第61話 もめごと

 夏休みに入ると、息子の峻也は学童に行くようになった。夏休みに入る前は、学童に行くことが抵抗なさそうに言っていたのに、

「・・・学童休んじゃ駄目かな。」

と言うようになったのだ。

「どうしたの?なんか嫌なことあった?」

「・・・なんでも、ない。」

 事情を聞こうとすると、黙ってしまう。

 三日間連続で行きたくないと言ったので、思い切って、学童の先生に尋ねてみることにした。

 送迎に行ったついでに先生を捕まえてみると、

「ええ、ちょっとこの所上級生と揉めていて。反抗期ですかねぇ。・・・以前はこんなことあんまりなかったんですよ。」

 先生までも心配そうに言うではないか。

「峻也くんに聞いても、ちゃんと教えてくれなくて・・・。お母さんになら、話してくれているのかと思ったんですが、おうちでも黙ってるんですね。心配です。その、もし、あんまり気になるようだったら、少し間、おうちでお休みさせるというのも。もちろん、お仕事の都合が付けばですけど。」

 一体何があったのだろう。

 これはゆゆしき事態だと思った。まさか、自分と夫の間に起こったことが息子に影響しているのだろうか。

 しかし先日の話し合いで、史織は納得したつもりだった。夫に対する疑惑を持たないようにしている。だから、そんなはずはない。

 そう思っているのは、史織だけなのだろうか。


 息子と一緒に帰途につくと、史織はマンションの郵便受けに手を入れた。また例の手紙が来たとしても、もう動揺するのは止めようと自分に言い聞かせている。何か異常があれば、全て洋輝に相談すればいい。

 どんな困難にも夫婦で、家族で、協力して立ち向かっていくと決めたのだ。

 郵便箱の中に入っていたのは、少し厚めの封書が一つだった。

 それを目にした途端、心臓の鼓動が速まる。

 見覚えの有る白い封筒。

 少し膨らんでいるのが、以前と違う。今までは薄い紙片一枚だけが入っていて、うすぺらかったのに。

 震える手で、それを手に取る。

 またも史織宛てで、差出人名が無記名だ。消印はない。

「どうかしたの?」

 不思議そうに手元を覗き込む息子に、軽く手を振ってみせる。

「なんでもないの。ただ、お手紙が入ってただけよ。お腹すいたね、早く夕飯にしましょう。」

「そうだね。お腹すいた。」

 ハンドバッグの底に封筒を沈めて、作り笑いをした。息子の手を引いて、部屋の鍵を開ける。

 心の中は穏やかでいられないけれど、峻也に動揺を悟られてはならない。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る