デッドライン






「はぁ、はぁ」




 遥か遠くに見える、ルシファーの光。

 それを目指して、輝夜とカノンは歩みを進める。



 昼も夜もない、薄暗い世界。



 足元は不安定な瓦礫の山で、非常に歩きづらく。

 単純な体力不足に加えて、左腕の痛みも響いてくる。


 ただ歩くという行為も、輝夜にとっては苦痛であった。





「大丈夫ですか?」


「あぁ」




 カノンが心配そうに声をかけるも、輝夜は空返事をするのみ。

 こんな場所で、立ち止まっている暇はない。




「一応、あなたには恩があるので。我々のアジトまでは連れていきましょう。ですが、少女の救出までは、流石に手を貸せませんよ」


「ほんとに?」


「ええ、もちろん。なるべく、レディには優しくしたいですが、仲間を裏切るわけにもいかないので」


「はぁ、それは残念」




 そうして、二人はひたすらに歩き続けた。








「……そろそろ、大丈夫そうですね」


「ん?」




 急に、カノンが立ち止まる。




「わたしの足ですよ。時間が経ったので、もう治りました」




 流石は悪魔というべきか。

 この短時間で、彼はほぼ全ての傷が完治していた。




「街まではだいぶ距離があるので、わたしが背負っていきましょう」


「……結構だ」




 提案を無視して、そのまま進もうとする輝夜であったが。




「本当ですか?」


「あっ」




 ちょんと、肩を小突かれ。

 あっけなくバランスを崩してしまう。


 転ぶ寸前で、輝夜はカノンに支えられた。




「歩き方が、先ほどからかなり不安定です。正直、無理はオススメしません」


「くっ」




 悪魔の手を借りるのは、非常に不愉快ではあるものの。

 仕方がないので、輝夜はカノンに背負ってもらうことに。





「……くさい」


「文句なら、あのチンピラに言ってください」




 カノンが着ている服は、中々に異臭を放っていた。

 密着しただけで、輝夜は涙が出そうになる。




(不衛生すぎて、病気になりそうだな)




 カノンの着ている服も、この場所自体も。

 前世を含めて、体験したことのない衛生状態であった。







「では、行きます」



 輝夜を背負いながら、カノンが跳躍。

 人間を遥かに凌ぐ身体能力で、ゴミ山を軽々と飛び越えていく。





「ッ」



 凄まじい移動速度に。

 振り落とされないよう、輝夜は必死にしがみついた。








「……それにしても、酷い場所だな」




 周囲を見渡せば、どこも似たような光景ばかり。

 まともな建造物など存在せず、ガラクタや瓦礫の山しか存在しない。


 時折、わずかに人影のようなものが見えるが。

 先ほどのチンピラ同様、ゴミ漁りでもしているのだろう。



 人の住むような環境ではない。

 地獄のような場所であった。





「人間の攻撃で、こんな有様になったんだって?」


「ええ、そう聞いています」


「聞いてるって。……つまり、実際はどうか分からないんだな」


「確かにそうですが。少なくとも、有力な悪魔たちはそう考えています」


「ふーん」




 人間側の攻撃で、魔界のいくつかの階層が崩壊。その結果として、こんな瓦礫の山が誕生した。

 そんな話、輝夜は一度も聞いたことがなかった。



 そもそも、”どんな兵器”を使えば、こんな有様になるのか。



 もしも核兵器でも使ったのなら、それだけで輝夜には致命的である。




「それと。街ではくれぐれも、人間だとバレないようにしてください。流石のわたしも、それは庇いきれないので」


「分かったよ」




 改めて、輝夜はカノンにしがみつく。




「……ほんとに臭いから、しばらく口呼吸にしとく」


「……」




 カノンは少し、切ない気持ちになった。

















 天と地を結ぶ、巨大な光の柱。

 ルシファーの光。


 その近くにある街へと、輝夜たちはやって来た。

 果たして、”これを街と呼ぶべきなのか”、少々疑問ではあるが。




「……なるほど」




 少なくとも、輝夜が知る”街”ではなかった。



 悪魔たちが暮らせるよう、ある程度は瓦礫が片付けられているものの。

 やはり、周囲にはゴミが散乱し。


 ゴミを集めて、無理やり作ったような家屋ばかり。


 そこに暮らす悪魔たちも、同様に不衛生そうな格好をしていた。



 日本と比べても、文明レベルが数段劣っているように見える。




(確か、アモンは)




 ”科学も魔法も、魔界のほうが進んでいる”。彼はそう言っていた。

 しかし、これまで見てきた光景からは、とてもそうは思えない。




「魔界ってのは、こんな場所ばっかなのか?」


「あぁ、いえ。この階層は、かなり事情が複雑なので。よそへ行けば、もっと文明的ですよ」


「ふーん」




 少なくともアモンは、ゲームやネットの環境がある場所で暮らしている。つまり、こことは別の階層にいるのだろう。

 悪魔とのオフ会は、当分先の話である。




 輝夜が、周囲の様子を観察していると。

 周囲からの視線が、こちらに集まっているような気がした。




「……これは単純に、わたしが場違いだから目立ってるのか?」


「ええ、恐らく。あなたのように美しい方は、この階層では珍しいので」


「ふんっ」




 褒められたところで、輝夜は嬉しくも何ともない。








「ひとまず、知り合いの薬売りの所へ行きましょう」


「薬売り?」


「ええ、老婆が経営している場所です。まだ、生きていると良いですが」


「……分かった」




 輝夜の左腕は、あくまでも応急処置をしたに過ぎない。適切な処置をしなければ、体調にも影響があるだろう。

 ただでさえ、この場所は不衛生なのだから。





 輝夜とカノンは薬売りのもとへと向かう。





「にしても、薬売りか。ここには病院もないんだな」


「ええ。というよりも、基本的に魔界には病院がないんです」


「ほぅ」


「悪魔は、人間よりも優れた生き物ですから。病気などでは死にませんし、怪我もすぐに治ります」


「なるほどな」




 聞けば聞くほど、輝夜とは正反対の生き物である。




「ですが、生まれつき魔力の弱い悪魔や、幼い子供などは普通に病気にかかるので。そういった場合にのみ、薬に頼るんです」


「ふーん」





 そんな話をしつつ。

 二人は、薬売りの店へとやって来た。





「……うっ」




 他の建物と変わらない、ボロボロのお店。

 仮にも、薬売りがこんな環境で大丈夫なのかと、輝夜は不安でたまらない。


 というより、中に入りたくはなかった。




「オババ、居ますか?」




 カノンが呼びかけるも、一切反応はなく。

 店内には明かりも灯っていない。




「とりあえず、入ってみましょう」


「……あぁ」




 気は進まないものの、輝夜は店の中へと入る。





 一応、薬を売る店としては機能していたのだろうか。

 錠剤や液体の入った瓶が、そこら中の棚に収められていた。


 しかし、どの場所もホコリまみれであり、年単位で放置されているように見える。





(これは、駄目だな)




