各技能別解説:フェンサー

⒈フェンサーの強み

⒉フェンサーの弱み

⒊求められる役割

⒋サブ技能の取り方

⒌おすすめ装飾品

⒍ありがちな問題点


⒈フェンサーの強み


 ①威力表クリティカルによるダメージ増加を狙いやすい

  フェンサーは、使う武器の本来のC値に-1できる

  これにより運が良ければ大ダメージを出せる


 ②《変幻自在》

  特技枠を使うが、Lv5から1Rに2回(Lv13以上なら3回)宣言ができるようになる

  1回の攻撃に2つの宣言特技を乗せることもできるが、《両手利き》で片手にそれぞれ宣言を乗せるのがスタンダードとなる


 ③《回避行動》

  特技枠を使うが、回避が常に+1(Lv9以上なら+2)できる

  所謂「回避盾」としての運用も目指せる




⒉フェンサーの弱み


 ①威力表クリティカルがなければそこまでの攻撃力はない

  こればっかりは運なので、ダイスの女神に祈ろう

  フェンサーの持てる武器などは筋力の半分までなので、よほど筋力に成長を割かなければ重い(威力表レートの高い)武器が持てない


 ②防護点が基本的に低い

  防具も筋力の半分までとなる

  低レベル帯ではグラップラーとそう変わらないだろう




⒊求められる役割


 最低限欲しい能力値は

  ⑴器用、敏捷、生命、精神

   高ければ高いほど良い。高くて無駄になることはない。

   少なくともB2は欲しい。

  ⑵筋力

   最低1でも何とかなる。

  ⑶知力

   高いに越したことはないが、優先順位は低い。


 向いている種族

 人間、ナイトメア、リカント、グラスランナー、ティエンス、レプラカーン、アルヴ、シャドウ、ソレイユ、ウィークリング


 ①圧倒的な火力で敵を殲滅する

  《両手利き》《武器習熟A/**》《二刀流》《必殺攻撃》《変幻自在》…

  上記のように特技を取れば、グラップラーに次ぐ火力が出せる

  ファイターのように重い武器は持てないが、クリティカルすればそれ以上のダメージになるだろう

  とにかく命中は何とか確保しすれば人間の運命変転で無理矢理クリティカルさせることもできる

  防御力は完全に捨てることになるので覚悟をしよう、あるいは《かばう》《ガーディアン》持ちがいると心強い

  覚えておきたい:アルケミスト【クリティカルレイ】、エンハンサー【ジャイアントアーム】


 ②回避を上げて耐久性を持つ

  《必殺攻撃》《回避行動》《武器習熟A/**》…

  上記のように特技を取れば、攻撃はそこそこに回避も確保できる

  ただ回避が高いだけでは、近接攻撃の対象として嫌われるだけで他のパーティメンバーに攻撃を押し付けることになるので注意しよう

  Lv7ぐらいまでは《挑発攻撃》もありだが、攻撃力は捨てることになる


 ※盾を使いこなそう

  フェンサーに向くのは「バックラー」など回避+されるものだ

  専用化でボーナスブレイク(敏捷Bが上がること)を狙っても良い

  あるいはアビス強化で「回避+1」を付ければほぼ完成だ




⒋サブ技能の取り方


ルールブックⅢのp,72をもとに、経験点別に構成を紹介する


初期作成 フェンサー2スカウト1エンハンサー1、フェン2スカ2

5500点 フェン3スカ2エンハ2、フェン4スカ2

10000 フェン5スカ3エンハ2アルケミ1

16000 フェン6スカ5エンハ2アルケミ2

23000 フェン7スカ5エンハ5アルケミ2

30000 フェン8スカ7エンハ5アルケミ2

40000 フェン9スカ7エンハ6アルケミ5、フェン9スカ7レンジャー5エンハ5アルケミ2

50000 フェン10スカ7レン7エンハ5アルケミ5、フェン10スカ9レン3エンハ5アルケミ3

65000 フェン11スカ9レン5エンハ6アルケミ5

85000 フェン12スカ9レン9エンハ7アルケミ5

105000 フェン13スカ9レン9エンハ9アルケミ5 +自由

135000 フェン15スカ9レン9エンハ11アルケミ5


スカウト

フェンサーが先ず取るべきはスカウト

