大自然・非情なる掟 ※閲覧注意

※注意:虫とか苦手な人は、今回は読まずにパスしてください。お食事中の方にも閲覧はおすすめできません。


 これはある朝、出勤した直後の我が夫クリストファー(日本人・あくまでも仮名)が「エッセイのネタになる?」と送ってきてくれた、ある光景の中継レポートを、私が書き起こしたものである。つまり私がこの目で見たものではなく、また聞きであることをご了承いただきたい。題して「大自然・非情なる掟」。


 ……その朝クリストファーは、行きつけのコンビニ駐車場に車を停めた。8月も半ばを過ぎ、まだ朝から気温は高いといいながら、お盆を越えればその暑さからどこか芯も抜け、秋が静かに歩み寄りつつあることが、そこはかとなく感じ取れる。

 店に足を向け、ふと彼はその光景に意識を奪われた。

 雀。コンビニの駐車場の片隅に、2羽の雀がいた。コンビニ近辺というのは雀にとって、外せない餌場なのだろうか。丸々と肥え太った2羽は、あたかも茶色の小さなボールと見まごうばかりであった。

 その2羽が……争っているのだ。何かをめぐって争っている。食べ物だ。

 丸い2羽の雀が奪い合う食べ物は、お菓子のかけらかパンくずか、はたまた唐揚げの揚げかすか。やはりコンビニの周囲は……と思いかけてクリストファーは、二度見せずにはいられなかった。

 両者が所有権を競うそれは、1匹のバッタであったのだ。バッタ。やはりタンパク質は活きの良さが命なのか。

 三者の食うか食われるか、文字通り生存権をめぐる死に物狂いの闘争に、彼は己を見失い、ただただ呆然と見守るばかりであった。バッタにとってみればそれこそ命の分水嶺である。どちらにも食われるわけにはいかぬ。だが2羽の雀とて戯れにバッタをもてあそんでいるわけではない。今日この後食べ物にありつける保証はないのだ。今こそ貴重な食事の機会、折しも懐に跳びこんできた新鮮なタンパク質、奪われてなるものか。隙を見つけて逃げ延びたいバッタ、させじと必死にクチバシで攻撃しつつライバルを全力でけん制する雀。まさに命のぶつかり合い。たたみかけたるクチバシを右手めて左手ゆんでに受け流し、去り行く車の排気ガス、流れかすれる煙草の煙、たたずむ男のまなざしよそに、相討つ三者のしのぎ合い(パパンパンパン)……だがついにひとつの破局が。雀の1羽がバッタをくわえ、ぱっと上空差して舞い上がったのだ。勝利は我にあり。気がゆるんだか、一瞬の隙を見逃すバッタではない。脱出。バッタは雀のクチバシから抜け出したのだ。ほんのわずかな機会だった。自由への飛翔、命の解放! ……と思いきや、逃してなるかと雀が再び、バッタをぱくりんことくわえ直したのであった。気がゆるんだのはバッタの方であったらしい。一部始終を見守っていたクリストファーはわが目を疑った。飛んでいる獲物を雀が捕らえる光景を、彼は初めて目にしたのだ。雀なるものは地上の虫をついばむものだと思っていた彼は、その光景を網膜に焼き付けたのである。もしかすると、必死だった雀自身が一番驚いていたかもしれないが。ちなみにクリストファーの妻によって、その技は「エアリアルキャッチ」と、風情も何もないネーミングを冠せられるという不名誉をこうむるのであった。

 命がけの闘争は終わった。我にかえったクリストファーはコンビニ店内で買い物をすませた。再び駐車場に出てくると、2羽の雀が片隅に戻ってきていた。戦利品のバッタは雀の腹におさめられ、もう1羽もちゃっかりとお相伴にあずかった模様であった。


 以上、大幅な脚色を加えはしたが、現実に繰り広げられた非情なる大自然の闘争ドラマであった。

 ……クモといい、なんでこんな話ばかりになってしまうのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る