純情物語






 ルナティック症候群。

 それは月の光を起因とする病で、発症すると悪夢を見るようになる。そして、月を直視すると、患者は精神に異常をきたし。症状が重いと錯乱状態になることもある。

 だが、今の善人の状態は、その領域すらも超越していた。




「……これは、予想外だな」



 変貌した善人を見て、輝夜はつぶやく。




 ”すみません”が口癖で、同い年だというのに敬語を止めない。そんな普段の彼とは、似ても似つかない。

 そんな善人の様子に、輝夜とアミーが唖然としていると。




「頼む、助けてくれぇ」




 苦しみもがくプライヤが、善人の足にすがりつく。藁にもすがるように、それほど必死なのだろうが。

 ”今の彼”に触れるのは、最悪としか言いようがなかった。




「あぁ?」



 善人は、プライヤを睨みつけると。




「テメェ、このゴミクズがッ」



 必死に助けを求める彼の顔面を、思いっきり蹴り上げた。




「がはっ」



 その直撃で、プライヤの鼻は折れ、歯は砕け散り。為す術なく蹴り飛ばされる。




「……あ、あ」



 顔面を蹴られた痛みで、彼の意識は飛びかけていた。



 だが、苛立ちを隠さない善人は、それだけでは飽き足らず。




「オラッ」



 追い打ちをかけるように、何発も何発も、蹴りを繰り返す。




 すでに、プライヤには抵抗する力も残っておらず。ただひたすら、残虐な暴力に晒されていた。




「アハハハハッ」



 笑い声を上げながら、蹴りを加え続ける善人。その姿は、まるで悪魔のようだった。








「あれじゃ、普通に死んじまうぞ」




 目の前で行われる、残虐な行為。

 アミーは、止めるべきか悩み。

 輝夜は、非常に複雑な表情で見つめていた。



 確かに輝夜は、助ける必要は無いと言った。それは今でも変わらない。だが、善人はそれでも助けたいと考え、自分で決断を下した。

 それなのに、そこにはもう先程までの彼は存在せず。助けようとしていた相手を、自分自身の手で嬲り殺しにしようとしていた。



 あの悪魔が死のうと、輝夜はどうでもいい。むしろその方が良いと思っている。

 だが、それでも。後で正気に戻った時、自分の行った行為を知った時。果たして、善人は受け止めきれるのか。輝夜は、それを考えてしまう。




「なぁ、アミーとか言ったか?」


「ああ」




 だから輝夜には、黙って見過ごすことが出来ない。




「頼む。あいつを、止めてやってくれ」


「……了解した」





 お前は、こんな事をしてはいけない。


 わたしと違って、心優しく、繊細な人間なのだから。








 輝夜の要望を受け、アミーが止めに入る。




「おい、坊主。それ以上はよせ」


「あぁ? 何だよテメェ」



 がっしりと肩を掴み、その動きを制止する。




「嬢ちゃんの頼みだ。これ以上はやらせんぞ」


「チッ、このクソが」




 すると、善人の指輪が輝き始め。




「邪魔だよ」




 まばゆい光と、衝撃波が発生し。

 アミーの身体を吹き飛ばした。 




「がはっ」



 凄まじい勢いで吹き飛ばされ。アミーは誰も座ってない車椅子を巻き込み、そのまま壁へと激突する。



 輝夜の車椅子は完全に大破し、アミーも動かなくなった。





「アハハハハッ」




 もう、誰にも止められない。

 善人は完全に狂気に染まっていた。




 だがしかし。





「――おい、このバカ」





 狂い続ける彼に対し、輝夜が声を上げる。

 止めに入るどころか、自力で立ち上がることすら出来ないものの。それでも、これ以上は許せない。




「あぁ?」


「その辺にしとけよ。後になって、後悔しても知らんぞ」




 そう言って、輝夜に止められると。




「ったく」



 善人は苛つきを前面に出しながら、輝夜の元へと近寄ってくる。




「本当に、口だけは達者だな。スカーレットさんよぉ」




 神々しく光る、金と銀の瞳で。

 善人は輝夜を見下ろす。




「ゲームの中じゃ威勢がいいが。現実じゃ、随分と可愛いもんだなぁ」