探索、危険感知、先制と必要なものばかりなのでできて損はない

Lv7《ファストアクション》からが本番なので敏捷も成長させておこう

Lv9《影走り》は上級戦闘、熟練戦闘で役に立つだろう


レンジャー

探索や危険感知はスカウトとかぶるので勿体ないように思えるが

Lv5《サバイバビリティ》があると魔法などで事故りにくくなる

Lv7《不屈》で実質HPが増える

Lv9《ポーションマスター》で世界が変わると言っても過言ではない


エンハンサー

先ずは【キャッツアイ】1択で良いだろう

次に【ガゼルフット】か【マッスルベアー】

Lv3、4は【アンチボディ】と【メディテーション】

Lv5以降は【デーモンフィンガー】または【ジャイアントアーム】優先

で【ケンタウロスレッグ】【リカバリィ】など

Lv10で【ジイプロフェシー】

Lv11以降は【フェンリルバイト】か【バルーンシードショット】(エネミーの真語Lv8【ブリンク】を剥がすのに有効)

【トロールバイタル】【ヘルシーボディ】【タイタンフット】も選択肢のひとつ


アルケミスト

【クリティカルレイ】ほぼ1択だろう

【インスタントウエポン】を使う型もある

Lv2で【ヒールスプレー】が安定する

Lv5は【イニシアチブブースト】が最優先

Lv6以降【アーマーラスト】か【ディスペルニードル】を取るのもあり


魔法系技能の使い方

フェンサーと最も相性の良い魔法系技能は神聖魔法

グレンダールの特殊神聖魔法【ヒートウエポン】は戦闘準備に使用できるので特技枠を使わない

他は《マルチアクション》や《足さばき》が必要になる

ソーサラー 探索と攻撃。Lv8【ブリンク】がおいしい

コンジャラー バフやゴーレム。Lv8以降は攻撃もできる

プリースト 自己回復できるようになるのが強み

マギテック 探索やバフ。【パイルシューター】や【オメガシューター】を使う型もある

フェアリーテイマー 探索、バフ、回復、攻撃と幅広い。妖精召喚で頭数も増やせる

ドルイド 杖を持たなければならないので相性が悪い

デーモンルーラー 【デモンズテイル】などあると便利




⒌おすすめ装飾品


頭 スマルティエのヘッドバンド、ラル=ヴェイネの羽冠

顔 スマルティエのアイガード、赤の眼鏡

耳 蝙蝠の耳飾り

首 奇跡の首飾り、スマルティエの銀鈴

背中 セービングマント、スマルティエの風切り布、(高レベル向け)ペンギンマント

手 アルケミーキット、スマルティエの能力増強の指輪(腕輪)、信念のリング(正しき信念のリング)

腰 アルケミーキット、ブラックベルト、グリーンベルト、スマルティエの武道帯

足 軽業のブーツ、スマルティエのアンクルスリーブ

その他 スマルティエシリーズ




⒍ありがちな問題点

 ①どっちつかずにしかなれない

  攻撃または回避にふり切るのが良い

  どっちつかず、どちらもやろうとしても基本的には上手くいかないだろう

  

 ②ただ回避が高いだけ

  前にも触れたが、ただ回避が高いだけでは他のパーティメンバーに攻撃がいくようになるだけの置き物になる場合がある

  無視できない攻撃力を持つか、《挑発攻撃》などを組み合わせて工夫する必要があるだろう


 ③ 筋力に全てをかけている

 命中と固定値さえあれば良い派閥のPLは、生命や精神の成長を甘く見ている

 筋力が高ければ重い(威力の高い)武器も持てるため、これを目指す人も多いがあまりおすすめしない

 勿論、命中はあるべきであるが、生命や精神が最低限なければ最悪の場合、2R目以降を気絶で迎えることになる

 これでは味方パーティのお荷物になりかねないので、最低ラインのHPと生命抵抗、精神抵抗は維持しよう

 理想はかばう役がいてくれることだが、魔法や範囲攻撃に備えるのは健全なことである

 Lv11になる頃に筋力18、装飾品「大きな手袋」とエンハ【ジャイアントアーム】でSランク武器「首切り刀」(必筋20)が持てる程度を目標にすると良い



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