恋愛の極意






 夕方、とある喫茶店。


 学校が終わってすぐに、並木栞はここにやって来た。

 白を基調とした、特徴的な制服を着たまま。


 一応、アイスティーを頼んではいるものの、彼女は一口も手を付けていない。あまりの緊張で、それどころではなかった。

 髪の毛で隠れて見えないが、その表情は緊張に染まっている。




(……どうなるんだろう、これから)



 これからのことを想像して、恐怖で手が震えていた。




(怒られるのは確定として。二度と近づくなとか。見逃す代わりに、慰謝料を払えとか)



 どれだけ考えても、お先は真っ暗である。





 飛躍しすぎた妄想に、栞が死にかけていると。

 喫茶店の中に、新しい客がやってくる。



 その客の存在で、店内の空気が一気に変わった。



 高校の制服を着た、黒髪の少女。

 髪の毛から指先に至るまで、ただひたすらに美しく。瞳はまるで宝石のよう。



 生ける芸術品、輝夜の来店である。




 輝夜は店の中に入ると、自身の待ち合わせ相手を探し始める。

 すると、座っていた栞と視線が合い。


 栞は急いで立ち上がると、その場で深々と頭を下げた。








 向かい合って座る二人。


 栞は先程と同様に、うつむきがちに様子をうかがい。

 輝夜は、顔の前で手を組んでいる。




「はぁ」


「ッ」




 輝夜の表情は異様に険しく。

 ため息一つ吐いただけで、栞は驚いてしまう。




(どれくらい、怒られるんだろう)



 輝夜を前にして、栞は恐怖に染まっていた。




 だがしかし、




(はあぁぁぁ、つっかれた)



 輝夜の表情が険しいのは、その体に溜まった”疲労”ゆえ。

 学校終わりでそのままここに来たので、輝夜はめちゃくちゃ疲れていた。


 そのえげつない疲労ゆえに、自ずと表情も険しくなっている。




「あの、紅月さん」


「えっ」




 声をかけられて、輝夜は栞の顔をしっかりと見つめる。


 輝夜と同じく、長い黒髪をした少女。けれども、まったくもって手入れがされておらず、輝夜とはまるで印象が違っていた。

 あと単純に、髪の毛のせいで顔がよく見えない。




(……あれ。なんで、ここで待ち合わせしてたんだっけ)



 あまりの疲労感に、輝夜は栞を呼んだ理由を忘れていた。





「し、並木栞です。今回は、本当に申し訳ありませんでした!」



 栞は頭を下げ、謝罪を口にする。

 だがしかし、




「あぁ、うん」



 対する輝夜は、店のメニュー表に意識を向けていた。




「――すみません、栗と柚子のタルトを一つ。あと、バナナジュースを」


「かしこまりました」




 輝夜はメニューを選び、店員に注文した。

 それが終わると、改めて栞に顔を向ける。




「……髪の毛、長いな」


「は、はい」



 初対面なので、何とも言えない空気になる。




「貞子みたいって、よく言われないか?」



 場を和ませようと、輝夜なりにギャグを繰り出した。

 しかし、




「……学校だと、影でオバケって呼ばれてるので」


「……そうか」




 ちょっとした闇の部分に触れてしまい、更に空気が悪くなる。




 互いに、やたら長い黒髪という点では同じだが。

 あまりにも、違いすぎる二人であった。















「で、朱雨が好きなんだって?」


「えっ。あ、はい」




 質問しながら、輝夜はバナナジュースを口にする。




「あいつのどこがいいんだ?」


「え、どこって。……カッコいい所?」


「なるほど」



 栞の話を聞いても、輝夜は腑に落ちない様子。




「まぁ確かに、見た目は悪くないだろうが。あいつの性格は知ってるのか?」


「性格、ですか?」


「ああ。いつも不機嫌そうな顔をして、口を開けば悪態ばかり。あれが女と付き合ったら、そのうち暴力が飛んでくるぞ、たぶん。顔が良いっていうのが理由なら、正直やめた方がいい」