「……」




 まるで威嚇するように、善人は声を荒げるも。

 輝夜は何も言わず。


 ただ、じーっと顔を見つめる。




「クソ。なんか言ったらどうだ、あぁ?」




 その反応に、善人は怒りを露わにし。

 ぐっと、輝夜の髪の毛を掴んだ。




「ッ」




 乱暴に髪を掴まれ、輝夜は顔を歪めるものの。

 何も言わず、怒らない。




 なりたくてこうなったんじゃない。

 一番つらいのは、善人本人なのだから。




「……変な力を使ったと思えば、今度は暴走か」



 だから、怒るなんてことは出来ない。





「まったくお前は、困った奴だな」





 今の輝夜に出来るのは。

 ただ優しく微笑みながら、彼の手を握ってあげることだけだった。





 すると、



 激しく揺れていた波が、ゆっくりと静まっていき。

 歪みは解け、変色していた瞳が元の黒へと戻る。



 それと同時に、一筋の雫がこぼれ落ち。

 輝夜の頬を濡らした。





「善人?」



 不思議そうに、輝夜が名前を呼ぶと。





「……ごめんなさい。ごめんなさい」




 自分が、何をしたのか。誰に手をあげようとしていたのか。それを自覚するように、善人は涙を流していた。


 善人は膝から崩れ落ち。ただひたすら、輝夜に対する謝罪を口にする。




「まったく」



 それを受けて、輝夜は少し困ったような表情をしながらも。



 幼い子供を慰めるように、優しく頭に触れてあげた。








 主人公が暴走し、それをヒロインが止める。


 そんな、ありきたりな物語。










◆◇










「ほらよ」


「ありがとう、ございます」




 ボロボロになったアミーが、善人に傘を渡す。

 もう絶対にこんな事にはならないよう、善人は傘を握りしめた。




「……あの。本当に、すみません」



 傘を差しながら、善人は輝夜に謝る。

 すでに事は済んだというのに。何度も何度も、繰り返し。




「いいんだよ。別に、わたしは気にしてないからな。何なら、こいつのほうが深刻だろ」



 こいつとは、つまりアミーのこと。

 プライヤとの戦い、善人からの攻撃により、彼は全身傷だらけであった。




「いいや、俺は平気だ。こう見えて、鍛えてるからな」



 堂々と、アミーは肉体を見せつける。

 筋肉隆々で、いかにも頑丈そうな身体を。



 この場で致命的なダメージを負ったのは、輝夜の車椅子だけであった。





「本当に、すみません」



 輝夜に、そしてアミーに、善人は謝り続ける。

 狂気から戻ってから、ずっと謝りっぱなしである。




「いいから、もう謝るな」


「すみません」




 輝夜が謝罪を止めるように言うものの。

 善人は、それにも謝罪で返してしまう。



 輝夜は、ちょっと苛ついた。




「謝るなと言ってるだろ!」


「うっ」




 輝夜に怒られて、善人は再び泣き出してしまう。

 それはもう、がっつりと。




「お、おい。泣くなよ」



 まさか泣かれるとは思わず、輝夜は動揺する。




「悪かったって。もう怒らないから」


「うぅ」



 善人は、完全に落ち込んでいた。





「……実は、ずっと前にも同じようなことがあって。その時は、学校のクラスメイト全員を病院送りにしちゃったんです」


「そ、そうか」



 それが本当なら、凄まじい出来事である。




「それから、僕の周りは全部変わっちゃって」




 まだ幼い子供が、クラスメイト全員を病院送り。一体、どうやって暴れたのか。どれほどのことをしてしまったのか。輝夜には想像もつかない。

 ただ確かなのは。それ以降、善人がずっと孤独だったこと。たった一度の出来事で、全てを失ったこと。


 だから、彼は恐れていたのだろう。せっかく手を差し伸べてくれた、輝夜という存在に見捨てられることを。

 その切実な思いが、伝わってくる。




「でも、今回は止まれただろう?」


「そうですけど」




 だから輝夜は、善人に素直に気持ちを伝える。





