職場の先輩に恋をした話

翔羅

第1話

私は、職場の先輩に恋をした。

でも、絶対に実らないってことは知ってる。だって、あの人は1人を好むから。私だって、1人の時間が好きだ。誰かとワイワイ楽しむのも好きだけど、どちらかというと1人が好き。だからこそ分かる。邪魔されたくないってことも。だから、この思いは、あの人の人生において邪魔なもの。だから、この思いは、絶対口にしないって決めてる。

でも、ずっと一緒に働けるわけじゃない。だから私は、壊れてしまった。


今飲み屋で、先輩の送別会をしてる。

私は20代だけど、あまりお酒を飲まない。…だってお酒より珈琲の方が美味しいから。それに炭酸も匂いも苦手だし…。

そんな私が、今日……そう!今日!!『お酒飲んじゃった勢いで告っちゃいましたごめんなさい大作戦!!』を決行する!!!

…と、勢いでお酒を飲んだが………やってしまった。

私は、お酒やアルコールが入ったお菓子を摂取すると、眠くなるというか寝てしまうタイプだったってこと…!!……すっかり忘れてた~。


「だ、大丈夫?」


う…あ、そうだ。運良く先輩の隣になれたんだ。

先輩は、水の入ったコップを渡してくれた。「これはいかん」と思われたんだな…。いや、実際私もいかんと思ってる。ありがたく受け取って、ゴクッゴクッと2回。

…まあでも、即効性があるわけでもないから、まだまだ眠い。


「…………。」


ふと、自分らしくない考えが浮かぶ。


「肩か背中……借りてもいいですか?」


…って!!!もう口にしてるーーーーー!!!!!!

酔ってる自分ヤベェ!!深く考えずに口にしてるーーー!!!!


「え?あ、いい、けど……どんな感じ?」


うんそうだよね。そうだよね。お互い陰キャだもん。キョどるわ、そんなお願い。

でも、これまた運良く端っこの席かつ、反対側の人もいないからなのか、先輩はOKしてくれた。


「すみません。少し……借ります。」


ピッタリ背中合わせじゃなくて、先輩の背中の左側に、私の背骨あたりを合わせた。

…我ながら馬鹿なことしてると分かってる。なのに、すごく幸せなのを感じる。

ホント、馬鹿でヤバい後輩だな……。



・・・・・・・・・・



いつの間にか、解散の時間になってた。


「大丈夫?起きれる?」


右耳から入ってくる先輩の声。

ああ……起きなきゃ……離れなきゃ……もう2度と………。


「あ、え”っ!?大丈夫!?え、マジ?え?」


やけに先輩がキョどると思ったら、私が泣いていた。それ、キョどるわな。止めなきゃいけないのに、止まらない。

あー……うざい。迷惑かけるんだから止まってよ。

流石に異変だと思ったのか、一緒に飲んでた他の人も周りに来て、心配そうに声かけしてくれた。


「先輩がいなくなるって、寂しくてないてるのかぁ?」


冗談で言っただろう誰かの一言。それは、まさにそうだ。ほんの一瞬だけ、場の空気が凍りついた気がしたが「そんなわけないだろう」とか、そういう系の言葉で溢れた。

私は、「そうしなきゃいけない」気がした。


「大丈夫…大丈夫です。大丈夫ですから。」


大丈夫を連呼した。もうそれ以上考えられなかった。今すぐ逃げて、タオルかクッションに顔をうずめて大泣きしたい。もうこれ以上、迷惑をかけたくなかった。

袖で、化粧なんか気にせず適当に涙を拭う。前が見えればそれでいい。

…タクシー呼ばなきゃ。


少し肌寒いけど、外に立っていた。1番早く外に出たから、他の人はまだいない。先輩もまだ中だろう。

やっぱり、陰キャの私に告白なんて無理だ。『夢』のように、妄想で先輩と仲良くしてればそれでいい。リアルの先輩には、そういう目で見られてないだろうし、むしろ嫌われているだろう。それか、もしかしたらお相手がいるかもしれない。

……フラれるのがこんなに怖いなんてな~。


ぞろぞろと他の人が店から出てきた。もちろん先輩も。人数の半分は飲酒した為、迎えやタクシー、代行が来ていた。私はついさっき、店を出てから電話したから、早くても20分は待たなきゃいけないだろう。あともう半分は、次々と車の運転席に座っていく。もちろん全員飲酒していない。

先輩も確か飲んでいなかったから……もう帰っちゃうのか。

目は先輩を追わず、他の人を追っていた。なんか、怖かった。それと、今先輩を見たら、また泣いちゃう気がしたから。


最後の最後まで、迷惑をかけた。恋した相手に。

もう、なんか……色々……力尽きたわ~。

適当にスマホいじって時間を潰していた。なんとなく顔を上げると、まだ先輩の車があった。

どっかでタバコ吸ってから帰るのかな。

職場でもすぐ帰る時と、そうじゃない時とある。だから、どっかに居るんだろうとしか思わなかった。


「もう、大丈夫なの?」


だから!近くにいたなんて思わなかったんだよ!!

