4回目のワクチン接種を受けてきた話

 まだまだ新型コロナに石鹸、もとい席捲されっぱなしの世の中、いかがお過ごしでしょうか。私ミナキマサオは、これを書いているまさに前日に、新型コロナワクチンの4回目の接種を受けてまいりました。ちょっとばかり頭がぽーっとしておりますが、熱はほとんど上がっておりません。


 今回は、家族3人の集団接種の予約を入れ、3人いっぺんに受けました。

 ミナキは過去3回の接種で、ファイザーとモデルナの両方の接種経験があります。3回とも、似たような副反応がありました。

 まず、平熱よりもちょっと上がる。そのせいで頭がぼーっとして、体がやや熱くて、倦怠感がある。けど、37度までは届かないのですよ。だから「副反応どうだった?」と聞かれて「熱が出た」とは言い難い。言い難いんですけど、嘘じゃないんです。だって熱上がってるんだもん。そして、接種を受けた腕が痛重い。上げられなくはないけどのろのろと……となった。いずれも、接種を受けて数時間後くらいから表出してきて、翌日およそ1日くらいはそんな状態で、さらに翌日には普通に元気でした。一方で、腕がぱんぱんに腫れあがるとか気分が悪くなる、という症状はなかったです。副反応としては軽い方なのでしょうね。身近では「接種してから4日間寝込んだ」という話も聞きました。

 我が夫デイヴィット(仮名)と子どもは、過去3回の接種で副反応が出たことはありません……少なくとも、当人たちは「別に平気……ちょっと腕が重いかな」と話していた程度しか聞いておりません。


 今回は、私よりも夫と子どもがつらそうに見えます。寝込むほどではないのですが、「腕が痛くて重い、頭がぼーっとする」と言い、今日はおとなしくごろごろしています。私も多少ぼーっとしてはいますが、今回はどうやら平熱で、腕は若干重いけど痛いというほどではないかな、という状態です。このエッセイを昨日付で「今日ワクチン接種受けてきたよ」と書くことも可能だったんだけど、副反応に触れるならもう1日待った方がいいな、と思える程度に元気です。でもぼーっとしていることも確かなので、おとなしくしておこうっと、な状態です。

 接種の翌日にこうなることを思うと、やっぱり土曜日に受けるのが、うちは都合がよかったかな、というところです。今回もこのくらいで済むんじゃないか……済んでくれるよね? と思いつつ、これを書いております。


 それにしても、ワクチンでこれだけたくさんの人に、大なり小なり副反応が出るって、元になる新型コロナ、どれだけ毒性が強いねんって思います。


 我々よりも重い副反応に苦しんでおられる方も、いや副反応なんて全然なかったよという方もおられることと思います。事情があってワクチン接種を受けることができない方、接種しないとご自身で決められた方も、おられることでしょう。こうしている今も、まさに感染してしまって、全身全霊で戦っておられる方も。人類が息を潜めている間に、子どもたちの貴重な数年間が費やされてしまうのだなと、子どもがいる身としてはもどかしく思います。でも、明るい兆しも少しずつ、見えてきてはいるようですね。

 皆さんもどうぞご自愛ください。


 最後になりましたが、医療関係をはじめ、新型コロナ禍の中で日々の暮らしを守るべく奮闘しておられる方々に、感謝を申し上げます。

(おお、今回はマジメだったなあ)

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る