ルナティックの夜






 輝夜たちは、とあるマンションの一室に入る。

 目立つインテリアもない、普通の部屋。間取りは1LDKで、一人暮らしとしては十分過ぎる広さである。




「気持ち悪い」



 部屋に入って、輝夜の第一声はそれだった。


 善人はすでに自力で立っていたが、輝夜はアミーに抱えられたまま。




「……トイレ」


「まさか、吐くのか?」


「とりあえず、試してみる」




 アミーに抱えられたまま、輝夜はトイレに向かった。




 輝夜をトイレに置いて、善人とアミーは部屋の中で一息つく。


 すでに屋内、しかも自分の家ということもあり、善人はある程度落ち着きを取り戻していた。

 とはいえ、未だに体の震えが止まらない。




「おい、大丈夫か? 坊主」


「まぁ、持病なんで」




 理性が吹き飛ぶような症状は、月を直視しない限り表れない。しかし、湧き上がるような不安感や体の震え、消しきれない悪夢は、ほぼ毎日のように訪れる。

 初見の輝夜、アミーには深刻そうに見えるが。善人は、毎日この症状と戦っていた。




「夢の中に浸れば、少しはマシになります」




 あまりにも症状が重いため、ドリームエディターやナイトメアキャンセラーでも解消できないものの。

 それでも無いよりかはマシである。


 いつも通り、脳とパソコンを繋ごうとして、善人は気づく。

 首にかけていたはずの、”パーソナルアダプター”が存在しないことに。




「アダプターが」


「アダプター?」


「USBの付いたネックレスです。いつも、首にかけてるんですけど」


「さっきのドサクサで、外れたのか」


「はい、多分」




 思い出せば、あの悪魔に思いっきり首を掴まれていた。もしかしたら、そのタイミングで外れてしまったのかも知れない。




「それがないと、困るのか?」


「そうですね。単純に、悪夢で眠れなくなるので」




 悪夢による不眠症。

 ルナティック症候群の主な症状であり、もっとも患者を苦しめる症状でもある。




「仕方がない、俺が取ってこよう」



 善人のために、アミーは立ち上がる。

 すると、




「ついでに、わたしの買った”バームクーヘンマン”も頼む」




 トイレの方から、輝夜が這い寄ってくる。

 下手くそな、ほふく前進で。




「おいおい、無茶をするな」



 流石にそれは見過ごせず、輝夜はアミーによって運ばれた。








「じゃあ、ちょっくら取りに行ってくる」



 輝夜と善人を部屋に置いて、アミーは再び夜の街へと消えていった。


 危険はあるかも知れないが。

 善人はアダプターが無いと眠れないため、仕方がない。




「あいつ、いい奴だな」


「そうですね」




 ベッドの上に腰掛けて、2人は話す。




「悪魔って、もっと化け物みたいなイメージだったんですけど。今日会った悪魔は、2人とも人間そっくりでしたね」


「だな」




 アミーとプライヤ。

 プライヤに関しては、全身の皮を剥いで化け物になったり、中から別人が出てきたりと、色々あったが。それでも、人間そっくりなのは否定できない。



 そんな話をしていると。

 輝夜は、善人の体の震えが気になってしまう。




「まったく」




 仕方がないと、また手を握ってあげることに。

 すると、善人の震えがピタリと止まる。




「すみません、ほんとに」


「良いんだよ、今日だけの特別サービスだ」




 善人が居なかったら、どんな目にあっていたか分からない。

 故に、その”お返し”をしているだけである。




「ルナティックの奴は、みんなこうなのか?」


「いえ、他の人はもっと軽いと思います。僕は、人より症状が重いので」


「そうか。それはつらいな」




 肉体的な不自由なら、輝夜にもつらさが分かるが。

 精神的な問題にはまるで縁がない。




「わたしの弟も、ルナティックなんだよ」


「そうなんですか」


「ああ。生意気な弟だから、特に気にしたこともなかったが。実際に症状を見ると、少し心配になるな」




 弟の朱雨。今がちょうど反抗期なのか、そういった”弱み”を一度も輝夜は見たことがない。

 もしも仮に見つけたら、その弱みをとことん”利用”するつもりだが。




「今日はもう疲れただろう? 手を握っててやるから、お前は横になれ」


「……はい、すみません」




 お言葉に甘えて、善人はベッドに横になる。

 輝夜は、まるで子供を寝かしつける母親のようだった。




(……はぁ)




