第17話 ユメ

私は路上ライブの翌日に、一人旅をすることにした(一人と一匹だった)。ひたすら一つの方角に向かって歩いて、あまり知られていない私だけの名所を見つけることにした。すると!私が大きいと思っていた町だったが、あっという間に町の境に来てしまった。隣町は、植物で町中があふれていた。植物園のように、あたり一面が植物なのだ。お店にはたくさん植物が売られていた。散々悩んで、観葉植物のような植物をゲット。その後、いつものように屋台でお昼を食べ(麺だった)、モニカさんの家に戻った。わずか3時間ほどの一人旅だった。


モニカさんの家に帰ると、部屋に植物を飾った。植物からは、きらきらと光が出ていた。これも、魔法の力・・・?モニカさんは、部屋で仕事をしている。リタちゃんキラくんも学校だし・・・私は、同世代の友達が欲しいなと思った。さて、どうやってみつけようか?

「リバー、私も学校に行ってみたい!」

「いつかそう言うと思っていたよ。」

リバーに案内されて、私は川野先生の教える高校へ。思ったよりご近所だった。ここの世界は、裏道が多い。高校には、私くらいの年の子たちがたくさんいた。制服なのか、みんなマントをかぶっている。高校の正門では、守衛さんが見張っている。どうやら入れなさそうだと気付くのに、そう時間はかからなかった。

「いいなあ。みんな、学校に行けて。」

・・・あれ?そんなことを言ったのは、生まれて初めてだ。私は、ギターさえあればいいと思っていた。高校もめんどくさかったし・・・でも、今は、通っていた高校が懐かしいし、早くみんなに会いたい。

「リバー、私、元の世界に帰りたいな。」

「モモ、まだ一か月くらいしか経っていないよ。ここには1年ほど滞在してもらうと決まっているから。」

「そっかあ・・・」

「でも、大丈夫。ワタクシが、とっておきの生徒を紹介してあげる。みんながそろそろ下校するから、ここで待たせてもらおう。」

守衛さんに許可をもらって、「とっておきの生徒」を待つことにした。授業終了のチャイムが鳴る(ここにもチャイムってあるんだね)。しばらくして、続々と生徒が出て来た。そして・・・

「あれ?リバーじゃん。どうしたの?」

と、ピンク色の髪をした女の子が出て来た。

「この子が、君と友達になりたいんだって。」

「え、それは嬉しいんだけど、どうして私?」

「この子、モモっていうんだけど、同世代の友達が欲しいみたいで。」

「へえ~。よろしくね!それなら、ここの学校に編入すればいいのに!」

「学費をちょっと払えないもので・・・地元の高校を今、休学しているんだ。」

「そうなんだ!ここの子じゃないのね!って、ギター背負ってるんじゃない?」

「うん!」

「私、ドラムやってるんだ。いっしょにセッションしようよ!」

「いいね、楽しそう!」

リバーが紹介してくれたのは、音楽好きな子だった。

「モモ、私はユメ。よろしくね。」

「うん、よろしくね!」

ちなみに、ここに出て来るユメとの会話は、すべて現地語だ。現地語を習得しようと頑張っている私を褒めてほしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る