一瞬だけフリーズした。


「あ、はい。もうダイジョブッスよ。」


「もう関わらないでくれ」と願いを込めて返した。だけどまだいる。

なんで今日に限って帰らないんだ~~~~!!!!!


「……泣いちゃってすみません。」


無の空気に耐えられなかったのは私です。


「いや!全然、大丈夫。……なんで泣いたのか、聞いてもいい?」


ですよね~。ま、どうせ会わないだろうし……話してドン引かれて嫌われた方がすっきりするか。


「…さっき誰か、言いましたよね?先輩がいなくなると思うと、なんか急に寂しくなっっちゃったんですよね~。先輩優しいし、頼りになるし……あと、失礼ですけど面白いですし。」

「え?そうなの?

「そうですよ。」


今言ったの事実だわ。


「…あと、今から言うこと、引き留める為だけだって思うかもしれませんけど、もう最後なんでそう受け止めても構わないです。」

「うん。」

「先輩のことが好きだから。」

「うん。え?」


予想通りの反応、ありがとうございます。


「なんで今なのかっていうと、先輩にそういう目で見られてないって思ってたからです。あと、もしかしたらお相手がいるかもな~って。」

「いやいやいやいやいやいやいやいや、おれんよ。」


ほっとする自分と、それを醜いと思う自分がいて……気持ち悪い。


「あと先輩って、私と一緒でゲームけっこう好きじゃないですか。誰かといるより1人の方がいいじゃないですか。あ、協力プレイとかは別ですよ?そういう……時間っていうか空間っていうか……邪魔されたくないんじゃないかなーって、思って。」

「あー………。」


「フラれるのが怖い」っていう言葉は飲み込んだ。それを言うことさえも怖かった。でも、それ以外は全部言った。

…自分で言うものなんだけど「好きだからこそ、彼の幸せを優先する」っていう、なんか漫画みたいな考え持ってんな~って。


「…逆に~、聞くけど……君にお相手はいないの?」

「いませんよそんなの。」

「そんなの!?」

「あ~……えっと、ややこしくなるんでシンプルに言うと、自分が面倒な性格だって分かってるんで、誰も自分のことを好きならないだろうって。むしろ嫌われてるだろうな~って、いつも思ってるんで。」

「そう…なの?」


引いてるね。


「そのせいで……まあ、うん。学生の頃とか問題児扱いされてましたし。」

「そう………。」


ま、だよね。ここまで言えば伝わるでしょ。私がどれだけ面倒でヤベェ奴か。

これでいい。いいんだ。これが私にとって最善なんだ。だから……早く帰って独りにさせてよ……!!!

こんな時に限ってタクシーはまだ来ない。

自分で自分を欠陥品だってアピールしてることと、それを聞いてもまだそばにいる先輩の存在を感じると、またなんか、涙出てきた。

情緒不安定か。うーん……また迷惑かけるのもよくないし……先輩から少し離れよう。


「どこ行くの…!」


まだ2、3歩進んだだけだぞ…!心配性か!……てか、もう会わない人だから、ちょっと進んだだけで拉致られたり殺されたりしても関係なくね?なんで止めるん?


「ちょっとそのあたりを…歩いてくるだけです。あ、お疲れ様でした。」


流石に思ってることを口にできなかった。でもちゃんと「お疲れ様」って言ったし……帰るでしょ。

あーあ……いつもみたいにツンツンしちゃった。最後なのに……馬鹿だなぁ…。


「流石に危ないよ。女の子1人で……もう少しでタクシー来るだろうし…待ってた方がいいよ。」


私の左腕を、先輩の右手が掴んでる。いつもは近付いて来るだけなのに。いつもは触れないのに。なんで今日は……。


「…もう女の子って歳じゃないですよ。」

「あ、でも20代だし…自分より歳低いし?」

「…………。」


また袖で涙を拭う。先輩も、何も言わなかった。いや、呆れて何も言わないんだろう。

とりあえず、言われた通りにしよう。

と、店の前に戻ったら丁度タクシーが来た。

……最後だから…………最後だから…………!!!!!!!


「じゃ……お疲れ様でした。いや、さようなら。」


私が勝手に恋をしてしまった、もう2度と会えない人。








「ねぇー。お客さん来てるよー。」

「ん~~~?」


こんな朝っぱらから誰?なんか宗教の人?

母のどことなくまったりな声で起きる。「朝っぱら」というか、もう午前9時を過ぎている。でも休日ゆっくり派の私からしたら「朝っぱら」なんだ。


「着替えるから少し待ってって伝えて~。」


ん~……とりあえずジーンズと白のブラウスでいいや。すっぴんだけど…仕方ない。マスクすればいっか。の、前に、櫛で髪をとかして……と。

謎の客人がいるであろうリビングに行く。我が家は和風の造りだから、ドアじゃなく全て引き戸。私から見て、右にある取ってを左手くらいのいちまでずらす。


「あ…おはよう。」


え、は?なんで先輩がうちのリビングにいるん???

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

職場の先輩に恋をした話 翔羅 @kuroneko_no_satO8

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る