「――助けてくれて、ありがとう」















「で、あいつはどうする?」



 輝夜の見つめる先には、ボロボロになったプライヤが居た。

 全身から赤い粒子を漏らし、色々とひどい有様だが。まだ、かろうじて生きている。




「……僕が、帰します」



 善人は立ち上がると、プライヤの元へと歩き出した。

 今度は、ちゃんと傘を差しながら。




 プライヤは、ぴくぴくと痙攣し。意識があるのかも不明である。

 そんな彼を見つめながら。善人は、黄金の指輪をかざした。




「元いた場所に、帰ってくれ」




 すると、指輪が輝き出し、プライヤの下に魔法陣が発生する。


 プライヤは、そのまま魔法陣の中に沈んでいき。


 故郷である、”魔界”へと消えていった。






 輝夜とアミーは、その結末を見届ける。




「それで、嬢ちゃんたちはこれからどうする?」


「そうだな」



 そんな事を話していると。




「くっ」



 善人は苦しむような声を上げ、その場に座り込んでしまう。

 しっかりと傘を差し、月光は遮断しているはずだが。




「おい、大丈夫か?」


「は、はい」



 アミーに抱えられながら、善人は輝夜の元へとやって来る。




「善人?」


「すみません。なんか、症状が抜けてないみたいで」




 ルナティック症候群。

 輝夜に触れられたことで、ある程度は戻ってこれたものの。善人の症状は、未だ完全には治っていなかった。

 軽い錯乱状態か。呼吸を荒らげ、苦しんでいる。


 輝夜は、それを見て不憫に思い。仕方がないと、手を握ってあげた。




「大丈夫。大丈夫だ」



 少しでも落ち着けるように、声をかける。



 すると、善人の呼吸が穏やかになっていく。

 悪いものが、抜けていくように。




「落ち着いたか?」


「は、はい。なんか、すごく不思議な感じで」



 なぜ、これで解消されるのか。善人にも理解が出来ない。




「なら、よかったよ」



 しかし、輝夜が手を離すと。




「ぐっ」



 何故か、再び症状が現れてしまう。




「おい、ずっと触ってないとダメなのか?」


「すみません。僕にも、何がなんだか」



 この病気の仕組みは、誰にも理解が出来ない。




「なら、俺が触ったらどうだ?」



 試しに、アミーが善人に触れてみる。


 だが、輝夜の時とは何かが違うのか。症状が改善されることはなく、何の意味もなかった。




「どうやら、俺ではダメらしい。」


「らしいな」




 仕方がないと、輝夜は再び善人の手を握ってみる。

 すると、見る見るうちに顔色が良くなり、その症状が改善されていく。




「ふむふむ」




 手を握るというのは、なかなかに気恥ずかしいが。

 背に腹は代えられないため、輝夜は優しくしてあげることに。




「この変態め」


「そ、そんな」




 輝夜と善人が、謎の触れ合いを行っていると。





 静寂の戻ったはずの路地裏に、ぞろぞろと大量の足音が近づいてくる。


 重装備に身を包んだ、”特殊部隊”のような人間たちが。





「――現場に到着。あ、悪魔と思われる存在を視認」




 分厚い防護服に、ライフル銃を装備し。かなり精鋭と思われる集団だが。

 その様子は、どこか焦っているようにも見えた。




「なんだ? こいつらは」


「おそらくは、ロンギヌスだろうな」



 輝夜は、そう予想してみるものの。実際に見るのは初めてなため、確証までは持てない。




「それにしても、来るのが遅いな」



 のんきに、そんな話をしていると。





「――これより、排除を行う!」



 不穏な言葉と共に、部隊の連中がライフルを構えだす。





「こりゃまずい」



 輝夜は小さくつぶやいた。















「うっ」




 超人的な跳躍力を持って、悪魔アミーが建物の上を駆けていく。

 彼自身には、何の問題もないものの。




「あぅ」




 両脇に抱えられた輝夜と善人には、最悪とも言えるほどの”揺れ”が生じており。

 輝夜にいたっては、色々な意味で限界を迎えようとしていた。





