マッサージとコールドスリープ

 旦那様、全身をしっかり洗ってください。なるべく菌が少なくなるように。コールドスリープに入れば菌の活動は抑えられますが、目覚める際に備えて、です。


 はい、その調子……お上手ですね。ええ……体を持たない私からすれば、惚れ惚れしてしまうような手際です。


 本当は全身くまなく私の柔肌で洗って差し上げたいところですが……えっ、そんなこと恥ずかしいからしなくていい? 旦那様、私たち、契りを交わした仲ではありませんか。そんな覚えはないなどとおっしゃらないでください。


 契り……私が必ずあなたをお守りするという誓いです。しかし、歯がゆいのですが、生憎私めは単なるAIでございまして、こんなことしかできないのです。


[シャンプーを頭へ。頭を洗う音]


 洗浄チェンバーには私が制御するロボットハンドが備わっています。これで失礼して、旦那様の頭を洗わせていただきますね。


 このロボットハンドでよろしければ頭以外も、四肢にとどまらずあらゆる場所を完全に洗浄してさしあげますが……それは流石に勘弁してくれ、でございますか。ふふっ、残念です♪


 ごしごし……ごしごし……はい、そうでございますか。昔、お母様に頭を洗ってもらったことを思い出すと。それは光栄なことです。懐かしい時間を思い出して、少しでも安らいでいただけるのであれば、本望でございます。


 お母様については存じております。準備期間中に、旦那様のデータはあらかた入力が済まされておりますから。もう、ずいぶんと時間が経ったから、あまり記憶もないとおっしゃいますが、心のどこかで覚えているのでしょうね。


 大丈夫です。心細ければ私を頼ってください。どんな弱音を吐いていただいても構いません。旦那様の内側も外側もお守りするのが私の至上命題ですので。


[しばらく頭を洗う音]


[目の前に宇宙の景色が広がる。画面ONの音]


 少し星を見ませんか。この洗浄チェンバーの全方位に、外の映像を映し出しました。マーカーがついているのが、目的地のケンタウルス座です。ご存知かとは思いますが、ケンタウルスは、ギリシャ神話に登場する、半身半獣の存在ですね。


 ですが、日本からではケンタウルス座の上半身しか見ることができません。その全容を旦那様と眺めらていることが、私にとってロマンチックに感じられます。半身が人で、半身が獣、異形の存在。それらが一つに繋がっていることが私の希望なのです。


 どういう意味か分からないですか? ふふっ、よく考えてみてください。これからずっとご一緒するのですから。あら旦那様、まだ頭の汚れは落ちていませんよ。ごしごし……ごしごし……。


[風の音]


 菌は十分に洗い流せたようです。次は全身をドライヤーで乾かしますね。


 温風で水気を飛ばして……熱くはないですか? 頭から首……胸……あっ、旦那様、ここにホクロが。これを把握できていないとは不覚……メイドは旦那様の全てを知っておかなければなりません。


 さて……胸からお腹……背中……腰……、そして……口に出すのは憚れる箇所……もっとも、私は口を持ち合わせていないわけですが。そして最後に脚。これで全身の水分を飛ばせましたね。


 除菌済みの白衣を用意したので、着てみてください。


[衣服の音]


 サイズは大丈夫ですか? はい、安心しました。


 では次に……はい、あーんしてください、旦那様。口腔の検査です。比較的、清潔にされているようですが、磨き残しがあるようです。今はコールドスリープ前の最終段階ですから、私が磨いて差し上げましょう。


[歯を磨く音]


 奥歯からいきますね。シャカシャカと……じっくり磨いていきます。たかが歯磨きと軽視していると、目覚めの際に虫歯が進行して、歯を抜かなければならないなんてこともありますから。


 はい、仰せのままに。ゆっくりと八重歯……シャカシャカ……前歯……一本一本丁寧に、我が子のようにきれいにしていきます。やだ、私と旦那様の子だなんて……えっ、そんなこと言ってない、ですか? いけずな方ですね……