 果たして、なぜこうなったのか。

 可哀想な少年のオフ会を見に行ってみる。そんな軽い気持ちで、家を出たはずなのに。

 紆余曲折を経て、こんな添い寝まがいの事をしている。




(いや、”そういうサービス”をしていると考えよう)



 自分にそう言い聞かせて、輝夜は善人の手を握り続けた。








 自由な右手で、輝夜は左耳のイヤリングに触れる。

 善人に買ってもらった、月とうさぎのイヤリングを。


 今日は、あまりにも多くの出来事があった。




「なぁ、善人」



 輝夜の声に、善人の返事はない。




「”その指輪”を持っている以上、お前にはこれから、もっと多くの問題が待ち構えてるだろう。そういう覚悟は、しておいたほうがいいぞ」



 そうやって語りかけるも、やはり返事はない。




「聞いてるか? 善人」



 返事はなし。




「……おい」




 しびれを切らして、輝夜が振り向くと。



 善人は静かに寝息を立て、夢の世界へと旅立っていた。



 それを見て、輝夜は唖然とする。




「お前、ルナティックだろ?」




 ルナティック症候群の患者は、悪夢のせいで眠りにつけないはず。そのために、ドリームエディタなどの技術が存在する。

 そのはずだが、現に善人は、これ以上なく幸せそうに眠っていた。




「こいつ」



 恨めしそうな表情をして、輝夜は握っていた手を離す。

 すると、




「うぅ」



 善人は、急に悪夢にうなされ始めた。

 このままでは、すぐに起きてしまうかも知れない。




「ったく」



 仕方がないので、輝夜は再び手を握ってあげることに。

 すると、善人の呼吸が穏やかになる。




 これが弟の朱雨ならば、容赦なく放置できるものの。




「はぁ」



 上手く言葉にできない感情に、輝夜はモヤモヤした。

















「……悪いな。人間の数が多すぎて、流石に手が出せなかった」




 結局、アミーは手ぶらで帰ってきた。

 戦いがあった路地裏には、ロンギヌスと思われる連中が集まっており、周囲の血痕などを調べていたらしい。


 アミーの実力なら、力づくでの突破も可能だが。それはこちらが望まないだろうと考え、断念した。




「まぁ、いいさ。このわたしの優しさで、善人はスヤスヤ眠ってるからな」




 最終的に、パーソナルアダプターは取り返さないとマズいが。

 今日の夜だけならば、輝夜の手で代用ができる。


 バームクーヘンマンの夢データは、また買えばいい。





「ふぅ」



 流石に疲れたため、輝夜も眠ることにする。




「なぁ、頼みがあるんだが」


「電気を消すか?」


「いや、それもそうだが。とりあえず、”こいつ”をベッドからどかしてくれ」




 こいつとは、もちろん善人のことである。




「なっ。まじか」


「当たり前だろう。いくら優しくしても、流石に添い寝はNGだ」




 輝夜にも、守るべきボーダーラインがある。

 手を握るのは今日だけのサービスとして、一緒にベッドを使うのはキツすぎる。




(……それに、風呂にも入ってないしな)




