応援コメント

四話ノ三(選択肢3を選択)」への応援コメント

  • お待たせしました。
    改訂後の感想、書き上がりましたのでご報告まで。

    https://kakuyomu.jp/users/kamemushi_kazino/news/16817330647889422158

    作者からの返信

    梶野さん、こんにちは!

    読ませていただきました〜、ありがとうございます…!! 細部まで読み込んでいただけて、すごく参考になりました! コンテストに出している最中なので、こちらの投稿内容はあまりいじらないかもしれませんが、パソコンにあるファイルの方は、いただいた意見を参考にまた改稿したいところです…!!

    本当に感謝です〜! また意見企画を立ち上げられた際には、飛んでいきたいです☺️


  • 編集済

    コメント失礼します。

    とても読みやすく情景が浮かぶようなお話でした。
    兄妹がお互いを大切に想い合っているのが伝わってきます。コンテスト規定なのでこの文字数なのはわかっていますが、もっと読みたいと思いました。
    ゲームになったらきっともっと世界や結末が広がりますね。応援しています!

    作者からの返信

    tonariさん、こんばんは〜! コメントありがとうございます☺️

    わあ、そう言っていただけてすごく嬉しいです〜! こういう「お互いを思いやっているきょうだい」が好きで、よく書いちゃいます。
    本当ですか、嬉しいお言葉です…!! 昔のお話とか、色々広げられそうな感じが確かにあります❄️
    ゲームになったら、めちゃめちゃ幸せですね…!! ありがとうございます! tonariさんも出していらっしゃいましたよね、お互いに良い結果になるといいですね😊
    星もつけてくださり、嬉しかったです〜!! 段々と寒くなってくる季節なので、どうかご自愛くださいね🧣

    編集済
  • どのエンディングも切ないものがありますね。
    だからこそ、どうにか2人が幸せになってほしいと、ひたすらゲームをやり続けるだろうなとも思いました(笑)
    マルチエンディングなので、ゲーム化した時にさらに結末が追加されるだろうなと思うと、楽しみな作品でもあります。

    作者からの返信

    こんばんは〜! コメントくださり、ありがとうございます🥳
    切ないエンディングを目指したので、そう言っていただけてすごく嬉しいです…!!
    もしゲームになれたら、二人が幸せに終わるトゥルーエンドもあったら嬉しいなあって思います。文字数の関係もあり、小説の方はどれもバッドエンドですね…🥶
    ただゲーム化コンテスト、ものすごく倍率高そうで慄いています。既に4桁の作品数があるの、やばいですね…!笑

  • AAAで星3つ企画への参加ありがとうございます。
    では早速

    ストーリー[ B]
    登場人物[ B]
    文章[ B]

    評価基準の該当項目
    【ストーリーに関する事】
    B下記項目の内一つに該当したとき
    最後まで読めた。ストーリーの方向性がはっきりしていた。

    【キャラクターに関する事】
    Aセリフのみで誰のセリフかが分かった。
    B誰が何を言っているのかが分かった。キャラクターの容姿や動きをイメージできた。主人公の目標、目的が分かる。
    Cなぜ、その行動を取ったのか分からない事が度々あった。

    【文章に関すること】
    Bストーリーと文体が一致している。誰が何をしたかが分かる。分からない所があるが勢いで誤魔化されてしまったから、ヨシ。

    一言
    【もっと伸びそうなところ】
     ストーリーに関すること
     第一話で物語の方向性とテーマとなりうる問いやテーマが明確に書かれていました。この二つが生かし切れていないのがAに届かなかった理由の一つです。
     レヌの「雪月の命を奪って、そうやって生きているわたしたちは、本当にただしいのか」という本作の命題ともいえる問いがはっきりと書かれていたので、期待値が上がりました。そして、この命題と対をなすように雪月を倒すことによって手に入る雪月ノ屑を集めると世界平和が訪れるというネイラ達の目的。相反するこの二つを主軸にするともっともっと深みのある壮大なストーリーになりそうです。また、問いの答えに迫りつつ、使命との間で葛藤があれば、キャラクターももっと魅力的になりそうです。
     
    【努力と工夫の跡が見られたところ】
     ゲーム原案オーディションへ応募されていることから、マルチエンディング方式をとったのだと推測します。Web小説だからこそできる面白い手法だと思いました。それと同時に扱いが非常に難しい手法だとも思いました。読者に選択肢を選ばせるということは、没入した読書から現実に引き戻されてしまいます。この課題をどうクリアするかが作品の明暗を分ける要素になっていると思います。
     エンディング1は逃げ出したので納得の結末です。問題は、残り二つの結末です。なぜ、彼らはあんな行動をとったのでしょうか。第一話で提示された使命と問いから考えると唐突感がぬぐえませんでした。ただ、結末としてはありだと思いますので、物語の過程でレヌ達ならその選択肢を、その行動を選ぶという信頼を読者に持たせることができていれば、唐突感がなくなり、バッドエンドではなく、切ないエンディングとなったと思われます。

    【文章に関すること】
     ゲーム原案ということで、意図的に脚本のように描写を減らして書かれていたのだと思います。しかし、その分読者に与えるべき情報も少なくなっていました。今作で最も不足していた情報は、風景に関するものです。雪月と戦っていたのは草原なのか、森なのか。はたまた、洞窟なのか。主人公二人がどんなところで戦っていたのかの情報が不足していたため、戦いのイメージをつかみにくかったです。一人称ですと風景描写を入れにくいことも重々承知しております。今作では、戦っている環境でどんな魔法を使用するのが効果的かをレヌ達が考える描写があると自然に風景描写が入ると思いました。


     物語がさらに面白くなることを願って、つらつら書かせていただきました。私が上で書いたことは、作者様が書きたい物語にそぐわない可能性があります。その時は、バッサリいらない意見は切り捨ててください。意見の取捨選択の権利は作者様にしかありませんので。

    これからもお互いに切磋琢磨していきましょう。

    この度は、企画への参加ありがとうございました。

    作者からの返信

    こんばんは! この度は、素敵な企画をありがとうございます〜!

    ご意見・ご感想を詳しく下さり、大変ありがたいです…! 自分では気付いていなかった作品の粗が見えて、なるほど、こうすればもっとよくなる可能性があるのか、と思いました。特に風景描写の不足に関しては、すぐに改善できそうな気がするので、改稿してみようと思います!

    こちらこそ、どうもありがとうございました! 1万字の字数制限があるため分量を増やすのは難しいかもしれませんが、七海さんの言葉を頼りに、色々見直してみようと思います。感謝しています!

    編集済
  • 拝読いたしました。
    とっても工夫されているなと感じました。
    ★が1つになりますが、。決してだめというわけではありません。
    何もつけないよりも良かったとお考え下さると幸いです。
    ありがとうございました。

    作者からの返信

    どうもありがとうございます! 工夫していると言っていただけて、すごく嬉しいです〜🥳
    星、1つでもめちゃめちゃ嬉しいですよ…! こちらこそ、読んでくださりありがとうございます☺️

  • 3つのエンド、それぞれ読ませていただきました。どれもとても魅力的ですね!
    自主企画への参加ありがとうございました。

    作者からの返信

    わあ、ありがとうございます、魅力的と言っていただけてすごく嬉しいです…!
    こちらこそ、素敵な自主企画をありがとうございます☺️