 この店は頼りにならない。

 そう思いつつ、輝夜がぶらついていると。




「っと」



 何か大きなものにぶつかってしまう。




「ん?」




 暗くてよく見えず。

 何かと思って、輝夜が目を凝らしてみると。




「ッ」



 それは、”椅子に座る老婆”であった。




 年寄りらしく、腰が曲がって。

 おまけに全身ホコリまみれ。


 店と同じく、何年も放置されていたような有様であり、とても生きているようには見えない。




「おーい、ババアが死んでるぞー」




 そう言って、輝夜はカノンに伝える。




 すると、




 ちょんちょん、と。

 なにかに触れられるような感覚がして。




「ん」



 何ごとかと、輝夜が振り向くと。






「――ババアじゃない。オババと呼びな!」






 ホコリまみれの老婆が、輝夜に睨みを効かせていた。





「――ッ」




 その瞬間。


 輝夜は生まれて初めて、女性らしい悲鳴を上げたという。

















「やれやれ、客なんて久しぶりだよ」




 ホコリまみれのオババがストレッチを行い、体からバキバキと音が鳴る。

 それと同時にホコリが舞うので、輝夜は自分の髪の毛で顔を隠していた。




「前よりも、だいぶ老けましたね」


「客が来ないと、生きる意味もないからねぇ。悪魔も年をとるってもんさ」




 オババは、”数年ぶり”に体を動かす。




「それで? 今日は何のようだい」


「こちらの彼女が、腕を怪我してしまったので」


「はぁ? 怪我だって?」




 訝しむオババに対して、輝夜は左腕を差し出す。




「……この程度の怪我で、薬が必要なのかい?」


「えぇ、まぁ。彼女は魔力が弱いので」


「魔力が弱いったって、限度ってもんがあるだろう」




 カノンの態度に、オババは何かを感じ取ったのか。


 がしっと、輝夜のお尻を掴んだ。




「あっ、ちょっ」


「やーっぱり。人間だね、こりゃ」




 輝夜のお尻を弄って、そこに尻尾がないのを確認する。




「やれやれ。やはり、誤魔化せませんか」




 カノンは観念し、輝夜のことを話した。















「普通人間なら、そういう傷は縫ったりするんだろうけどね。あいにく、こっちにそんな文化は無いもんだから」




 オババは棚を漁り。

 とある薬の入った瓶を持ってくる。




「ほら。こいつを塗っとけば、たぶん良くなるよ」




 ”たぶん”。

 こういう時には、あまり聞きたくない言葉であった。








 オババの手によって、輝夜は傷口に薬を塗られ。

 その上から、しっかりと包帯を巻いてもらう。




「よし、これで完了!」


「ッ」




 ばしっと、腕を叩かれて。

 輝夜は若干涙目になっていた。








「それにしてもあんた、何だって人間を連れてるんだい」


「えぇ、まぁ。仕事でしくじりまして」




 輝夜の治療も終わり、彼女たちは店の奥で一息つく。


 腕を叩かれたことで、輝夜はこれでもかとオババを睨んでいた。




「仕事? あんた、今何やってんだい」


「今は、テックの一員です」


「テックだって?」


「はい」




 テックマスター。

 カノンが所属している、ギャング組織とやらの名前である。




「あんたほどの”才能”なら、他の階層でもやっていけるだろうに」


「ええ。ですがまぁ、ここを放ってはおけないので」





 カノンとオババの会話に、輝夜は退屈そうに耳を傾ける。

 こうしてみると、ほとんど人間と変わらないように思えた。





「それで、そこの嬢ちゃん」


「はい?」




「その”胸の呪い”は、どこの誰にかけられたんだい?」




「ッ」



 思いがけない質問に、輝夜は言葉を失う。




「……呪い、ですか?」



 そういった感覚には疎いのか、カノンは呪いに気づいていなかった。








「この胸の呪いは、生まれつきなので」



 胸に手を添えて、輝夜は呪いについて説明する。




「生まれつき? そんな馬鹿な」



 オババは、信じられないという様子であった。





「――”絶対に殺す”ってくらい、強力な呪いだよ。少なくとも、”魔王クラス”の力が働いてるのは確かだね」





 長年の経験から、オババは輝夜の呪いをそう推測する。




「あんた、今どうやって生きてんだい? あたしゃ、それが不思議でたまらないよ」






 ”生命維持用のナノマシンがないと、君は一週間も生きられない”。


 輝夜は、担当医の言葉を思い出した。






「……別に、どうってことはないです」



 話を切り上げて、輝夜は立ち上がる。




「行くぞ、カノン」


「おや、もう少し休んだらいかがですか?」


「……そんな暇はない。栞が心配だからな」


「一日二日で、売り飛ばされるとも思いませんが」


「うるさい」




 ギュッと、胸を抑える。




 早急に栞を見つけ出して、元の世界へ戻らなければ。




 輝夜には、文字通りの”デッドライン”が迫っていた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る