第7話

 あやめ荘に戻った紫は、早速、紺谷の部屋をノックした。昼寝が趣味なので寝ているかもしれないとは思ったが、容赦する性格ではないので、遠慮せずに呼ぶ。

「亮、ねえねえ、ちょっと相談があるんだけど」

 薄い扉を叩く。紫の後ろには楢崎がいて、背中にくっついている。

「何ですか?」

 すぐに声が返ってきた。起きていたようだ。

「頼みごとがあるの」

「どうして僕に?」

 向こう側から扉を開けるつもりはないようだった。あやめ荘にカギはないので、紫は扉を開ける。

「入るよ」

 入ってから言う。

 亮は部屋のすみの方で本を読んでいた。もたれかかる西側の窓ガラスは、隣がすぐに家なので、開いても光はまったく入らない。南側の窓からは採光がとれる。

「えっ、楢崎と二人では解決できない難問なんでしょうか」

 紺谷は本から視線をあげる。

「あー! りょう君読んでるんだねぇ。えらいねぇ。オサムもさぞ喜ぶよ!」

 紫はなるほどと納得する。猫に付けた名前はこの小説家だったのか、と知る。文庫本は半分もいかないところが開かれている。

「うん。読んでるよ。でもな、読みにくい。古い。本当に疲れたよ。疲れ果てた。文字は疲れる」

 紺谷は矢継ぎ早に愚痴を並べている。

「きみは、まだ修練が足らないのだよ。先に芥川でも読んだ方がいいんじゃないか?」

 楢崎は、また突然話し方が変わって低い声を出す。紫には楢崎の変な性格がよくわからない。

「嫌だよ。もう正直、小説はいらないかな。映画ならいいんだけど。簡単に見られるし」

 紺谷は、顔を振って不機嫌そうな顔をする。

「あっ、それより亮。パソコンを持っているでしょう? それを貸してくれない?」

 紫は、リーフレットの見本を見せて経緯を説明した。みるみるうちに紺谷の顔が不機嫌になっていく。どうやら最大級に嫌なことを言ってしまったようだ。

「なんでですか!」

 急に大きな声を出すので、紫はびっくりして後ろに引いてしまう。紺谷は、普段はまるでロボットのように淡々としているけれど、スイッチが入ると人格が変わる。ものすごく早口になって、まくし立てるように喋る。

「どうして僕のPC じゃないといけないんですか。手書きではいけませんか?」

 紺谷は、持っていた文庫本を手放して前のめりで言い放つ。

「だって、手書きだと字が下手なのバレるし」

「えー、紫ちゃん上手だよ」

「そうかな。うん、まあ、でも島中に配られるかもしれないものだからね。プリントした文字の方がいいでしょう」

「どうしてそれで僕のPC なんです? 都心のマンガ喫茶でも行ってきてくださいよ」

「ええー、遠いよ。わざわざそこまで行かなくても、ねえ」

 楢崎は紫の脇の下でうんうんとうなずいている。紺谷は一歩も引かない、といった顔でムキになっている。

「とにかく! 僕のPC を使う、という発想自体をやめてください。絶対に無理です!」

「何か変なものでも入っているのか?」

 急にまた楢崎が口をはさんだ。なぜかにやにやと楽しげに笑っている。

「ないよ。全然。ただ、自分のものを人に触られるのが嫌なのさ。誰でもそうでしょう」

「そうかなぁ。私は、橘花ちゃんとよくCDとか交換してるよ。あと、服も」

「そうだよぅ。その本だって、もともとは橘花のでしょう。触ってるよ。思いっきりオサムを共有している」

 楢崎は文庫本を指差して言う。確かに、と紫は紺谷を見つめる。

「人の個性が出るものは、貸し借りしたくないんです。だって、本は何も変化できない。でもPC は、触れば変えてしまうことができます。壊されても嫌だし……」

 紺谷は眉を思い切り寄せて紫を睨む。

「わかった、わかったよ。じゃあ、私たちは、命がけの手書きで頑張るよ! ごめんごめん」

 紫が手を顔の前で振って、困ったように笑う。

 どうして紺谷はこんなに怒り狂っているのだろう。使われたくないのはわかるけれど、そこまで血相を変えるというのは驚く。

「ひょっとして、昔の彼女の写真でもあるんじゃないの!」

 楢崎が嬉しそうに言った。

「違うよ。今も昔も彼女なんていない」

 紺谷はキッパリと言い返す。本当にそうなのだろう。

「じゃあ、エッチな画像だな!」

 楢崎が、指を立ててピンポーンと言う。

「ええええー!」

「なんだって! どういう発想してるんですか!」

 紺谷はいよいよ立ち上がってこっちに向かってきた。完全に頭に来ているようで、つかみかかってくるかと思った。

 ペシっと軽い音で、楢崎の頭に手を置く。全然叩くような勢いではなく、頭をつかむような格好だ。

「なんで楢崎がそういう発想をしたのか、僕が言ってあげようか!」

「なによぅ。離してよぅ」

 紫は、横へどいて、紺谷と楢崎が向かい合う。

「自分がそういうものを隠しているからだっ!」

 紺谷はまた大きな声で断言した。

「なにー! なぜバレたんだ! 橘花のひみつをどうして知ってるの!」

 楢崎は紺谷の手の下でじたばたと暴れている。そして、あっさりと認めてしまった。

「ふう……」

 紺谷はあきれた、という顔で沈黙している。

「楢崎がどんな変なものを見ているか。僕は全然興味がない。教えなくていいから。二人とも早く自分の部屋に戻ってください!」

 紺谷は語尾を強めに早口で一気に言う。

 バタンと閉まったドアの向こうで、盛大なため息が聞こえてきた。

「怒っちゃったねぇ」

 楢崎がおそるおそる顔をあげる。紫はうなずいて、小声で答える。

「一体、亮はどんなとんでもないものを隠し持っているんだろう」

「人妻かな?」

「えっ、熟女とか」

「うわっー、お母さんより歳上!」

「まさか、まさか、男同士とか!」

「うおー! 来ちゃったね。やっちゃったね。でも、橘花はどんなりょう君でも受け入れるよ!」

 まるで引きこもりの部屋の前で叫ぶ両親のように、二人はしばらく大声で妄想話をしていた。

 紺谷は、その日は、そのあと一度も部屋から出てこなかった。

 紫と楢崎は、手書きでA4 の紙に落書きのようなものを書いて、リーフレットの原案を作った。

 しかし、それは人に見せられるような次元のものではなく、殴り書きのように汚かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る