各技能別解説:シューター
⒈シューターの強み
⒉シューターの弱み
⒊求められる役割
⒋サブ技能の取り方
⒌おすすめ装飾品
⒍ありがちな問題点
⒈シューターの強み
◎命中に全てをかければ良い
やらなければいけないこと、必要なものがいろいろあるのは難しい。
とにかく一芸に特化することで最低限の働きができるのがシューターの強みだ。
⒉シューターの弱み
◎弱点が明確にあること
一芸特化の場合、それ以外のことは捨てるということでもある。
そういった覚悟ができないのであればつらい職業と言えるだろう。
⒊求められる役割
①ルルブのみ環境→火力
②エピックトレジャリー採用環境→火力またはデバフ
③メイガスアーツ採用環境でのマギシュー→なんでもできる
サプリを採用するかどうかで大きく異なる。
〈ボウ〉の弓シューや〈クロスボウ〉シューと、〈ガン〉のマギシューではやることはほぼ変わらないが使用感は大きく異なる。
自分が何をしたいのかに合ったものを選ぼう。
なお、〈投擲〉をメインとするものはファイターかフェンサーをおすすめする。
最低限欲しい能力値は
⑴器用
高ければ高いほど良い。高くて無駄になることはない。
とにかく第一に器用を重要視しよう。
⑵生命、精神
B2が確保されていると良い。
⑶筋力
最低2でも何とかなる。
〈ボウ〉使いなら高いほうが良いが、SSランクの最終武器でも18目標なので、そこまで気にする必要はない。
〈ガン〉なら最低1、最終武器でも15前後なので種族によっては成長が殆ど要らない。
⑷敏捷、知力
高いに越したことはないが、優先順位は低い。
向いている種族
①〈ボウ〉〈クロスボウ〉向け
人間、ドワーフ、ナイトメア、リカント、グラスランナー、ティエンス、レプラカーン、アルヴ、シャドウ、ソレイユ、ウィークリング
②〈ガン〉向け
人間、エルフ、ドワーフ、ナイトメア、ティエンス、レプラカーン
⒋サブ技能の取り方
ルールブックⅢのp,72をもとに、経験点別に構成を紹介する
①〈ボウ〉〈クロスボウ〉向け
初期作成 シューター2スカウト1エンハンサー1、フェン2スカ2
5500点 シュー3スカ2エンハ2、シュー4スカ2
10000 シュー5スカ3エンハ2アルケミ1
16000 シュー6スカ5エンハ2アルケミ2
23000 シュー7スカ5エンハ5アルケミ2
30000 シュー8スカ7エンハ5アルケミ2
40000 シュー9スカ7エンハ6アルケミ5、シュー9スカ7レンジャー5エンハ5アルケミ2
50000 シュー10スカ7レン7エンハ5アルケミ5、シュー10スカ9レン3エンハ5アルケミ3
65000 シュー11スカ9レン5エンハ6アルケミ5
85000 シュー12スカ9レン9エンハ7アルケミ5
105000 シュー13スカ9レン9エンハ7アルケミ5 +自由
135000 シュー15スカ9レン9エンハ7アルケミ5 +自由
例としてスカウトとレンジャーを挙げているが、パーティの編成によって、スカウトとレンジャーとセージは入れ替えても良い
スカウト
探索、危険感知、先制と必要なものばかりなのでできて損はない
Lv7《ファストアクション》からが本番なので敏捷も成長させておくか、平準の指輪を使うと良い
レンジャー
探索や危険感知はスカウトとかぶるので勿体ないように思えるが
Lv5《サバイバビリティ》があると魔法などで事故りにくくなる
Lv7《不屈》で実質HPが増える
Lv9《ポーションマスター》で世界が変わると言っても過言ではない
セージ
魔物知識だけでなく、文献や見識があるのでパーティに1人は欲しい
Lv7《弱点看破》はハマれば強い
Lv9《マナセーブ》は経験点さえあれば取り得だ
エンハンサー
先ずは【キャッツアイ】1択で良いだろう
次に【アンチボディ】と【メディテーション】
Lv4で、〈ボウ〉なら【マッスルベアー】、〈クロスボウ〉〈ガン〉なら【ビートルスキン】または【ストロングブラッド】
Lv5以降は【デーモンフィンガー】を優先し
【ジャイアントアーム】【スフィンクスノレッジ】【ケンタウロスレッグ】【リカバリィ】など
スカウトLv7以上で、経験点が余ったならLv10で【ジイプロフェシー】を狙いにいっても良い
アルケミスト
〈ボウ〉〈クロスボウ〉なら【ヴォーパルウエポン】ほぼ1択だろう
【クリティカルレイ】を使う型もある
Lv2で【ヒールスプレー】が安定する
スカウト型ならLv5は【イニシアチブブースト】が最優先
〈ガン〉なら【リーンフォース】がおいしい
Lv6以降【アーマーラスト】か【ディスペルニードル】を取るのもあり
②〈ガン〉向け
初期作成 シューター2マギテック1エンハンサー1
5500点 シュー3マギ2スカウト1エンハ1
10000 シュー4マギ3スカ2エンハ1
16000 シュー5マギ5スカ3エンハ1アルケミ1
23000 シュー6マギ5スカ5エンハ3アルケミ1
30000 シュー7マギ5スカ7エンハ3アルケミ1
40000 シュー8マギ7スカ7エンハ3アルケミ2、シュー8マギ5スカ7エンハ3アルケミ5
50000 シュー9マギ7スカ7エンハ4アルケミ5
65000 シュー10マギ9スカ7エンハ5アルケミ5
85000 シュー11マギ10スカ9エンハ5アルケミ5
105000 シュー12マギ12スカ8エンハ5アルケミ5
135000 シュー13マギ12スカ9レン7エンハ7アルケミ5 +自由
前述の通り、スカウトかレンジャーかセージはパーティによって使い分けると良い
あるいは自分のキャラが、敏捷が高ければスカウト、知力が高ければセージ、器用だけ高いならレンジャー、というふうに決めても良い
⒌おすすめ装飾品
頭 スマルティエのヘッドバンド、ラル=ヴェイネの羽冠
顔 狩人の目(セージがあるとき)
耳 蝙蝠の耳飾り
首 スマルティエの銀鈴
背中 セービングマント、スマルティエの風切り布、(高レベル向け)ペンギンマント
手 アルケミーキット、スマルティエの能力増強の指輪(腕輪)、信念のリング(正しき信念のリング)
腰 アルケミーキット、ブラックベルト、グリーンベルト、スマルティエの武道帯
足 軽業のブーツ、スマルティエのアンクルスリーブ
その他 スマルティエシリーズ
⒍ありがちな問題点
①器用が足りない
これは致命的だ。
高レベルに向けてコツコツと成長させるか、元々高いキャラシを選ぶほうが良いだろう。
武器を〈魔法の武器+1〉やアビス強化の命中+1をどれだけ早くに行えるかどうかが重要だ。
②妖精魔法風【ミサイルプロテクション】で対策される
パーティのソーサラーに【ディスペルマジック】で対処するしかない。
ソーサラーの手番が足りないなら諦めてダイスに祈ろう。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます