罪の剣






 自分の命だけでなく、大切な存在をも犠牲にして。

 その果てに得たのは、地獄のような結末。


 しかし、アモンと名乗る悪魔と”約束”を交わし、輝夜はもう一度やり直すチャンスを得た。過去へと戻り、結末を変えるチャンスを。



 そのはず、だったのだが。



 輝夜が辿り着いたのは、想定よりも遥かに近い過去。

 手遅れになる、その一歩手前のような場面であった。





「くっ」





 目の前に立ちはだかるのは、機械仕掛けの巨体を持つ悪魔、ゴレム。頼れる味方であるカノンは、その攻撃によりノックアウトされていた。


 そして自分は、その間に立っている。


 右手に持つのは、劇薬であるアドバンスの入った注射器。これを使えば、戦えるだけの身体能力が手に入る。

 事実、一度はそうしてしまった。


 だがしかし、それでは何も変わらない。

 これを使って得られるのは、”自分を犠牲にして、誰かを守ったという自己満足”のみ。


 ゆえに、輝夜は右手を開くと、注射器を投げ捨てた。




 ここから、変わらなければ。

 そんな決意のもと、輝夜は太もものホルダーを開き、二本のナイフを取り出す。

 アドバンスが無くとも、武器があれば戦える。




 だが、輝夜は完全に失念していた。自分という人間の非力さを。





「あっ」





 手が滑った。というより、握力が無さすぎるのが原因か。

 上手く掴みきれずに、輝夜は二本のナイフを地面に落としてしまう。




 一体、何がしたいのか。

 それを見ていたゴレムは、呆れた様子だった。





「はぁ、嬢ちゃんよ。戦う力もねぇのに、前に出てくるもんじゃないぜ。……怪我したくなけりゃ、そのまま大人しくしてな」





 輝夜に戦う力はないと判断し、そのまま前へと歩き始める。


 手を震わせ、呆然とする輝夜を尻目に。

 悠然と、その隣を通り過ぎていく。


 カノンに、とどめを刺すために。




 今すぐ落ちたナイフを拾って、後ろから攻撃すれば。

 輝夜はそう考えるも、すぐに不可能と判断する。今の自分の身体能力では、簡単にあしらわれてしまうだろう。


 ナイフ一本も、まともに使いこなせない。

 それが、自分の本当の力。





(結局わたしは、何も出来ないのか)





 結末を塗り替えるために、過去へと戻ったというのに。今のこの状況では、何も打つ手がない。

 力をくれると言ったアモンとも、今は接触する手段がない。

 栞を連れて逃げても、カノンが殺されてしまう。





(……いや。もう何も、失くしたくない)





 もう一度。

 もう一度と願って、ここまで来た。





 願いと、後悔。

 輝夜の感情のうねりが、一つになり。





 ”真っ黒な刀”として、輝夜の目の前に姿を現した。





 それは、未来を変える力か。


 あるいは、新たなる罪か。

















 その刀は、何もない空間から現れた。

 力を望む、輝夜の願いに応えるように。




 前の時には現れなかった、明らかに”異常な存在”。

 それを理解しつつも、輝夜は真っ黒な刀を掴んだ。





「――ッ」



 刀を掴んだ瞬間、輝夜の脳に衝撃が走る。





(なんだ、これは)





 刀身を含め真っ黒なこと以外、ただの刀にしか見えなかったが。


 まず驚いたのは、その重さ。


 輝夜はその刀を、軽々と握ることが出来た。ナイフすら、まともに握れなかったというのに。

 持っているのに、持っているという感覚すらない。まるで、元々”体の一部”だったかのよう。




「……」




 そして輝夜は、”この刀に宿る力”を理解する。

 この刀で、何をするべきなのかも。




 輝夜は、迷わず走り出した。







「……あぁ?」



 気配を察知して、ゴレムが振り返る。




 すると目に入ったのは、刀を握り締めながら、こちらへ向かってくる輝夜の姿。


 武器を持っている。

 こちらに敵意を向けている。

 ゴレムはそれを認識するものの、やはり輝夜を戦力外と考えているのか。



 軽く動きを止めようと、右手を伸ばし。






 瞬間、斬り落とされる。






「……あっ、え」




 右手が無くなった。

 敵に斬り落とされた。


 それを理解するのに、彼の愚鈍な頭では僅かに時間がかかり。


 その隙を、輝夜は見逃さない。






 瞬時にゴレムの懐に入ると、迷うことなく刀を左胸に突き刺した。






 そこは、心臓がある場所。

 悪魔であろうと、問答無用で殺せる場所。

 輝夜はそれを理解しつつ、その場所を貫いた。



 前回は、それで迷いが生じてしまい、ゴレムを殺すことが出来なかった。

 しかし、今回は迷わなかった。この刀を持った瞬間、それが”最善”だと理解したから。





 ”人も悪魔も救いたい”。

 アモンの語った言葉が、輝夜の脳裏をよぎる。





(……いいや、これで大丈夫だ)





