第5話 歓迎会

 歓迎会は賑やかに始まった。目の前に広がる豪華な料理の数々。どれもこれも美味しそうだ。この料理は村で少数栽培されている物を使っているため味付けは非常にシンプルだ。急に歓迎会をすることになったが馴染みの客は五人ほど集まった。


「それでは、改めまして。ロイさん。ようこそ、茨ヶ丘いばらがおかへ。新しい仲間に乾杯」


「「「乾杯!!」」」


 全員でグラスを合わせる。今の時代お酒はかなり希少だが、茨ヶ野では伝統的な地酒として作られている。それが地ビール『日陰』。味はとても濃厚で深みがあり、喉越しが良く、後味が良い。まるでワインのような風味だ。


「こんな若い子がこんな田舎に来るなんて世の中面白いもんだ」


 そう話しかけてきた好々爺は身長が180センチを超え、全身をサイボーグ化している。マスター以上に只者ではない物々しい雰囲気を纏っている。


「彼は井下 茂樹さん。みんなはシゲさんって呼んでいるよ」

「よろしくお願いします」

「そんなかしこまらなくていい。わしはただの隠居老人だ」

「ははは……」


 見た目は70歳くらいに見える。マスターの話では、60年前の大戦の時には前線で戦っていたらしく、当時は大佐だったらしい。今でも現役バリバリらしいと言っているが。流石にそれは誇張してるだろう。


「まあお爺さんが何言っているの」


 そう横から話に入ってきたのは井下彩さん。見た目は20歳ほどで若々しい。シゲさんのお孫さんかと思ったのだが、まさかの妻という事だ。驚きのあまり年齢を聞いてしまった(どの時代も女性に年齢を聞くのは失礼)。なんとシゲさんより年上らしい。彩さんは軍の実験で老化が止まっているそうだ。様々な能力を持っているらしいが詳細は聞かなかった。


「あらあら、まあまあ!貴方、私のこと知りたいの?なら私がたっぷり教えてあげるわ!まず、私の身体の構造は……」

「夫の前でそんなことしないでくれよ」

「あらあら、私はあなたが一番よ」


 そう言ってシゲさんの頬にキスをする。なんともお熱いことで……


 クロエさんと彩さんが二人仲良くキッチンにいる、いまどき料理が出来るのは一部のレストランや料理人たちくらいだ。そんなことを考えていると



「お待たせしました!!!」


 勢いよく扉が開く。


「仕事が立て込んでて、この人が私と『町おこし』をしてくれるんですか!!!」


 そこにいたのは傾国の美女。という形容が正しいような綺麗な人だった。髪はサラリとした黒髪ロングで、目は大きく、肌も透き通るように白い。モデルのような体つきをしている。


「初めまして。狭間ロイと申します」

「私は茨ヶ丘 雫と言います」


 心が高鳴っているのを隠し、冷静な振る舞いで挨拶をする。


「どうぞよろしくお願いします」


 彼女は丁寧にお辞儀をして微笑む。


「はい!こちらこそよろしくお願いします」


 満面の笑みで握手を求める彼女。この笑顔を見ただけでこの町に引っ越してきて良かったと思える。

「ロイさん。この子はこの辺りで一番の美形と言われていてね。市長の娘さんだからあまりメディアには出ないけどね」


 マスターが小声で話しかけてくる。確かに……かなりレベルが高い。vuで見た芸能人や女優にも引けを取らない。いや、もしかしたらそれ以上かもしれない。


「それでは改めて乾杯!」


 マスターの音頭で再び乾杯し、歓迎会は盛り上がる。


 ***

「それじゃ、ロイ君。今日はゆっくり休んで明日からよろしく頼むよ」


 シゲさん達を見送った後、部屋のベッドにダイブしこれからの事を考える。


(まさかvuからこんないい人達と出会えるとはな)


 そんな事を考えているうちに旅の疲れからか、すぐに眠りについてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る