第93話 詳細な指示

 すっと両手で顔を押さえてしまった。

 嬉しくて涙が出そうになったのだ。涙が出る前兆で、鼻の奥がきゅーんと痛くなる。指先で顔のところどころ押さえて、どうにか堪える。

 夫は、洋輝は、やはり不倫なんてしていなかった。

 ”探偵さん”が言うのだから、おそらくそうなのだろう。

「拝見した感じでは会社で貸し与えられているスマホ、や携帯なども無いようです。よく公衆電話お使いでしたからね。」

「・・・あ、営業先は病院が多いから。病院にはたいがい公衆電話あるんで。」

「そう言えばそうだ。なるほど。でも、ご主人にもう一台買うようにと頼まれました?」

「はい。さっそくカタログ持って帰ってきたので、すぐにでも買うかと。」

「それはよかった。・・・これでご主人が新しい携帯を持って、それでも再びあやしいメールが来たら犯人はまた別人ということになります。くれぐれも新しい携帯の扱いは慎重に。セキュリティをしっかりと設定なさってください。」

「はい。」

「その後、何か変わったことやわかったことなどあったら、お話頂けますでしょうか?小さなことでもいいので、どうぞおっしゃってください。」

 佐島はタブレットをテーブルに置いて、注意深く依頼人の顔を見た。

 そして、史織がポツリポツリと語る言葉を、そのタブレットに入力して行く。




 上司からのメッセージが、また届いていた。例の投書の件らしい。

 出勤した朝に、上司に呼び止められたけれど、史織から語れることなど何もない。心当たりなどがないのだから。上司の方も、今のところは噂になったり、ネットに悪口を書き込まれるなどの被害が出ていないので、様子見だという態度は変わらない。

「なんなんだろうね?何が目当てなんだかさっぱりだよね?」

 上司と話をしている所を見かけた鶴田が、声をかけてきた。

「うん、まあ、どうしようもないから、今は放置しかないけどね。」

 発注の伝票を整理しながら、史織も生返事だ。

 ちらちらと鶴田がこちらを見ているのは、史織の反応を確かめているのも事実だろうけれど、本心はきっと。史織が、鶴田の紹介した”探偵さん”に依頼したかどうかを知りたがっているのだろう。

 それについても、佐島から指示を受けている。依頼したが断られたと、答えるように。

 恐らくは、佐島から見れば、紹介した鶴田でさえも警戒すべきだと言っているのだろう。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る