アルマデル・オンライン(四)






『給電を確認。システム、再起動します』




 知らない天井。

 というより、薄汚れた天井が目に入る。


 巨大な怪物に倒された後。輝夜が目覚めたのは、ボロボロの廃屋であった。




(何が、どうなった?)




 輝夜は起き上がろうとするものの、上手く起き上がれない。


 今まで感じたことのない”不自由さ”。

 おまけに、軋むような音が全身から聞こえてくる。




「くそ、腕が」




 起き上がれない理由。

 それは”両腕”が存在しないから。


 仕方がないので、輝夜は腹筋の力だけで起き上がった。

 これも現実では不可能な芸当である。



 輝夜は起き上がると、自分の体を見る。

 相変わらずロボットの体だが、ボロボロの傷だらけであった。


 周囲を見てみると、やはりここは見知らぬ廃屋。

 不潔そうで、生身なら病気になってしまいそう。


 そう思っていると、




「――お前さんは運が良い」




 何者かに声をかけられる。

 知らない男の声である。


 声のした方に顔を向けると。


 そこに居たのは、壁により掛かる”見知らぬロボット”。

 マントのような、ボロ布を身に纏っていた。




「バッテリーは壊されたが、幸いにも”コアユニット”は無事だった」



 ボロ布ロボットは自身の胸を、人間で言う心臓部分をつつく。




「腕は残念だが、下半身も何とか繋がったしな」




 ロボットが輝夜のもとに近付いてくる。

 その頭上には、黒文字で”ロビー”と表示されていた。




「俺はロビーだ。お前さん、名前はあるか?」


「あー」




 この場合、なんて答えるべきか。輝夜が言葉に詰まっていると。




「ここに暮らす連中は、みんな自分に名前をつけるんだ。”ゆっくりと目を閉じて”、自分の名前を考えな」


「……はぁ」




 それっぽい指示をされたので、輝夜は従ってみることに。


 目を閉じて、数秒が経つと。




『システムモード、起動』




 目を閉じた状態で、目の前に画面が現れる。

 まるで、まぶたの内側に映像があるように。


 おそらくはこれが、このゲームのメニュー画面なのだろう。

 ”目を閉じることで、メニューを起動できる”。



・ステータス

・メッセージ

・スリープモード(ログアウト)



 ゲームとして最低限の機能を、このモードにすることで操作できる。



 普通にプレイをしていて、目の前にメニュー画面が出現したら、このゲームの”世界観”と”没入感”が損なわれてしまう。


 そのため、他プレイヤーとのメッセージ交換やログアウト機能などを、あくまでも”ロボット本来の機能”として表現していた。




『あなたの名前を入力してください』



 メッセージが表示され。

 輝夜は自分の名前を考える。




(……名前か。流石に本名はあれか)



