カクヨムで大事なこと(読者側)

夏海 夜空

事は急を要す

皆さんは自分が好きなカクヨム作品はありますか?自分はありました。

その好きな作品をきちんと完結まで見たいと思いますよね?ですが、ほとんどの作品に完結するという保証はどこにもありません。作者の不慮の事故、失踪、モチベ低下、これらの全てが作品の消失に繋がります。(打ち切り含め)

最初のものはどうしようもない事ですが、その他のものは読者側からどうにか出来る可能性があります。それはなにか?作者を喜ばせることです。自分は小説を書いたことがないので本当は間違っているかもしれませんが、作者を喜ばせることが作品の続行に繋がると思います。

レビュー、フォロー、星、応援コメント、なんでもいいんです。まずはその作品が好きな読者がいることを作者に認知させましょう。自分の作品が好きと思う人がいることは、必ず作者からするという嬉しいはずです。ですが、どれほど熱狂的なファンがいたところで、認知されなければいないものと同じ、自分はこれを最近思い知らされました。そして、誰も見てなければ続ける価値もない、モチベが下がるという作者もいると思います。そのためにレビューなどの機能があるのだと自分は思います。

本当に好きな作品なら、その感想を作者に伝えてください。打ち切りや、削除された時にはもう遅いのです 。もしもこれ見る人がいれば、好きな作品の感想を作者に伝えてください。作者のモチベが少しは上がると思います。自分はもう後悔した身です。みなさんも、後悔しないようにしましょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カクヨムで大事なこと(読者側) 夏海 夜空 @miyuliz1229

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る