第22話 代理試験

すっかりお馴染みの進路指導室。観葉植物が机の隣に置かれていた。そんなもの、あったかな、と不思議に思う。

「神谷先生、この植物、土がカラカラだから、水をやってもいいですか。」

神谷先生は、少し驚くと、

「この観葉植物、前にあなたと面接した時もあったけれど、前も土は乾いていたわよ。思いやりの心が少し生まれたようね。」

「もしかして、私との面談の日はわざとカラカラにしているんですか?」

「いいえ、普段は学校が終わった夕方に、私が水をやっているの。だから、これは想定外。」

「点数、上げておいてください!」

「ふふふ、考えておくわ。」


「それであなたは、この下宿生活で、何を一番学べていると思う?」

「私は、まだまだだってことです。」

「というのは?」

「私は自分の力で家賃も食費も稼げないし。ギターさえやっていれば何とかなると高校で思っていたから、ギターしかやっていなかったけど、それだけだと甘かったなって。親切な方たちにたくさんお世話になって分かったことは、私はまだ学生だから、こんな生活でも許されているっていうことです。高校の間はやりたいことを好きなだけやろうと思っていたけど、高校に戻ったら、勉強もきちんとやりたいと思います。だから、魔法使いの国に行けたのが、まだ高校1年生の時で本当に良かった。」

「うん。」

「・・・でも、私は思うんです。私は、やっぱりギターを一番頑張りたいです。もちろん授業中はちゃんと集中するようにするけれど、ギターもきちんと頑張りたいです。将来ギターが仕事につながらなくても、ギターを弾き続けていきたいです。」

神谷先生は笑顔でノートに何か書いていた。そして、

「久しぶりに高校を見て回りたいでしょう。お家にも帰っていいわよ。一か月、人間界でゆっくりしてね。桃田高校は今日から夏休みだけど、部活がある子は来ているわよ。」

・・・一か月!長い!私は早く魔法使いの国に戻りたいと思った。でも、本来私がいるべき場所は、ここなのだ。

「神谷先生。1年下宿して人間界に戻ったら、私は高校何年生になるんですか。」

「今は出席日数が足りないから、もう一回、1年生からやり直しよ。」

最初からやり直せて、よかった。、戻ったら、ちゃんと授業も頑張る。その上で、私は高校の「制約の中の自由」に気付けた気がした。私は、久しぶりに高校を見て回ることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る