 少々悩んだ末。

 輝夜は思考を送って名前を入力した。





 ”スカーレット・ムーン”。



 絶対に、この名前を忘れないように。















「ここは、”スクラップシティ”。俺たちロボットの暮らす街だ」




 輝夜は、ロビーの後ろをついて行く。


 廃屋の外には、彼の言う通り街が広がっていた。

 スクラップシティという名前通り、ゴミを積み上げたような構造をしている。

 周囲の建物は全てボロボロの廃屋で、突いたら壊れてしまいそう。



 街には大勢のロボットが居た。

 他のプレイヤーだろうか、どれも個性的なデザインをしている。装甲が分厚くて硬そうだったり、腕の先に銃や刀が装着してあったり。

 強そうに改造したロボットだけでなく、輝夜のような”初期パーツ”とあまり変わらないプレイヤーもいた。





「お前を襲った生物は、”汚染獣”という怪物だ。その起源は分かってないが、この地上を支配していることは確かだ。奴らを殲滅しない限り、決して安息は訪れない」



 ロビーからの説明を聞きつつ、輝夜は後ろをついて行く。




「周りの連中が気になるか? あいつらも、お前と同じように送り込まれたロボットだよ」



 そういった説明も欠かさない。




「俺もそうだ。まぁ、地上に投下されたのは”何百年”も前だがな」


「ほ〜」




 この話を全部聞かないと、チュートリアルは終わりそうにない。

 そにため、輝夜は大人しくついて行く。




「汚染獣を滅ぼさない限り、俺たちの任務は終わらない。次から次に、お前みたいなロボットが送り込まれてくる」


「奴らは強大な生物だが、俺たちロボットにも戦う手段はある」


「”アップグレード”をするんだ。奴らの素材を利用して、武器やパーツに加工する」





 ロビーの後ろをついて行って。

 輝夜は、スクラップシティのど真ん中へとやってくる。





「お前さん、武器を握るなら、右と左どっちの手だ?」


「……”右”?」



 輝夜がそう返事をすると。




「なら、こいつは”餞別”だ」




 ロビーは自らの右腕を外し。

 それを、輝夜の右肩にくっつけた。




『新しいパーツを確認しました』


「おお」




 移植されたことにより、輝夜は貰った右腕を動かせるようになる。


 思いもよらない”プレゼント”である。




「まぁ、後は頑張りな。なにか情報が欲しいなら、あそこの青いロボットと話せばいい」




 ロビーはそう言うと、超人的な跳躍でどこかへ去っていった。

 プレイヤーも改造を重ねれば、あれ程の跳躍力が手に入るのか。




 そうして、チュートリアルは終了した。

















 チュートリアルが終了し、片腕の輝夜は周囲を見渡してみる。


 他のプレイヤー、多種多様なロボットが存在する。

 敵を倒しまくれば、ああいった改造も出来るのだろう。


 とりあえず影沢と合流してみたいが、彼女がどこに居るのか分からない。




(一旦、ログアウトするか)