 ある程度、先程の場所から距離を取ったところで。

 一旦、彼らは休憩することに。





「ふぅ」




 傷だらけのアミーが、一番元気に満ち溢れており。

 傘は必要だが、善人も落ち着いている。


 輝夜だけが、謎に体力を消耗していた。




「あいつら、躊躇なく撃ってきたな」



 アミーの言うあいつらとは、先程の特殊部隊のこと。




「……わたしの記憶が確かなら。この街に悪魔が現れたのは、今回が初めてのはずだ。もしも、”初めての出動”だとしたら、あの対応もあり得るだろう」


「なるほどな」




 街の外ならまだしも、姫乃に悪魔は侵入できない。

 この”異常事態”に驚いているのは、輝夜たちだけではなかった。




「それで、これからどこへ向かえばいい?」


「そうだな。とりあえず、善人の家で頼む。パソコンに繋げて、さっさと寝かせてやろう」


「了解した」




 ロンギヌスの戦闘部隊から逃れ。

 すっかり、安心していた輝夜たちであったが。





 軽やかな足取りで、一人の人間がその場に降り立つ。





「なっ」



 その接近には、アミーですら気づけなかった。





 現れたのは、”仮面をつけた謎の男”。

 真っ黒なスーツを身にまとい、”刀”のようなものを背負っている。



 先程の特殊部隊とは、明らかに雰囲気が違っていた。

 敵なのか、味方なのか。それも判別がつかない。





「……こいつ」



 輝夜と善人は、単純に驚くだけだが。

 アミーだけは、非常に深刻そうな表情をしていた。





「悪魔が、この街で何をしている」



 仮面の男が、アミーに尋ねる。




「……俺は、何もするつもりはない。ただこいつらに力を貸しているだけだ」


「なるほど」




 アミーからの返答を受け、仮面の男は何か考えるような素振りを見せる。




 その様子を見つめながら、アミーは動けない。

 ”動けるはずもなかった”。


 だがしかし。




「おい、アミー。口から火でも吹いて、さっさと蹴散らしたらどうだ?」



 何も理解していない輝夜が、そんな言葉を口にする。




「……いや、そうは言ってもだな」




 謎の仮面男と対峙しながら、アミーは若干”震えて”いた。


 相手から発せられる、突き刺すような威圧感。

 自分にも力があるが故に、理解できてしまう。




 たとえ、逆立ちしても敵わない。正真正銘の”化け物”であると。




 故に、アミーは一歩たりとも動けず、ただ相手の様子をうかがうことしか出来ない。


 だが、そんな空気の中で、輝夜は今まで感じたことのない”感覚”を覚えていた。

 言葉に出来ない、奇妙な”不快感”。


 こころなしか、仮面の男は、輝夜を見ているような気がして。





「――おい、変態仮面」



 輝夜のイライラが爆発した。





「……変態、仮面だと?」



 まさかの呼び名に、仮面の男は動揺する。




「ああ、お前だよ。どこの誰だか知らんが、用がないなら消えてくれないか? 視線もちょっと気持ち悪いぞ」


「お、おい! あまり刺激するな」



 輝夜の口から出る暴言に、アミーは焦る。




「くっ」



 そして仮面の男は、妙にダメージを受けていた。








「まぁいい、今日は見逃すことにしよう。だが忘れるな、ここはロンギヌスの管理する街だ。下手に暴れると、容赦なく狩られるぞ」


「……ああ、肝に銘じておこう」





 そうして会話を終え、アミーはその場を離れていく。

 再び、輝夜と善人を抱えながら。






 そんな彼らの後ろ姿を。見えなくなるまで、仮面の男は見つめていた。


 すると、彼の指にはめられた、”黄金の指輪”が輝き。





『――ねぇ、変態仮面だって。”実の娘”にそんなこと言われて、どんな気分?』



 どこからか、少女のような声が聞こえてくる。





「黙れ」




 これが、とある親子のファーストコンタクトであったと。

 知る者は、ごく僅かであった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る