その6 止まれない……!

 スロットルを絞って速度を落とす。

 草地の少し上を目指して、高度を調整。風つかみはゆっくり、滑らかに飛ぶ。


「降りられそう?」


 ネフが操縦席を覗き込んできた。


「うん、多分いけるよ。そうだ、翼出すからちょっと離れてて」


「出す、って?」


「うん。風つかみ——この飛行機はちょっと特殊なんだ。普通の飛行機よりすぐに降りたり飛んだりしたいから、翼が可変式になってるんだよ」


「へぇー……! 見ててもいいかしら?」


「あぁ、もちろん」


 ネフがくるりと横に逸れた。

 それを確認してから、計器盤を見る。速度は問題なし、可動機構の状態も大丈夫。

 異常なしの緑ランプに一つ頷き、僕はレバーを引く。


「へえ!」


 風つかみの翼、その裏側が下へスライドする。翼が二段に増えたおかげで、機体がふわりと浮き上がる。ネフが目をキラキラさせて眺めているのを横目に、僕は操縦桿を押し込んで浮かないように踏ん張った。

 何もしないと上空にすっ飛んでいっちゃうからね。

 フラップも出してふわふわ滑空する。眼下を岩肌が流れてゆく。

 スイッチをパチンと弾いてスキッドを出した。連動して、機首のヘッドライトが地面を照らす。高度計の針がゆっくり回る。

 すぐ下から、かさりかさりと草の音。

 最後にもう一度、速度計を確認して——。


「着陸する」


 操縦桿を押し込み、ぐいっと引く。

 スキッドが接地。刹那、どががと機体が激しく跳ねた。ベルトがピンと張り詰めて、身体がぐぐっと引っ張られる。

 ふんっ、と腹に力を入れて、ばたばた暴れる風つかみを抑え込む。

 地面の凹凸が操縦桿を震わせて、それを両手で力一杯握り締める。


「ふぐぐぐぐっ!」


 葉っぱを巻き上げ小石を蹴飛ばし、風つかみは草地を滑る。後部スキッドも接地して、速度が落ち始めた。そのかわり、揺れはもっと激しくなったけど。

 ヘッドライトが何かを反射したのはその時だった。


「岩だわ、避けて!」


 慌ててラダーペダルを踏み込んだ。機体がゆっくりと曲がり始める。

 ライトが岩を見失ったのも束の間、前方がびかびか明るくなった。


「岩だらけ——っ!?」


 再び上昇するには速度が足らなすぎる。このまま突っ込まないためには、もはや止まる以外方法はない。

 運が悪いことに、速度はゼロからまだ遠かった。


「くそ、止まれぇっ!!!」


 操縦桿を引く。雀の涙ほど、針が回る。

 全然足りない。まずい、と横を見ると、黒い残像がふっと消えていった。

 ライトが新たな像を照らす。


「だめだ、危ない!」


 箒に乗った影に向かって、風つかみは突っ込んでいく。

 風防の向こう、近づいてくるネフは両手で杖を構え、叫んだ。


ビガ・ウィノール強風を吹かせよッッッ!!!」


 ——風の音が、いきなり生まれた。


「うわっ!」


 ぎゃぎゃぎゃ、と風つかみが悲鳴を上げた。

 分厚い風の層が、無理やり機体を押さえつける。

 背もたれに身体が押しつけられる。

 眼を押し開き、逃げようと暴れる操縦桿を抱え込む。


「やああああぁぁぁっ!!!」


 ネフのおかげで、ネフの目前で、ようやく風つかみは大人しくなった。





(その7へつづく)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る