 目を閉じてシステム画面を起動すれば、”スリープモード(ログアウト)”を利用できる。

 それをしようかと悩んでいると。



 輝夜と同じく、”左腕のないロボット”が徘徊しているのを見つけた。

 まるで、何かを探しているような動きをしている。



 目を凝らして見てみると、ロボットの頭上には青文字で”マイ”と表記されていた。




「……あいつ、本名か」



 少々、呆れつつ。

 輝夜はロボットに近づく。




「おい。お前、舞か?」


「……もしかして、輝夜さんですか?」




 予想通り、ロボットの中身は影沢であった。

 こちらの名前は”スカーレット・ムーン”なので、気づかなかった模様。




「良かったです、もう会えないかと」


「たかがゲームで大げさだぞ」




 とりあえず、2人は再会を喜び合う。




「それにしても、随分と時間がかかりましたね。チュートリアルの内容は同じだと思いますが」


「まぁ、デカい化け物相手に、最後まで粘ったからな。エネルギー切れが無かったら、あと30分は戦えたよ」


「エネルギー切れ、ですか」



 影沢には、その意味が通じない様子。




「あぁ。お前、あの化け物に正面から殺られたのか?」


「そう、ですね。小さい方は倒せましたが、大きい方には刃が立たず」





 大型の汚染獣を相手に、輝夜は異常なまでの粘りを見せた。

 それ故、チュートリアルを終えるのにかなりの時間がかかっていた。





「もしも生身なら、あんな化け物には負けません」


「……お前は何を言ってるんだ?」



 時折、影沢の言うことがよく分からなかった。










「それにしても、想像よりもハードなゲームですね。輝夜さんには、ちょっと刺激が強すぎたでしょうか」


「……いや、そうでもない」




 輝夜は与えられた右手を握りしめる。




「現実よりもよっぽど動けるし。それに、”化け物を殺すのは気分が良い”」


「そ、そうですか?」




 輝夜の言葉に、影沢は若干引く。




「とりあえず、左腕を手に入れるぞ。青いロボットに話しかければ、色々と情報が分かるんだろう?」


「そうですね。この腕をくれたロボットが言っていました」





 チュートリアルキャラクター、ロビー。


 全てのプレイヤーは、彼から片腕を貰うことでゲームをスタートする。





「行くか」


「はい」




 片腕のロボットが2体、この世界で動き出した。










◆◇










「ただいま」



 帰宅した朱雨が、リビングへとやってくる。


 キッチンでは、影沢が夕食の準備をしていたが。

 ソファを覗くと、誰も寝転がっていない。




「あいつは?」


「輝夜さんなら、ゲーム中です」


「ゲーム? 何か買ったのか?」


「ええ。パソコン一式と、アルマデル・オンラインというゲームを」


「……アルマデル? あれを買ったのか」



 ゲーム好きな朱雨は、当然のように知っていた。




「朱雨さんも、プレイしているんですか?」


「いや、俺はやってない。というより、そもそもあれは”R18”のゲームじゃなかったか?」


「R18? 確かに、購入時に年齢確認は求められましたが」


「あのゲームは、チュートリアルで”本当に殺されるような体験”をするから、結構トラウマになる奴が多いんだよ。おまけにグロ描写も多い。絶対に、子供にやらせるようなゲームじゃないぞ」


「……すみません。それは盲点でした」




 影沢は特に考えずにあのゲームを買ってきた。

 もしも、”輝夜が普通の少女だったら”、一生もののトラウマである。




「それで、あいつはどうなんだ? 普通にやってるのか?」


「ええ、輝夜さんは非常に楽しんでいますよ。わたしは夕食の支度があるので、左腕を作った時点で終了しましたが」


「……左腕を、作った?」




 実際にゲームをやらないと、理解不能なワードである。




「というよりあいつ、ちゃんとトイレは行ってるのか?」


「トイレ、ですか?」



 影沢は首を傾げる。




「あのゲーム、没入感のために脳の信号をかなりカットしてるから、ゲーム中はトイレに行きたくならないんだよ。だからマジで、”プレイ中に漏らすゲームNo.1”って言われてる」


「……それは初耳でした」


「お前、ほんと説明書を読まないな」




 正確には、説明書は読まず、店員の言うことは聞くタイプである。




「スマホのアプリで、ゲームの中にメッセージ送れるだろ? 一度、ログアウトさせたらどうだ?」


「そうしましょうか」





 影沢はアルマデル・オンラインのアプリを使い、ゲーム内の輝夜にメッセージを送ることに。



 それから、しばらくして。

 影沢のスマホに、輝夜からの着信が来る。





「はい、もしもし」


『……舞』




 電話越しの声は、やけにテンションが低かった。




「輝夜さん? どうかしましたか?」


『ちょっと、わたしの部屋に来てくれ。あと、風呂の準備を頼む』


「? わかりました」





 指示に従って、影沢は輝夜の部屋へと向かう。



 部屋の中に入ると、輝夜はベッドの上で起き上がっていた。

 珍しく、”穏やかな表情”をしたまま。





「……”歩美あゆみ”さん?」



 輝夜の顔を見て、影沢は別の人物の顔を思い出す。




「……それは、”わたしの母親”だったか?」


「あっ、すみません。今の輝夜さんの表情が、とてもよく似ていたので」


「……そうか」




 普段の彼女では見せない、妙に落ち着いた表情。

 それが、輝夜の母親と重なった。


 輝夜が落ち着いているのは、”とても残念な理由”だが。




「それで、ご要件は何でしょう」


「まぁ、そうだな。要件はいくつかあるが、一番大事なことを先に言う」


「は、はぁ」





 部屋の中は、奇妙な雰囲気に包まれている。


 ベッドの側には、”空のコップ”が置かれていた。

 そこには輝夜の好きな”オレンジジュース”が入っていたが、ゲームを始める前に全て飲み干していた。


 ある意味、それが”悲劇”の引き金になったのかも知れない。





「”朱雨には、絶対に内緒にしてくれ”」


「それは、どういう……あっ」




 影沢は気づく。


 輝夜の座っている場所、そこが”びしょ濡れ”になっていることに。




「……輝夜さん」




 せめて、どちらか一方でも、説明書を読むタイプだったら。このような悲劇は回避できたであろう。



 この日、輝夜は影沢の部屋で眠った。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る