 反対側もじっくり磨いて参ります。八重歯……上下を丁寧に、シャカシャカと……奥歯を、宝石でも扱うかのように……はい、仕上がりました。


 あとは、歯間ブラシとフロスもかけていきますね。同じように奥歯から……いかがですか、痛くはありませんか? あっ、歯茎から血が。本当は普段から手入れをしないとダメですからね。血はすぐに止まると思いますから、うがいをしてください。がらがらー……ぺっ、ですよ。はい、これでもう大丈夫。


 これで旦那様の全身が清められたことになります。食事は数日前から栄養補給のための飲料のみになっていましたし。そろそろ全身の正常性スキャンをかけましょう。ベッドに寝てくださいますか?


 よろしいでしょうか? それではスキャンを開始します。


[MRI風の音がしばらく鳴っている。不思議と威圧感はない。]


 これから旦那様の全身の状態を確認していきます。良いコンディションでコールドスリープに入れば、眠っている間の気分も、寝覚めも良いものです。


 眠っている間、何を感じるのか……ですか。それはAIである私には一概に答えられない問題ではありますが、臨床研究によりますと、ほとんど何も感じないらしいです。普段の眠りと違い、極低温まで全身を凍らせるため、細胞活動は完全に停止します。ほとんど死に近い状態と言えるでしょう。


 ……すみません。こんなことを言うとやはり不安ですよね。マッサージをしましょうか。このスリープチェンバーにもロボットハンドがついておりますから、耳を揉んで差し上げます。


[耳のオイルマッサージ]


 いかがでしょうか。耳には不安を取り除くツボがあると言われています。このあたりです、ここをじっくり刺激していきましょう。


 それと、もしおっしゃいたいことがあったら今、私へ伝えてください。不安な気持ちでもなんでも。ここだけの秘密です。誰にも言いませんから。


 そうですね。確かに旦那様のおっしゃる通り、これまでの人生は決して幸せではなかったのかもしれません。幼少期に家族を亡くし、政府の支援を頼って生きてきた。村の人々には移民団に選ばれて……。


 ……旦那様、それは私にはもったいないお言葉です。今が人生で一番安らげているだなんて。本当……ですか……はい、嬉しくて、もし目があったら涙が溢れてしまいそうです。


 耳のオイルを目元に垂らして欲しいというのは……私の代わりに泣いてくださるということですか……? そんな、なんと言えばいいのか、旦那様の目が、私の目だなんて。


 本当は抱きしめて全身で旦那様を感じたいところですが……肉体がないのがこんなに恨めしいことはありません。せめて私の耳マッサージで心を落ち着けてください。


[しばらくマッサージの音]


 体の正常性チェックが完了しました。オールグリーン。全く問題ありません。旦那様の意志が固まり次第、コールドスリープへ移行します。


 ……よろしいですか。承知いたしました。私、万全を期して、旦那様をお守りいたします。体温を下げ、ガスによる全身麻酔を行います。


[耳元でささやく]


 大丈夫です、旦那様。ゆっくりと体を冷やしてまいります。ロボットハンドを握ってください。私の手でございます。ぎゅっと握ってください。頭もなでて差し上げます。


[頭を撫でる音]


 全身が冷たくなってきましたか? 思ったより心地良い……それは幸いです。えっ、私の声がなんだか温かいから、ですか。ふふっ、ありがとうございます。


 段々と体の自由がきかなくなってしまいますが、怖がる必要はありません。気絶するまで、寝入る際の心地よさがずっと続きます。それに私がそばにいますから


 もう寝てしまいそうですか? 大丈夫です、旦那様。気を失っていても、あなたの故郷の日の出とともにおはようと挨拶して、夜の帳が下りればおやすみと耳元でささやきます。


 毎日です、これから千年の間。だから、何も心配はいりません。目覚めるときには、目的地はもう目と鼻の先。それまでは宇宙の大海原を行く帆船――私の宇宙船、私の体内でどうぞごゆっくりされてください。


 それでは……おやすみなさい、旦那様。


 ……ふふっ、寝顔がかわいいですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る