 輝夜の主張には、彼女の中にある勝手なイメージ、偏見が大いに含まれていた。

 それを聞きながらも、栞の考えは変わらない。




「紅月くんは、優しいから」


「……そうか」




 輝夜には、まるで理解が出来なかった。

 朱雨のどこが良いのか、ということではない。

 恋という概念自体が、よく分からなくなっていた。



 この世界で生きる中で起きた、確かな”変化”。



 かつて出会った当初は、輝夜は影沢を魅力的な女性であると思えていた。

 しかし、現在は一緒に風呂に入っても何も思わず、単なる家族としか認識していない。



 この世界で目覚めてから、輝夜は一度たりとも恋をしていなかった。




「美味い」




 栗と柚子のタルトを、美味しそうに頬張る。

 今は恋よりも、甘い物のほうが大事な年頃だった。




「あの、紅月さん」


「輝夜でいい」



 真剣な顔で、タルトの味を確かめる。




「……輝夜さん。あの、わたしが送った電子精霊なんですけど」




 栞は、恐る恐る話を切り出す。

 そもそも今日は、それについて呼び出されたはずである。


 だがしかし、




「あー、うん。あんまり良くないな、そういうの」




 輝夜はそんな話よりも、タルトの方が大事であり。

 返事もいい加減に行っていた。



 そんな輝夜の様子を見て、栞は”誠意が足りていない”のだと判断し。




「――わたしがバカでした。本当に、申し訳ありません」




 立ち上がり、深く頭を下げた。





「!?」



 思いもよらぬ行動に、輝夜は驚く。




「分かった分かった、十分伝わったから!」



 周囲の視線もあるため、栞を席に座らせた。






 再び落ち着いて、席に座り。


 栞の表情は、相変わらず暗かった。

 髪の毛のせいで、顔はよく見えないが。




「そんなに、深刻な話だったか?」


「いえ、その。”バラされたくなければ、ここに来い”。そう書いてあったので」


「……あー、うん」




 そういえば、そういう文章を送ったような。

 輝夜は薄っすらと思い出す。




「特に、何も考えてなかったというか。……別にバラす気はないぞ?」


「ほ、本当ですか?」


「ああ、ほんとほんと」




 輝夜にとって、電子精霊を送ってきたことなど、正直どうでも良かった。

 ただ単純に、弟に惚れている人間に会ってみたかっただけ。


 強いて言うならば、”その先”を見てみたい。




「それで、朱雨には告白するのか?」


「えっ?」



 あまりにも直球な質問に、栞は面食らってしまう。




「そんな、告白なんて。無茶というか、愚かというか。わたしみたいな人間じゃ、紅月くんには釣り合わないから」


「……まぁ、そうか」




 流石の輝夜も、大丈夫だ、とは言えなかった。


 栞を一目見た印象は、ホラー映画に出てきそうなオバケ。

 付き合うとか、告白するとか、それ以前の問題である。


 たとえ前世の輝夜でも。こんな女子に告白されたら、”冗談だろ”と思ってしまう。




「そもそも、なんでそんな髪型なんだ? 手入れとかも大変だろ」




 輝夜自身、かなり長めの黒髪である。

 基本的に、手入れは影沢に任せているものの。それを自分でやると考えたら、正直気が滅入ってしまう。




「別に、髪型にこだわりは無くて。単純に、”人の目”を見るのが怖いから」


「……なるほど」




 思ったよりも、心が痛くなる理由である。

 しかし、このままではどうしようもないので。




「ほっ」



 輝夜はテーブルに身を乗り出すと、その手で栞の前髪をかき分けた。




 髪の毛に隠された、栞の素顔。

 それを見て、輝夜の表情が驚きに染まる。




「いやお前、顔を隠す必要ないだろ。むしろこれなら、自信を持って――」


「ッ」



 栞は、輝夜の手を振り解いた。




 長い髪の毛によって、再び顔が隠される。

 その表情は見えないが、それでも分かるほどに彼女は”怯えていた”。




「……悪い。こうやってされるのが、怖いんだな」




 人の目を見るのが怖い。

 栞がなぜそうなったのか、輝夜は何となくの事情を察した。















「紅月くんは、覚えてるか分からないけど。入学してすぐの時に、わたしを助けてくれたんです」




 なぜ朱雨に惚れたのか、栞は輝夜に語り始める。




「紅月くんはすっごく人気者で、他校からも普通に女子が見物とかに来てて。……その中に、昔わたしをイジメてた人も居たんです」



