」



楓「ウォ…うん!ありがと♡」



………………



新学期が始まってから、僕達の周りはいつも騒がしい。


そんな日々も最高に楽しいけれど、ちょっと今日は休憩。


のんびりと、二人だけの時間を楽しむ事にした。


登校はいつも二人だけど、下校はいつも皆と一緒だから、二人だけなのは2、3回くらいしかない。


夕日が朱く染める坂道に、仲睦げに手を繋いだ影が伸びている。



「なんか普通に帰るの久々だね。」



繋いだ手を振ってみたり止めてみたり、動く影の形を目で追いながら彼女は言う。



「うん。なんか嬉しいな。」



「私も嬉しい。」



「ねぇ夕君。」



「なーに?」



「ふふっ呼んだだけ。」



「ははっよくあるやつだ。」



「なーんか呼びたくなるんだよ。」



「二人の時の楓ちゃんはそうだよね。」



「そう。夕君が大人しいから。」



「きっと、甘えてるんだよ、僕。」



「へへっ、実は私が一番好きな夕君なんだよ。」



「そっか。実は僕も、一番好きな僕なんだ。」



「へー…なんか嬉しい。」



「安らぐんだ。二人だと。」



「幸せ。」



そう言って腕に絡みつくように体を寄せてくる彼女。


カーディガン越しに伝わる柔らかな感触と暖かさが気持ちいい。


そんな優しい時間を楽しんでいると、いつの間にか目的の場所まで辿り着いていた。




「もぉーどうしたらいいんっすか?!」


「まぁ落着けよ、な?」


「無理っすよ!浮気ですよ?浮気!しかも相手は俺の知ってるヤツっすよ?!」


「わかったわかった!取り敢えず場所変えるぞ?な?」


「先輩、マジヤバいっすよ自分〜」




……うわぁー…大変だなー。先輩の人も可哀相に…



今、楓ちゃんのリクエスト通りカフェに寄ったのだが…座席に着いた途端に、隣の席から聞こえてきたのはデートにはおよそ相応しくない修羅場チックな話だった。


タイミングよく何処かへ行ってくれたのは良かったけれど、何か変な空気になってしまった。


ホットコーヒーとココアを頼んで、少しの間沈黙があった。



「…大変そうだったね…。」



「…うん…僕は先輩の人が可哀相だったな。」



「だよねー。それにしても知り合いの人と浮気だって、嫌だね。」



「キツイよね。楓ちゃんがもしそーなったら僕どーしよ。」



「そんなの絶対ありえないよ!あははははっ」



「んーでもね、覚悟しとかないとな。僕はね、楓ちゃん、実は…浮気容認派だったりする。」



「えー?!そうなの?!びっくり!!」



「だよね。独占欲はたぶんめっちゃあるよ。けどさ、例えば楓ちゃんが浮気してもさ、僕はさ、嫌いになれる自信がない。これっぽっちもない。ってことはさ、それって僕が悲しいだけじゃない?誰が悪いとか、憎いとか、どーでもいい。だって、僕が好きなんだもんね。なら、する事は一つ、取り戻すために頑張る、ちょー頑張る。戻ってきたら幸せ。それだけだよね。なんか、そう思うんだよね。」



「わっ。傷つきながら頑張ってる夕君想像したら胸が苦しい。浮気とか考えられないけどさ、絶対にしたくないって思った!もう、ずっと側にいたい。」



「うん。僕も。だけど、想像した。ツラい。お腹痛い。」



「ヨシヨシ♡ねぇ夕君、私はね、浮気否定派なんだよ。」



「ん?意外だ。楓ちゃんは大体許しそうだよ。ハーレム部なんて作っちゃうくらいだもん。」



「言ってる事は分かるよ。けどね、中途半端なのは嫌なの。夕君がするなら本気でして欲しいな。隠れてとかはダメ。浮気なんてさ、下らないよ。どっちつかずで、逃げ道があるのは格好悪いもん。ハーレム部もそうだよ。あの子達は私に敵わないだけでさ、ガチだもん。真正面からくるでしょ?だから、夕君が誰かに本気になったら戦うだけ。だからいいの。」



「なんと…楓ちゃん。極道の妻と呼ばれているのはダテじゃないね。惚れ直したよ。」



「ふふ♡その呼び名ね、私ちょっと気に入ってるの。強くなった気がするもん。」



「楓ちゃんは女神のように優しい顔だから似合わないけれど、覚悟がある人って意味ではピッタリだよね。もしかしたら僕はそんな所が好きなのかな。格好いい君が好きなのかも。」



「あっ……実はね、それ悩んでからね、今の言葉すっごく嬉しかった。だってさ、みんな可愛いし、美咲ちゃんは優しくてあの憎めない性格、友紀ちゃんはおっぱいと優しさ、遥ちゃんは見た目とのギャップの可愛らしさみたいにさ、特長あるでしょ?夕君が私にぞっこんなのは分かっているけれど、何でかな?って思ってたの。私、特に特徴無いからね、どこが好きなのかなー?って。そっか、私には覚悟があるんだね。覚悟か、大事にする。」



「うん、うん。なんかしっくりきた。楓ちゃんは弱い所もあるけどさ、肝心な所がブレないんだね。だから格好いいんだね。弱くて強いなんて、本当にロックだよね。僕は今まで自分の好きなタイプを上手く答えられなかったけれど、これからはロックな人って答えるよ。つまり、楓ちゃんのことだ!君は僕のどストライクだったんだ!やったー!」



「なんでそんなに無邪気に、嬉しそうに笑うの?もうほんっとに大好き♡あとね、さっきの浮気の話もそうだけど、情けないこと言ってるようだけど、私の事をどれだけ好きかが凄く伝わるの。痛いくらいに胸がキュンてなるの。前にママンが言ってたけど、格好悪いのが格好良いってのはそんな所なんだと思うな。私のタイプは格好悪いのに格好良い人、つまり夕君なんだね♡もう、虜です♡」



「おぉ…嬉しい。じゃ僕達ってベスト・オブ・ザ・ベストカップルだったんだね。王だね僕達は。泉にはキングと呼ばせよう。」



「うふふ♡王様、後でお姫様抱っこして?」



「いいよ!王妃様抱っこだけど。」



「王様、頭下げて?はい王冠♡」



僕達は互いに見えない冠を被せ合った。


そんな僕らが微笑ましかったのか、他のお客さん達がニコニコして見ていた。


なんか照れくさかった。


それにしても…愛しいかぁ…愛しくて愛しくて悲しくなる、か…やっぱり凄いや平安貴族。


僕は楓ちゃんが愛しくて仕方ないや。


僕も、いつの間にか愛に生きてたのかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る