応援コメント

それは、夢っちゅーんや。」への応援コメント


  • 編集済

    真っ暗な中に浮かぶ能面(特に小面)……これは大人でも怖い!
    ちなみに小面ってどのお面だったっけ?と思って画像検索したら、あのお面がズラッとがたくさん出て来てびっくりしました。まるでデスマスk……ゴ、ゴホンゴホン!

    私の怖かった夢といえば、サメに襲われる夢ですね。
    幼稚園児の時にたまたま『ジョーズ』を見てしまい、しばらくの間うなされました。
    しかし、所詮は幼稚園児の想像力。今、思い返してみると、突拍子もなくサメが現れたり空中を泳いで追いかけてきたりと、まんまB級サメ映画……
    今なら何でやねん!ってツッコミ入れていると思います。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    小面は、私にとっては「ザ・能面」で、能面と聞いて思い浮かべるのがコレです。けっこうコワかったですね。共感してくださってありがとうございます。
    成長後、能面は無表情だからこそ角度や陰影でいろいろな感情を表現できると学んで、納得いったようないかないようなフクザツな心境になったものでした。幼稚園児には本当にキツかった…(苦笑)。

    子どもの頃に見たものって印象強烈ですよね。花京院様はジョーズでしたか。あれは怖いですね。むき出しの歯とか。あの音楽の効果も大きそうですね💧でも花京院様の夢のイメージ、ちょっと見てみたい気もします。現代の技術で映像化したら、けっこう迫力かもしれないですよ!

    私が幼い頃に見てしまった(テレビで)映画は「激突!」でした。大きなコンボイがどこまでも追いかけて来るんですよ。ドライバーの顔は最後まで映らない。その後しばらく、コンボイが追いかけて来る夢も見ましたね(ワタシこんなのばっかり💧)。

  • 奇妙な夢はしょっちゅうですよ。😺ファンタジー、ホラー、恋愛と様々。小説に出来そうなのもありますね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    小説にできそうな夢って、ちょっとウラヤマシイですね。私、自分の夢って、小説にできないんです。冷静に分析できそうにないからかな。

  • 能面のインパクト、幼稚園児にはさぞや大きかったと思います。

    夢はよく見る方です。訳の分からない夢、リアルな夢、切なくなる夢、悪夢など様々です。今朝(6/2)見た夢は、スクールバスの出発時刻がどんどんと近づいてくるのに、スクールバス乗り場のある駅までの電車が、ホームに到着しているにもかかわらず、ドアを開けてくれず、「早く開けて、電車に乗せてくれ~!遅刻する~!」という夢でした。ちなみに「スクールバス」で私が通学したことはなく、次男君が「スクールバス」通学なので、その辺りがごちゃごちゃになったのでしょう。

    高校生の頃、心から好きだった人も交えて、友人たちで遊びに行く夢を見たりもします。目が覚めると、心の中は切なさでいっぱいで「は~っ」とため息をつくこともあります。

    「仕事」の夢は最悪です。重症患者さんの対応で必死、とか、外来で山のように患者さんのカルテが積まれていて、必死に仕事をして、「へとへとや~、堪忍して~!」というところで目が覚める。朝一番から、もう仕事を終えた気分です。これからまた仕事か、と思うと泣きそうになります。

    時々「予知夢」も見ます。ありえへん、なんて思っていると夢のとおりになる、という事が稀ですがあります。阪神淡路大震災の1か月前、阪急電車ががれきに埋もれている夢を見ました。当時大学4年生。研究室の雑記帳(みんなが好きなことを書くノート)に「今朝、嫌な夢を見た。やだな~」と書きましたが、震災直後、崩壊してしまった阪急伊丹駅は、夢で見たままの姿でした。

    長文失礼しました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    能面のインパクト、共感してくださってありがとうございます。

    スクールバスの夢は確かに、せっぱつまったリアルさが伝わってきますね(^^;)

