第17話 片道切符の駆け引き

忠兵衛「家康様の接待役を中断させて、秀吉様への援軍を命じら

    れた。これで、光秀様は信長様による家康暗殺を確信さ

    れた。そこへ使者を送らはったでしょ。『丹波と近江の

    所領は召し上げる。その代り、出雲・石見の二国を与え

    る』と。出雲・石見は毛利氏の所領でしたよね、それを

    与えるってのは、自分で奪い取れと言うことでしょ。光

    秀様の落胆の色が思い知らされますわ」

信 長「それは裏工作ばかりに精を出さず、やれると言うところ

    を見せてみろと言う、謂わば光秀を思っての鞭じゃ」

忠兵衛「そんな鞭は痛いだけで、有り難くありせんよ。光秀様は

    人の上に立つ者は人の痛みを知る者と。残念ですが、信

    長様の心情は別として、誰にでも分かる素行を見る限

    り、光秀様が信長様を見限る引き金になったのではと、

    私には思えます」

信 長「人の心など知る術など、儂は興味がない。目に見える

    物、この手に掴める物のこそ信ずるに値する…」

 

 信長は、暫し沈黙し、感慨深く、自らの人生を、振り返っているように思えた。命の炎が乱雑に揺れ動くのを感じつつ。


 信長の気持ちを代弁するならば、先の先は希望が持てる。先の先とは、天下統一を成し遂げ、朝廷になり、天皇となること。その反面、自分の思いを周囲に浸透させる難しさ。脅威ではなく温和に。忠兵衛にあれやこれやと言われ、腹が立つものの、結果として、比叡山に巣食う生臭坊主たちの行いと自分を重ね合わせていた。

 奴らも最初は崇高な思いで僧侶になったであろう。権力を得て、周りが卑下ふすと横暴になり、人道極まりなく外道に明け暮れる。自分が朝廷・天皇になれば、我が儘勝手にこの国を牛耳り、怒りと憎しみを買い、多くの者は不安感を伴い、繁栄とは逆の世を築くのではないか、と。ああ、考えるのも面倒だ。もっと自由に思うがままに生き直しても面白いのではないか、いや、面白いに違いない、と思うようになっていた。


信 長「して、わしにどうしろと言うのだ」 

忠兵衛「今となっては信長暗殺は、避けがたいもの、と言って、

    過言ではありまへんわ。多方向から攻められては幾ら私

    どもでも防げません。ならば、奴らの思いを一点に集中

    させ、監視するのが一番だす。そこで茶会をお薦めして

    いたわけです。信長様が嵌っておられるね」

信 長「そう言う意図があったのか…。だから熱心にわしを唆

    《そそのか》したのか。それをわしは家康暗殺に使おう

    としたわけか…。忠兵衛の拵えた舞台に、わしが勝手に

    演舞の題材をねじ込んだわけか」

忠兵衛「唆したって…まぁ、宜しい、そう言うことです」

信 長「そなたと言う男を敵に回せば厄介であると、つくづく思

    うわ」

忠兵衛「有難い、お言葉ですな~」

信 長「…うん、承知。わしは俎板の鯉になってやるわ。どのよ

    うにでも致せ」

忠兵衛「有り難き幸せ。それでは信長様にお願いが御座います」

信 長「ふむ、何じゃ」

忠兵衛「当日、光秀様を本能寺から遠ざけて欲しいのです。光秀

    様のことです、参加者の人数を確認し、全員が本能寺か

    ら出られてから、ことに及ぶかと。間違いなく、本能寺

    に探偵を配備するはずです。探偵は兎も角、軍が居るで

    は何かと不都合が。近場におられては裏工作も何もあっ

    たもんやないですからな。準備に今、少し時間を頂かね

    ばなりませんから」

信 長「それには心配はいらぬ。備中高松城包囲中の羽柴秀吉の

    援軍に向かわせる運びとなっておるゆえ」

忠兵衛「それは存じております。私がお願いしたいのは出立の時

    刻です。本能寺を出て直様戻ってくることも配慮しなけ

    ればなりません。軍としての配置、配備を遅らせたいの

    です。出来るだけ、出立の刻限を遅らせて頂きたいので

    す」

信 長「では、茶会当日に到そう」

忠兵衛「助かります」

信 長「もし、もし、じゃぞ。光秀が謀反を留まったらいかが致

    す。そうなれば、イエズス会の砲弾の餌食か」

忠兵衛「万が一にも、中断などありません。信長様が家康様を呼

    び込むために警護を手薄になされた。裏での動きを知ら

    ぬとは言え、それは私たちにとっても好都合でした。だ

    からこそ、今回の茶会は、千載一遇の機会。これを逃す

    はずが御座いませんよ。信長様が命じられた長宗我部元

    親への襲撃日もありますさかい」

信 長「憎たらしいほどの自信は、どこから来るのかのう」

忠兵衛「たんまり金を使った結果です。金は嘘をつきまへんよっ

    て。信じて、大丈夫で御座います」


 信長の決心は早かった。天下人が見えた今、正直、その先に刺激のない不安を感じていた。信長にとって、退屈が最も苦手なものだった。

 信長は思っていた。いずれ、イエズス会によって暗殺されるか…。

 イエズス会を滅ぼせばいい、そんな単純な問題ではない。イエズス会の影響は光秀しかり諸大名にも及んでいる。飛び道具や薬物の防ぎ方など、思い浮かばなかった。

 信長の選択肢は、忠兵衛の用意した舞台で踊ることしかないと、自らに言い聞かせて、覚悟を決めていた。









秀吉の援軍を命じられた光秀は、それを利用して軍を信長に見せる口実で亀山の城を山陰道を通り、大軍を本能寺向かわせた。

光秀は信長の逃走を防ぐため信長の三男・信孝への経路を絶つため鳥羽に向かった。


清玉上人 森蘭丸 阿弥陀寺に弔った。首をトラブル

信長を撃った証を光秀は失った。


日朝貿易で巨万の富博多の豪商 嶋井宗室「楢柴」と言われる高価な茶器を所有していた

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る