第6話 魔王VS勇者

「なぁユウよ、我と二人で物見遊山ものみゆさんへ行こうぞ」



 この日は魔王のそんな一言から、一日が始まった。



「へ? 何言ってるんすか? 嫌ですよ普通に」


 

 既に立ち上がって準備万端の魔王に対して、勇者は座る人をダメにしてしまいそうなイスに深々と腰を掛け、ダメな人になっている。



「そうはいっても流石にまずいだろう。ぬしはここに住み始めてからというもの、一度たりとも外に出ていないではないか」


 

 魔王の言う通り、勇者はここ一か月、家から一歩たりとも出ていない。



「いや出るのが面倒だから、嫌だから出てないんですよ」

われと戦っていた時に『散歩と釣りをしたい』と言っていたではないか」

「……あれはちょっとカッコつけただけっす。なんかそっちの方が部屋でぐうたらしているだけよりも聞こえがいいかなぁ~って思って」



 見栄の張り方がねじ曲がっている。

 魔王も心なしか哀れんだ目を勇者へと向けた。



「そう、だったのか……。だがそのようなことはどうでもよい。行くぞ。勝景しょうけいの地を見つけたのだ」

「いやです……。今回はパスで……」



 勇者は力なく右手をかかげてプラプラと拒否信号を送る。



「ならぬ。行くぞ」



 魔王がどうしても譲らないという姿勢を見せると、勇者の声色こわいろが変わった。



「……マオさん……覚えていますか? この家のルールを……」

「あぁ覚えているとも。『好きな事だけを自由にやる』であろう?」



 魔王と勇者の間に不穏ふおんな空気が流れる。



「オレが今やりたいことはコレなんです。それを邪魔することは許されません」



 コレとは「何もしない」ということ。少々複雑な「やりたいこと」である。



われがやりたいことはぬしと共に物見遊山ものみゆさんへと行くことなのだ」

「……つまり、そういうことですね」

「あぁそういうことだ」



 勇者はゆっくりと体を起こす。



「『二人の意見がぶつかったとき、勝負によって全てを決める』……覚えていますね?」

「無論だ」

「じゃ……やりますか」



「ははははは! 楽しいぞ勇者よ! 我が家臣の攻撃、受けてみろ!」

「声でか」

「何っ!? やるではないか! ならば行け! 我が軍、四天王が一人、暗黒騎士へルザークよ!」


 

 魔王は動物の頭があしらわれた駒を動かしながら、悪魔のような顔で叫んでいる。

 そんな魔王と、白色と黒色の駒がズラッと並んだ板を挟んで向き合っているのは勇者。

 


「あっその位置……」

「む……。やはりやるなおぬし

「そりゃそーですよ。オレの方がれき長いんだし。マオさんまだルール覚えて一か月でしょ?」



 二人が競っているのは、『チェス』という競技らしい。勇者が生まれ育った国に伝わる遊戯ゆうぎの一つで、共同生活が始まってから何度か対戦している。今までは勇者の全勝。当然魔王の全敗。



「期間など関係ない。我の知力ちりょくを……あなどるでないぞ!」

「……なんか怖いっすよもう」



 一応魔王はかつて、その知略ちりゃくの限りを尽くして、大陸半分を支配した過去がある。



「しかし、こうしているとかつての魔王時代を思い出すな……」



 魔王は駒に触れながら追憶ついおくする。部下のことを思い出しているのだ。



「マオさんがちゃんと魔王してたのってもう二年近くも前のことになるんですか」

「そうだな。おぬしと戦い始めたときは既に魔王としてでなく、マザンジオとして相対しておったからな」



 勇者と魔王がヴァイデン渓谷で戦闘を始めたのは1709年のこと。

 今は1711年。



「我が軍の四天王を覚えているか?」

「そんなの忘れもしませんよ。へルザーク、ガンジルータ、バルムザガン、メズンランテ。全員面倒なやつでしたよ」



 唾を吐きつけるような顔で勇者は四人の名前を口にした。



「一番記憶に残っているのは誰だ?」

「んーと…………ですかね。あいつの使役していたには随分ずいぶんとお世話になりましたよ」

「ふふっ。あやつは魔界でも最高峰の魔獣使いだったからな。当然だ」



 魔王は自分のことかのように鼻高々に部下のことを語る。

 しかし、なぜか勇者の方も「ガンジルータ」と「リヴァイアサン」を憎んでいるような雰囲気ではない。むしろその逆のように見える。



「オレの仲間はどうですか? 誰か覚えていますか?」

「む……何度か勇者の仲間を名乗る者に会ったことはあるが、大して記憶にないな……。それに部下からの報告によれば、お主の仲間は頻繁ひんぱんに入れ替わりが起こっていたと聞いておる。『情報の攪乱かくらんを狙った勇者の狡猾こうかつ策略さくりゃく』とメズンランテは分析しておったな」



 メズンランテとは魔王の次に英明えいめいな存在として知られた四天王の一人。つまり参謀さんぼうの役割を担っていた悪魔である。



「そ、それっすか……。別に『情報の攪乱かくらん』なんて狙ってないですよ」

「ほう。ではなぜお主の仲間はああも入れ替わりが起こっていたのだ?」



 魔王は駒を動かしながら、興味深そうに勇者に尋ねた。

 どういうわけか勇者は気乗りしない様子である。



「それは……まぁ……簡単に言えば恋愛絡みっすね……」

「『恋愛』……と? なるほどなるほど、『英雄色えいゆういろこのむ』とはよく言ったものだな。詳細を聞いてもよいか?」

「んまぁ良いですけど……」


 

 勇者は嫌々そうに語り始めた。



「人間の戦闘集団って、五人一組が最小単位なんです。攻めとか守りとか諸々もろもろ考慮した結果なんすけど……。そしてオレが五人のうちの一枠ひとわくを埋めているわけで、残りは四人になるんですよ」

「あぁ、当然そうだろうな」



 説明をしながら聞きながら、二人はチェスの攻防を繰り広げる。



「何の偶然か、その四人はほとんどの場合、男二人、女二人の内訳だったんです。で、勇者の一行いっこうは一番危険な戦地せんちへと向かわされるんです。そしたら毎回のように死と隣り合わせの修羅場しゅらばってやつに遭遇そうぐうするわけですよ」

「ふむ」

「んまぁ結局何とか死線しせんを乗り越えて帰ってきたら……なぜか俺以外の四人が、綺麗にカップル成立しちゃってるんですよ……。ほんとに……なぜか」

ぞくにいう『り橋効果』に準じているのか?」



 その単語を聞くや否や、勇者の表情がものの見事にゆがむ。



「うわぁ……よく知ってますねマオさん。できれば聞きたくなかったですそれ……」

「……つい先日覚えた」



 魔王も「余計なことを言ってしまったか……?」と内心後悔する。



「勉強熱心だこと……。んで最終的に仮初かりそめの運命の人に出会っちゃったしあわせな人たちは離脱りだつしていくんです……。これが……仲間の入れ替わりが激しかった一番の理由っす……。もちろん他にもあるんですけどねぇ……」

「なんか……すまんな……」

「いや……大丈夫です……」

「いやそれもそうなんだが、そのことではない。……チェックメイト」

「あ……」



 魔王の勝利とともに、二人の物見遊山ものみゆさんが決定した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る