    阪神淡路大震災の頃は、私も大学生で、関西地方に住んでいました。徹夜でレポート作って、早朝に寝たので、夢は見ていないのですが、とんでもない揺れで中途半端に目が覚めて、これは夢かと寝ぼけて勘違いをしました。私の暮らしていた地域は、被害というほどのものはなかったようですが、大学の友人知人がえらい目に遭っていました。
    あの光景を夢で見たというのは…気持ち悪いし、実際に起こるとぞっとしますね。川線・山線様がご無事でなによりです。

  • 能面は子供心に怖いですよね。
    うちは実家に日本人形が置いてあって、子供の頃その白い顔は怖かったです。
    日曜の朝とか早起きしちゃうと、そっちのほうを見ないようにしてましたw

    昔からよく見ていたのは風邪で発熱している時に必ず見る夢があります。
    暗闇の平原に立っていて、遠くから走って来る牛の大群に踏みつぶされ
    地面に埋まっていくという夢です。

    風邪で体調崩している時に限って見るんですよね(汗)。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    日本人形も確かに、子どもには怖いかもですね。ああいうのって、夜中でなくても怖いんですよね。ひー。

    思い出しましたが、私も子どもの頃、発熱するといつも同じ夢を見ました。もうはっきり覚えていないのですが、何か押し潰されるイメージだったような気がします。いつからか見なくなりました。
    枕崎様と、少し似ているような?
    発熱に苦しむ子どもって、そういうイメージ感じがちなんですかね…?

  • 見る夢って、現実っぽいのばかり💧
    どうせならやりたい放題の夢がみたい🎵
    ゲームし放題、カラオケし放題、食べ放題とか✨
    ( ̄¬ ̄)いいなー

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    私は小説書き放題の夢がいいな~。
    頭の中でだいたいまとまったんだけど、書く余裕がとれないの~
    大忙しの片手間じゃ、文章も落ち着きのないものしか書けないよ~。

    あ、でもそれだと、目を覚まして「せっかく書いたのに夢か」ってガッカリしちゃうのか。…それもヤだな。

    スイーツ食べ放題か、文房具買い放題(資金の心配ナシで)がいいかなあ…。

  • 夢の話はしだすとキリがないですよね!
    私は基本的に覚えている夢はたいてい悪夢
    追われる、逃げる、ほっとしたのも束の間……
    無限ループ
    悪夢は続く
    起きても現実感がなく、今が夢か、あちらが夢か
    って、思っていたら本当に夢で、もう一度目が覚めてもう疲労感がすごいという

    さて、夢の話、そのうち「どうでも」でするかも知れませんけど、心理学のそれなら勉強したことありまして
    もちろん創作のために
    で、まあ、その観点から夢分析すると人の心のありようがそこにあらわれていたりするんですよね
    私の追われる夢ならそのものズバリ、何か現実でも(仕事とか私生活とか)追われていることあり
    さらにそれが無限ループするからたちが悪いと

    脳科学的には、夢は記憶の整理のために必要なものだとか

    と、これ以上は長くなりすぎますね
    長文のお返しすいません💦

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    歩様は、疲れてしまう夢が多いのでしょうか。
    コメント拝読する限りでは、確かに疲れそうな内容ですね💧

    >脳科学的には、夢は記憶の整理のために必要なものだとか

    …夢の内容も関係があるのでしょうか。
    小銭が積んであることも、記憶の整理に関わっていたりするのかな…。
    脳って不思議ですね。

    もし夢のことを本格的に記す機会がありましたら、じっくり読ませていただきたいです。

  •  あります。あります。
     たいていは起きたら忘れてるんですが、断片的に覚えているのもあります。
     空中の飛び方をマスターした夢は、夢の中で、絶対に目が覚めても、この飛び方は忘れないぞ! と決意したにもかかわらず、起きたら忘れてしまいました。
     本当に悔しいです。
     あれを忘れなければ、今頃、窓から飛んで買い物にいけたはずです。
     残念です。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    ええー、飛び方!それ、ぜひとも思い出して、教えてください!空飛んで通勤できるじゃないですか!いいなあ、それ。
    もし思い出したらミナキにもご一報ください~。