第59話 レトロな音

「まあ、そんなことがあったんですか!」

 お昼休みに会社を抜けてきてくれた結月はとても驚いていた。

 アイスコーヒーにシロップを入れながら、彼女は目を丸くした。

 困ったように人差し指を口元に持っていった史織は、周囲を気にして周りを見た。

「結月さん、声が大きい・・・。」

 昼休みのカフェテリアは混雑している。大声を出したら注目されてしまうではないか。誰もが好奇の目でこちらを見るので、恥ずかしかった。

「あ、ごめんなさい。でも、それってあやしくないですか?」

「あやしいって、何が?」

「だって、ご主人が本当のことを言ってるとは限らないですよ。浮気しているから、奥さんに怒られないように適当に言っているんじゃないですか?」

 史織の顔色が変わる。コーヒーカップの中身をスプーンでかき混ぜていた手が止まった。

「メール、手紙、写真、ピアス、口紅・・・どれをとっても不倫相手の匂わせ行動ですよ。これだけ証拠が揃ってるのに、まだご主人を信じるなんて。史織さんは、本当に優しいですね。」

「え・・・」

 同情と親切心の塊と言った顔でそう告げた結月だったが、次の瞬間、再び目を剥いた。

 眼の前の女性が、なんとも言えないほどに悲しそうな顔をしていたのだ。

 しかも、それは、夫の不倫が悲しいと言う表情ではない。

 史織は夫の悪口を言われて悲しいのだ。

「・・・わたしは、洋輝を信じたら駄目なの?自分の夫なのに?」

「だって、これだけの」

「でも、あの写真も裁判では証拠能力はないって聞いた。夫自身も、絶対に違うって言ってる。だから、こんなことをする相手の意図が知りたい。結月さんは知ってるんでしょ?同じ職場だもの、派遣の女性ってどんな人なの?」

 結月に向かって率直に質問をする。

 今日はそのために来たのだ。

 夫の不貞を暴く手伝いを頼むために来たのではない。

 自分と家族を守るために敵を知りたいと思って、情報収集に来たのだ。

 史織は、テーブルの上の飲み物には手を付けること無く、隣の椅子に置いていあったハンドバッグから、自身のスマホを取り出した。

「それと、主人がスマホを無くしたって言うの。もしも職場で見つかったら早めに知らせてくれるかしら。営業から戻ってからなくした気がするって言うから、もしかしたら社内に落としたのかもって言ってる。そのうち電池が無くなったら、電話しても反応しなくなっちゃうかも知れないけど、時々わたしの形態から主人の番号にかけてるから、もしこの着信音が聞こえたら夫のかもしれないんで。」

 史織の着信音は夫のものと同じにように設定してきた。それを彼女に聞いてもらおうと操作する。よくある電子音ではなく、レトロな黒電話の呼び鈴の音だ。よく目立つようにこれにしてあるのは、夫はスマホを携帯していることを忘れがちだからだ。

「で、私が、夫の番号にかけると鳴るから。」

 コーヒーを飲む結月の目の前で、電話をかけてみせた。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る