 これが正しいのだと、輝夜は確信し。

 刀を抜くと、ゴレムから距離を取った。





「う、嘘だろ」




 輝夜の奇襲と、その殺傷能力に驚きながら。

 ゴレムはそのまま、真後ろに倒れた。


 残った左手で胸を押さえ、必死に生きながらえようとするも。

 輝夜の放った一撃は正確であり、彼の生存を許さない。





 血に濡れた刀を握りながら、輝夜はゴレムの死に様を見届ける。


 手に持つ武器が、ただの鋭い刃物だったら。

 輝夜は単なる”悪魔ヒト殺し”になるだろう。


 でも、この刀なら。

 この武器ならそうはならないと、輝夜には確信があった。





「か、輝夜さん」



 おぼつかない足取りで、カノンが輝夜の側へとやってくる。


 光の柱の方からは、栞もこちらへ向かってきていた。





「その剣は、一体」


「……」





 カノンに問われるも、輝夜は答えず。

 ただ無言で、倒れたゴレムを見続けた。



 すると、切断された右手と、穴の空いた心臓部が、見る見るうちに修復されていく。

 まるで、時間が巻き戻っていくかのように。





「なっ」



 その光景に、カノンは言葉を失い。




 輝夜は安心するように息を吐く。

 自分の持つ刀に、”その力”が宿っていると。




 やがて、ゴレムは息を吹き返し、ゆっくりと立ち上がった。





「ッ」


「うそ」





 カノンと栞が、その姿に驚くも。

 輝夜は刀をかざし、二人の動きを制す。




 そして、ゴレムの前に立ち、正面から顔を合わせた。






「気分はどうだ?」


「……お、おう。何だか、妙な気分だ」





 ゴレムは胸を押さえつつ、混乱している様子。

 しかし、”敵意”はまるで感じられなかった。






「輝夜、何がどうなってるの?」



 恐る恐る、栞が尋ねる。





「そう、だな」



 輝夜は刀を見つめながら、どう説明するべきなのか考える。





「……どうやらこの刀には、”倒した奴を味方に変える力”があるらしい」


「え?」





 突拍子もない言葉に、栞は反応に困るも。


 あれほど恐ろしかったゴレムが、黙って突っ立っているのも事実であった。





「輝夜さん、そんな力を持っていたんですね」


「……」





 感心した様子のカノンだが、輝夜は何も言わない。

 輝夜自身、この刀のことを何も知らないのだから。




 気づいたら、目に前に現れていた。

 触れると、どういう代物なのか理解できた。


 前の時には現れなかった、そんな不思議な刀。




(……だが、この刀があれば)




 刀を握り締めながら、輝夜の見つめる先は。










◆◇










 テックマスターのアジト。

 カノンの裏切りにより、大きな打撃を受けた彼らであったが。


 再び、”それ以上の脅威”に晒されていた。





「やっ、止めてくれ――」


「うるさい」





 構成員である悪魔が、抵抗むなしく首を切断される。

 真っ黒な刀を持った、一人の少女の手によって。




 当然ながら、首を斬られれば悪魔であろうと致命傷である。


 だがしかし、斬られた傷は瞬く間に元に戻り、倒された悪魔たちは立ち上がる。





「なるほど。首を斬ろうが、心臓を貫こうが、この刀の力なら蘇るのか」




 斬り殺した悪魔を見ながら、輝夜は冷静に分析する。




(……アモンも、便利な力を残してくれたな)