「こんな見た目だから、すぐにわたしだってバレて。紅月くんを紹介しろとか、色々と話しかけてきて」



「そうしたら、紅月くんがこっちに近づいてきて」





――暇なのか知らんが、馬鹿がうちの生徒に絡むな。帰って勉強でもしてろ。





「そう言って、追い払ってくれたんです」


「……あいつ、容赦ないな」




 結果的には良かったのかも知れないが。

 聞いた感じ、印象は最悪である。




「紅月くんは、基本的にそのスタンスだから。相手が誰だろうと、それこそわたしにも、平等に接してくれるんです」




 それこそ、栞が朱雨を好きになった理由。


 見た目のことで茶化したりせず、友人として普通に接してくれる。

 ちょっとミステリアスで、優しい彼。


 あと、すっごくイケメン。




 恋は盲目とは、まさにその通り。

 朱雨のことが気になり過ぎた結果、栞は電子精霊を使って、彼のプライバシーにまで踏み込もうとしてしまった。




「輝夜さん。やっぱりわたし、紅月くんのことが好きです!」


「……そ、そうか」




 どこからそのエネルギーが湧いてくるのか。

 輝夜には理解できない。




「だからどうか、わたしに”恋愛の極意”を教えて下さい!」


「んん!?」

















『輝夜さんならきっと、百戦錬磨だと思うので』


『……任せろ』




 どうして、あんな返事をしてしまったのか。

 ベッドに寝転びながら、輝夜は後悔の渦にはまっていた。




「マーク2、どう思う?」



 輝夜に呼ばれて、マーク2が実体化する。




「男を虜にしたいなら、可愛さで勝負するのが一番にゃん!」


「可愛さ?」


「にゃん! ミーと同じように、猫耳を付けるにゃん!」


「……桜に聞くか」




 このAIアシスタントは、役に立たないと判断し。

 輝夜は電話で桜に相談することに。





『恋愛相談?』


「ああ。お前なら、経験も豊富そうだからな」


『だから、ギャルじゃないって!』



 輝夜は、人を完全に見た目で判断していた。




『で、どういう感じなの?』


「あー、えっと」




 今回の相談内容について、輝夜は桜に説明する。


 その少女は同級生の男子生徒に片思いしており、思いを伝える勇気が持てない。

 また、自分にも自信がなく、彼とは釣り合わないと考えていた。

 教室とかでは話さないが、三人くらいで集まって、会話をする機会はある。




 そのような内容を話す中で。

 電話相手の桜は、”ある考え”に辿り着く。




(あるぇー? これってもしかして、そういう相談?)




 同級生の男子に片思い。教室では話さないが、三人くらいで話をする機会はある。

 それに当てはまるであろう人物が、桜の知る中で”一人”だけ居た。




『ねぇ、かぐっち。その女の子って、どういうコンプレックスがあるの?』


「……長い髪の毛だな」


『ッ、そう』




 桜の中で、疑問が確信に変わる。




『わたしが思うに、長い髪の毛も悪くないと思うけど』


「いや、長さが異常だからな。流石に、切ったほうが良いかなと」


『もったいない! もったいないよ、かぐっち』


「……ああ、うん。そうだな」




 なぜ、見ず知らずの人間の恋バナに、ここまで熱が入るのか。

 輝夜には分からない。




『一番いけないのは、自分なんかダメだって、そう思い込むことだよ!』



 何か大きな勘違いをしながらも、桜は熱心にアドバイスを行う。




『告白せずに後悔するより、告白して後悔しようよ!』


「……りょーかい」




 一体、何のアドバイスを受けていたのか。

 話をし終わった後、輝夜の中には何も残らなかった。















『”勇気”を出せ。何かを変えたいなら、まずは自分を変えるしかない』




 輝夜から送られてきたメッセージを見て、何か刺さるものがあったらしく。


 栞は、自宅にある鏡を見つめていた。




「……何かを変えたいなら、まずは自分を」




 鏡に写った自分の顔、髪の隙間から見える瞳を見て。

 栞は静かに決意する。





『髪を切ろうと思います』



 その決意を、輝夜にメッセージで伝えた。





『わたしも付き合うよ。週末は暇だからな』




 日常が加速していく。

 その影に、何が潜んでいるとも知らずに。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る