 今日は色々と変な汗をかいた上に、足はギプスで蒸れている。

 相手の臭いは気にしないが、臭いと思われるのだけは絶対に嫌だ。

 むしろ、それが”一番の理由”であった。




 アミーに頼んで、善人をベッドの下に運んでもらい。

 輝夜は一人でベッドを独占する。


 善人の枕に、善人の布団と。

 一応、臭いを嗅いでみるものの。




「うん」



 特に問題はないと判断し、体に布団をかけた。

 善人はかなり清潔にしているらしい。



 長めのタオルで、握った手が解けないように結んでもらい。

 ようやく輝夜は、楽な姿勢へと移行できた。







「じゃあ、俺は帰らせてもらう。また何かあれば呼んでくれ」


「帰れるのか? 普通に」


「ああ。何となく、感覚でな」




 すると、アミーの体が光の粒子へと変わっていき。それが善人の指輪へと吸い込まれていく。


 指輪を介して、別の世界と繋がっているのだろうか。

 やけに頼りがいのある悪魔は、そうして魔界へと帰っていった。










 常夜灯の照らす部屋に、静寂が訪れる。



 ベッドから床に下ろされても、善人は気にせずに眠り続けていた。

 一体、どのような夢を見ているのか。とても安心したように、その表情は柔らかい。



 対する輝夜は、未だ眠りにつけず。

 外したイヤリングを、じーっと見つめていた。



 買った場所は、善人と変わらない。善人の指輪が特別なら、このイヤリングにも何か不思議な力があるのかも知れない。

 そう思いながら見つめてみるも、特に何か起きるわけでもなく。





(……指輪が凄いのか、それとも”お前”が凄いのか)




 考えても仕方がないと、輝夜はため息を吐く。





「なぁ、教えてくれよ」





 この5年間、ずっと”そうだと思って”生きてきた。

 まがりなりにも、その覚悟をしていたはずなのに。





「お前が”主人公”なら、わたしは何なんだ?」





 アイデンティティが、崩れていくような。

 地に足がつかない、不安な気持ちになる。





――わたしは一体、何のために生まれてきたのか。





 そんな事を疑問に思いながら、輝夜は眠りについた。










◆◇










 翌朝。




 今までにないほど穏やかに、善人は目を覚ました。



 果たして、なぜ床で寝ているのか。

 手が何かに引っかかっているのは何故か。

 色々と疑問を抱く中で、善人は思い出す。



 自分が昨日、誰と一緒に居たのかを。




「輝夜さん?」




 善人はゆっくりと起き上がり、ベッドの上を見てみる。

 そこには、昨日と何も変わらぬ輝夜が、安らかな表情で眠っていた。




「……ぁ」




 間近で見てみると、本当に綺麗な顔をしている。

 善人自身、あまり異性と接触する機会がないからか。

 今まで見た誰よりも、美しい人だと思った。




 呼吸で微かに動く様子を、ずっと見ていても飽きない。

 そうやって、善人が見つめていると。




 不意に、輝夜が目を開き。

 数秒間、二人の視線が合わさる。




「……おはよう」


「お、おはようございます」




 気まずそうに、善人は顔をそらした。


 大きなあくびをしながら、輝夜は体を起こす。




「……お前、変なことしてないよな?」


「し、してないです! 誓って」


「ふむ」




 結んでいた手を外して、輝夜は体をまさぐってみる。




「あの。僕って、そんなに信用ないですか?」


「ふふっ、冗談だよ」




 からかうように、輝夜は笑う。

 ”こういう反応”をしてくれるからこそ、一緒に居てストレスが溜まらない。




「それで、気分はどうだ? 昨日はかなりつらそうだったが」


「そう、ですね。ここ数年の中で、”一番気分が良い”かも知れません」


「……お前、本当にルナティックか?」




 少なくとも、昨夜はぐっすりと眠っていた。

 そんな善人を、輝夜はじーっと見つめる。




「だから、すっごく不思議なんです。今まで、どんな夢で上書きしようとしても、消し切れなかったのに」




 輝夜に触れられている間、善人は一切の悪夢を見なかった。

 ルナティック症候群を発症してから、”初めての経験”である。





「もしかしたら。輝夜さんには、悪夢を打ち消すような、”何か特別な力”があるのかも」



「……だとしたら、使い道は限られるな」





 月の呪い、悪魔の呪い。

 それに苦しむ人間が居れば、まるで影響を受けない輝夜のような者も居る。




 自分の体に、どんな”秘密”があるのか。

 それを知る時がやって来る。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る