 要するに、この刀ならどれだけ敵を斬り刻んでも問題ないということ。


 どれだけ傷をつけても、どれだけ殺しても、”味方になって蘇る”。




「へへっ。悪いな、お前ら」




 あれほどこちらを敵視していたゴレムも、嬉々としてテックの構成員をぶん殴っている。

 そのおかげで、輝夜も効率よく”味方を増やす”ことができた。





「ふふっ」



 刀を血で濡らしながら、輝夜は微笑む。





 殺しても生き返るなら、つまりはプラマイゼロ。

 罪悪感すら感じない。



 生き返らせる際に、相手の人格や尊厳を破壊しているような気もするが。

 その部分は、あまり気にしていない。



 輝夜は、エゴイストだった。






「――この刀を、”カグヤブレード”と名付けよう」






 とても上機嫌な様子で、刀を周囲に見せびらかす。



 ”武器に自分の名前をつける”タイプなのか、と。

 誰もが思ったが、決して口には出さなかった。

















「――では、対処はそちらに任せます。こちらも、侵攻の準備を整えるので」





 テックマスターのアジト、リーダーの自室にて。

 アトムは電話越しに、”上”との会話を行っていた。



 仲間の悪魔が裏切ったこと、人間を連れて逃げたことを報告するために。



 事実、この報告により輝夜たちは窮地に立たされたのだが。

 ”今回”も、そうなるとは限らない。





「では、また後ほど」





 電話を切り、アトムは椅子に深く座る。

 

 カノンの不意打ちにより、彼は体に大きなダメージを負ったものの。

 新型のパワーフレームを身に纏うことで、すでに動ける体になっていた。


 とはいえ、痛みは消えない。





「……カノン。絶対に殺してやる」



 彼の心は、激しい憎しみに包まれていた。





 すると。

 部屋の扉が、力強く開かれる。





「……あぁ?」




 アトムは鋭い視線を向け。



 部屋に入ってきたのは、人間の少女が一人と、悪魔が二人。


 輝夜、カノン、ゴレムという面子であった。



 その後ろには、栞とテックの悪魔たちが勢ぞろいしている。





「ゴレム、てめぇが捕まえたのか?」


「……」





 アトムが問いかけるも、ゴレムは何も答えない。

 すでに、彼の部下ではないのだから。





「ちっ、やっぱり装備してるか。あれを殺すのは骨が折れるぞ」





 漆黒の刀を持った輝夜が、そうつぶやく。


 その振る舞いは、まるでボスのようであり。

 後ろに並ぶ悪魔たちは、まるで手下のように見える。


 それは、アトムの目にも明らかであった。





「おい、何がどうなってやがる。カノンはともかくとして、てめぇら正気か?」


「……悪いな、アトム。どうやら俺ら、この嬢ちゃんに逆らえないらしい」




 ゴレムが前に出て、そう宣言すると。





「――あぁ?」



 アトムの声色が変わり、部屋の空気が冷たくなる。





 もはや、衝突は避けられない。





「よしっ。カノンとゴレムは、一緒にあいつを止めてくれ。残りの連中は、栞を連れて離れてろ」




 輝夜の命令に従い、悪魔たちが一斉に動き出す。

 



