各技能別解説:シューター

⒈シューターの強み

⒉シューターの弱み

⒊求められる役割

⒋サブ技能の取り方

⒌おすすめ装飾品

⒍ありがちな問題点




⒈シューターの強み

 ◎命中に全てをかければ良い

  やらなければいけないこと、必要なものがいろいろあるのは難しい。

  とにかく一芸に特化することで最低限の働きができるのがシューターの強みだ。




⒉シューターの弱み

 ◎弱点が明確にあること

  一芸特化の場合、それ以外のことは捨てるということでもある。

  そういった覚悟ができないのであればつらい職業と言えるだろう。




⒊求められる役割

 ①ルルブのみ環境→火力

 ②エピックトレジャリー採用環境→火力またはデバフ

 ③メイガスアーツ採用環境でのマギシュー→なんでもできる

 サプリを採用するかどうかで大きく異なる。

 〈ボウ〉の弓シューや〈クロスボウ〉シューと、〈ガン〉のマギシューではやることはほぼ変わらないが使用感は大きく異なる。

 自分が何をしたいのかに合ったものを選ぼう。

 なお、〈投擲〉をメインとするものはファイターかフェンサーをおすすめする。


 最低限欲しい能力値は

  ⑴器用

   高ければ高いほど良い。高くて無駄になることはない。

   とにかく第一に器用を重要視しよう。

  ⑵生命、精神

   B2が確保されていると良い。

  ⑶筋力

   最低2でも何とかなる。

   〈ボウ〉使いなら高いほうが良いが、SSランクの最終武器でも18目標なので、そこまで気にする必要はない。

   〈ガン〉なら最低1、最終武器でも15前後なので種族によっては成長が殆ど要らない。

  ⑷敏捷、知力

   高いに越したことはないが、優先順位は低い。


 向いている種族

 ①〈ボウ〉〈クロスボウ〉向け

  人間、ドワーフ、ナイトメア、リカント、グラスランナー、ティエンス、レプラカーン、アルヴ、シャドウ、ソレイユ、ウィークリング

 ②〈ガン〉向け

  人間、エルフ、ドワーフ、ナイトメア、ティエンス、レプラカーン


⒋サブ技能の取り方


ルールブックⅢのp,72をもとに、経験点別に構成を紹介する


 ①〈ボウ〉〈クロスボウ〉向け

初期作成 シューター2スカウト1エンハンサー1、フェン2スカ2

5500点 シュー3スカ2エンハ2、シュー4スカ2

10000 シュー5スカ3エンハ2アルケミ1

16000 シュー6スカ5エンハ2アルケミ2

23000 シュー7スカ5エンハ5アルケミ2

30000 シュー8スカ7エンハ5アルケミ2

40000 シュー9スカ7エンハ6アルケミ5、シュー9スカ7レンジャー5エンハ5アルケミ2

50000 シュー10スカ7レン7エンハ5アルケミ5、シュー10スカ9レン3エンハ5アルケミ3

65000 シュー11スカ9レン5エンハ6アルケミ5

85000 シュー12スカ9レン9エンハ7アルケミ5

105000 シュー13スカ9レン9エンハ7アルケミ5 +自由

135000 シュー15スカ9レン9エンハ7アルケミ5 +自由


例としてスカウトとレンジャーを挙げているが、パーティの編成によって、スカウトとレンジャーとセージは入れ替えても良い


スカウト

探索、危険感知、先制と必要なものばかりなのでできて損はない

Lv7《ファストアクション》からが本番なので敏捷も成長させておくか、平準の指輪を使うと良い


レンジャー

探索や危険感知はスカウトとかぶるので勿体ないように思えるが

Lv5《サバイバビリティ》があると魔法などで事故りにくくなる

Lv7《不屈》で実質HPが増える

Lv9《ポーションマスター》で世界が変わると言っても過言ではない


セージ

魔物知識だけでなく、文献や見識があるのでパーティに1人は欲しい

Lv7《弱点看破》はハマれば強い

Lv9《マナセーブ》は経験点さえあれば取り得だ


エンハンサー

先ずは【キャッツアイ】1択で良いだろう

次に【アンチボディ】と【メディテーション】

Lv4で、〈ボウ〉なら【マッスルベアー】、〈クロスボウ〉〈ガン〉なら【ビートルスキン】または【ストロングブラッド】

Lv5以降は【デーモンフィンガー】を優先し

【ジャイアントアーム】【スフィンクスノレッジ】【ケンタウロスレッグ】【リカバリィ】など

スカウトLv7以上で、経験点が余ったならLv10で【ジイプロフェシー】を狙いにいっても良い


アルケミスト

〈ボウ〉〈クロスボウ〉なら【ヴォーパルウエポン】ほぼ1択だろう

【クリティカルレイ】を使う型もある

Lv2で【ヒールスプレー】が安定する

スカウト型ならLv5は【イニシアチブブースト】が最優先

〈ガン〉なら【リーンフォース】がおいしい

Lv6以降【アーマーラスト】か【ディスペルニードル】を取るのもあり


 ②〈ガン〉向け

初期作成 シューター2マギテック1エンハンサー1

5500点 シュー3マギ2スカウト1エンハ1

10000 シュー4マギ3スカ2エンハ1

16000 シュー5マギ5スカ3エンハ1アルケミ1

23000 シュー6マギ5スカ5エンハ3アルケミ1

30000 シュー7マギ5スカ7エンハ3アルケミ1

40000 シュー8マギ7スカ7エンハ3アルケミ2、シュー8マギ5スカ7エンハ3アルケミ5

50000 シュー9マギ7スカ7エンハ4アルケミ5

65000 シュー10マギ9スカ7エンハ5アルケミ5

85000 シュー11マギ10スカ9エンハ5アルケミ5

105000 シュー12マギ12スカ8エンハ5アルケミ5

135000 シュー13マギ12スカ9レン7エンハ7アルケミ5 +自由


前述の通り、スカウトかレンジャーかセージはパーティによって使い分けると良い

あるいは自分のキャラが、敏捷が高ければスカウト、知力が高ければセージ、器用だけ高いならレンジャー、というふうに決めても良い

 



⒌おすすめ装飾品


頭 スマルティエのヘッドバンド、ラル=ヴェイネの羽冠

顔 狩人の目(セージがあるとき)

耳 蝙蝠の耳飾り

首 スマルティエの銀鈴

背中 セービングマント、スマルティエの風切り布、(高レベル向け)ペンギンマント

手 アルケミーキット、スマルティエの能力増強の指輪(腕輪)、信念のリング(正しき信念のリング)

腰 アルケミーキット、ブラックベルト、グリーンベルト、スマルティエの武道帯

足 軽業のブーツ、スマルティエのアンクルスリーブ

その他 スマルティエシリーズ




⒍ありがちな問題点

 ①器用が足りない

  これは致命的だ。

  高レベルに向けてコツコツと成長させるか、元々高いキャラシを選ぶほうが良いだろう。

  武器を〈魔法の武器+1〉やアビス強化の命中+1をどれだけ早くに行えるかどうかが重要だ。


 ②妖精魔法風【ミサイルプロテクション】で対策される

  パーティのソーサラーに【ディスペルマジック】で対処するしかない。

  ソーサラーの手番が足りないなら諦めてダイスに祈ろう。




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