第10話

 オサムと名付けた猫と別れて、ゆっくりと二人であやめ荘へ帰ってきた。楢崎は、眠そうな顔で空を眺めていた。

 玄関の扉を開けて、靴を脱いで共同の下足入れに置き、居間へ行く。八畳の和室で、真ん中にコタツがある。

 紫さんがせんべいを食べて、テレビを見ていた。

「あっ、橘花ちゃん、おかえり。亮、橘花ちゃんの風邪は大丈夫?」

 僕は、なぜ楢崎の風邪を心配しなくてはならないのかと不満を感じた。

「うん、大丈夫だよ! オサムと神社までのぼっていたの」

「オサムって誰?」

 案の定、紫さんは、楢崎の意味不明な発言を聞き返す。僕は、オサムにまつわる話をひと通り話して聞かせた。紫さんは大笑いしていた。

 僕らもコタツに入って、三人で温まる。

 テレビでは、紫さんの好きなバンドのメンバーが温泉旅行をしているようだった。

 情けない、と酷い中傷を受けたボーカルが、温泉にどっぷり浸かっておじさんのようにうなっている。どうやら、バラエティ番組のようだ。

「ほら! 情けない顔してるでしょう。そもそも、こんなバラエティ番組に出るなよ、ていう」

 紫さんはせんべいを口に放り込みながらテレビを指差す。そんな酷い感想を持つなら、そもそもテレビを見なければいいのではないか、という言葉は隠す。

「知らないですよ、僕はバンドの曲なんか聞かないですし……」

「ええー、曲は良いんだよ」

 温泉に入ったボーカルの青年は、こんなところへ来るのは十年ぶりだと話していた。やけに大袈裟なことを言うなと思い、テレビの嘘だろうと思った。さすがに、十年も温泉に入らないなんてことはないはずだ。

 ボーカルの横には、よく見る芸人がいて、二人で気持ちよさそうに浸かっていた。

「情けないわぁ」

「だ、か、ら、情けないと思うんだったら見ないでくださいよ」

 僕は突然リモコンをとって、テレビを消した。

 本当に、紫さんだけの話ではないが、気に入らない人間をわざわざ見ようとする気が知れない。嫌いなら、見なければいいのだ。わざわざテレビを見て、悪口を言っていたのでは意味がない。

「ええー、情けないところがいいのに!」

「わかるー! 紫ちゃん、橘花にだけはその気持ちわかるよ!」

「は?」

 二人はまた楽しそうに、ボーカルの悪口を言いまくっていた。なぜ、そんなに思いつくのかなと感心するような勢いで話し続ける。

「オサムも本当にダメでねぇ。ろくでなしなの」

「うんうん。わかる。すぐ死ぬよね」

「そう! なぜか死にたがるの。何も起こっていなくても死ぬの。周囲には謎」

 僕はめまいに近いものを感じながら、コタツで議論する二人の会話を聞いていた。

 居間のすみでストーブがたかれて、一応は暖かい。隙間風と、土間からの冷気が多少あっても、コタツに入っている限り寒くはなかった。

「ねえねえ、紫ちゃんは、会ってみたいの?」

 どうやら、楢崎は、紫さんが好きなボーカルに興味を持ったようだった。

「うーん、それが、たいしてそうは思わないんだよねえ。実のところ」

 紫さんは、またそう言った。

「橘花はねぇ、ぜひ話してみたいよ」

「橘花ちゃんも、この歌手が好きなの?」

「いやぁ、橘花は歌がわかんないから。でも、“永遠”に近いものならどこへでも行くよ! 音楽だってそうだよ!」

 僕は、また、楢崎の永遠話が出てきたな、とあきれる。永遠、永遠って、ポップミュージックにはありえないものだろうと思う。

 ポップミュージック自体が、毎日毎週新しいものが生み出される。トップを占める期間はほんのわずかで、ほとんどの歌手が、永遠に売れずにステージを徘徊する。長く売れる曲もたくさんあるけれど、全体の一割にも満たないだろう。

 きっと、歌手というのは、サラリーマンとは比較にならないほど、つらいことばかりだろうなと想像する。

 労働者からすると、歌手というのは、同情しづらいとは思う。僕は働いていないけれど、もしもサラリーマンだったとしたら、皮肉の一つでも言いたくなる。遊んでいるだけでしょう、と。

「“永遠”が見つかるといいね」

 なかば強引に、紫さんはそう言わされていた。

「うん。必ず見つかるよ! りょう君にも手伝ってもらうんだ」

 僕は、いつの間にか共犯にされている自分を笑った。

「なんで僕もその謎の永遠を探さなくちゃいけないの……」

 テレビの向こうでは、永遠とは無縁といった顔で、ボーカルの青年がくつろいでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る