「輝夜! もう、よく分かんないけど頑張って」


「おぅ」





 非戦闘員である栞と、力の弱い悪魔たちは待避。


 輝夜、カノン、ゴレムという三人が、テックのリーダーであるアトムと対峙する。





「ったく、アガレスになんて説明すりゃいいんだ?」


「その心配は無用だよ。なぜならお前も、わたしの”下僕”になるんだからな」





 輝夜が、カグヤブレードの切っ先を向ける。





「――クソガキが」





 舐め腐った態度が、彼の逆鱗に触れたのか。


 アトムは机を粉砕すると、輝夜に向かってその破片を投げつけた。


 しかし、ゴレムが間に入り、破片を体で受け止める。





「おいおい。ほんとにどうした、てめぇ。洗脳でもされてんのか?」


「ああ。どうやら、”心”に刻まれちまったらしい」





 輝夜の刀に斬られ、”自分を変えられたという自覚”がゴレムにはあった。


 だがそれでも、輝夜からの命令に抗えず、今こうしてアトムと戦っている。



 ダメだと分かっているのに、輝夜の味方をせずにいられない。

 まるで、”中毒”になってしまったように。





「じゃあ、まとめて殺してやるよ」





 話は無駄と判断し、アトムは実力行使に打って出る。

 装着された外骨格、新型パワーフレームの力を全力で発揮し、まずはゴレムへと殴りかかった。



 ゴレムの身体強度は、テックマスターでも随一のもの。

 殴り合いでは、負けなしのパワーファイターだが。





 アトムとゴレム、双方の拳がぶつかり合い。

 ゴレムの拳が、一方的に破壊された。





「がっ、あ」


「”出力”がちげぇんだよ」





 続けて、アトムは強烈な回し蹴りを繰り出し。

 ゴレムは派手に吹き飛ばされてしまった。






「くっ」



 アトムにめがけて、カノンが魔力弾を連射する。





 だがしかし、アトムは全くの”無傷”。

 片腕で全ての衝撃を受け止めていた。





「おいおい、不意打ちじゃなきゃその程度か?」




 余裕を見せるアトム。





 すると、そこへ輝夜が音もなく近づき。


 彼の首めがけて、カグヤブレードの一閃を叩き込んだ。





「ぐっ、てめぇ」


「……しまった」





 しかし、アトムは咄嗟に体を捻り。

 首を狙った一撃は、僅かに肩を斬り裂く結果に終わった。




 魔王級の身体能力を持つアトムと、一般女性のそれを下回る輝夜。

 至近距離で正面から戦えば、その戦力差は圧倒的であり。





「ッ」




 容赦なく繰り出された拳を、輝夜は紙一重で回避。


 しかしバランスを崩し、地面に思いっきり尻餅をついてしまう。





「まったく。ガキの分際で、物騒なもん持ちやがって」




 輝夜の落とした刀を、アトムは拾おうとし。


 その寸前で、カノンの魔弾によって妨害を受ける。





「……そういや、まずはてめぇを殺さねぇとな」





 妨害を受けたことで、カノンに対する憎しみを思い出し。

 転んだ輝夜をよそに、アトムはカノンの元へと向かった。





 カノンの実力では、今のアトムに対抗することは出来ず。


 容赦なく、一方的に攻撃を受ける。





 そんな光景を、輝夜は悔しそうに見つめていた。

 すぐに立ち上がって、カノンの援護に向かいたいものの、転んだせいでお尻が痛い。

 脆弱な肉体が、どこまでも足を引っ張っている。




(……マズいな)




 輝夜は、改めてアトムの戦闘力を理解する。


 体に装着された外骨格。それにより生み出されるパワーが桁違いであった。

 カノンはおろか、ゴレムでも太刀打ちできない。おまけに動きも速いので、輝夜では攻撃すらままならない。




 前回の時は、姫乃の病院で何とか倒すことができた。

 しかし、輝夜と影沢の二人が死力を尽くして、何とか相打ちに持ち込んだ結果である。


 戦力的には悪くないものの、今回は命を無駄にしたくない。


 とはいえ、このままではカノンから殺されてしまう。





「ふぅ……」




 何とか、立ち上がろうとする輝夜であったが。





「え」




 そこに、傷を負ったゴレムが近づいてきて――















「がはっ」


「おいおい、もっと頑張れよ」





 アトムからの一方的な打撃を受け、カノンは口から血を吐き出す。



 まるで勝負にならずに、カノンは遊ばれていた。


 すると、






「――きゃっ」


「このクソガキめ、よくも俺を操りやがったな!」






 離れた場所では、輝夜がゴレムに押さえつけられていた。

 カグヤブレードによる洗脳が解けたのか、容赦なく輝夜の髪の毛を掴んでいる。





「そんな、輝夜さん」


「……どうやら、魔法は終わりのようだな」





 三人がかりでも、アトムには敵わなかったというのに。

 ゴレムまで敵になると、もはや輝夜たちに勝ち目はなかった。





「すまねぇ、アトム。アンタにぶっ飛ばされて、完全に目が覚めた」


「いや、気にすんな。てめぇは戻ってくると信じてたぜ」





 アトムに謝罪をすると、ゴレムは輝夜の体を掴み上げる。





「このガキ、どうする?」


「あー、そうだな。とりあえず足を折って、絶対に逃げられないようにしとけ」


「了解だ。……何なら、カノンの目の前で折ってみるか?」


「ははっ、お前は変わんねぇな」





 その言葉を了承と受け取り。

 ゴレムは輝夜を抱えながら、アトムたちの元へと向かう。


 しっかりと、”カグヤブレードを回収しながら”。






 そして、彼らの目の前に立つと。



 ゴレムは一瞬、カノンに”目配せ”を。



 作戦会議は、それで十分であった。






「――ッ!!」





 残る力を振り絞って、カノンはアトムの下半身を掴み。


 ゴレムは胴体を押さえつける。





「ッ、てめぇら!」


「……悪いな、アトム」





 ぶっ飛ばされた程度で、”魂に刻まれた傷”は消えたりしない。





『――いてぇよ、いてぇよぉぉ!!』


『おいおい、大男が泣くなよ』





 情けなく、自分に泣きついてくるゴレムを見て、輝夜は咄嗟にこの作戦を思いついた。



 正面から倒せないなら、”彼らの絆”を利用すればいい。



 尊厳を踏みにじる、悪魔のような作戦である。






「――このっ、人間がぁ!」






 アトムの叫びなどお構いなしに。

 輝夜は刀を構え、狙いを彼の首に定める。





 二度目の攻撃、今度は絶対に外せない。





(これで変わる。――全てを、変える)





 そんな想いを、刀に込めて。


 輝夜は、アトムの首を斬り裂いた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る