第16話 初ライブ

魔法使いの国に来て、もう一か月。トカゲのリバーは、基本、私の洋服のポケットの中に入って、ここの国のしきたりを教えてくれた。

市場でコーヒーも手に入れた。私たちの飲むコーヒーより、だいぶ味が薄い。魔法使いの国の人たちはカフェインに弱いのかもしれない。

言葉もだいぶ覚えた。一か月でこんなに言葉ができるようになるとは。己の才能に感動だ。全ては、みんなともっと仲良くなりたいと思ったからだ。

曲も3曲ほど作った。そろそろ、ちゃんとライブをやりたいな、と思った。いつもの噴水前に、ギターを抱えて準備をする。いつも見に来てくれる常連さんに、今度噴水前でちゃんとライブをやりたいから、仲間を誘ってもらうようにお願いした。

「言葉、だいぶ覚えたね。営業までできるようになるとはね。」

と、笑われた。町の掲示板にも、私のライブの情報を載せてもらった。


そして、ライブの日。誰もお客さんが来なかったらどうしよう、と心配だったが、12人くらいのひとが集まった。今回は、トークは魔法使いの国の言語でお届けして、日本語の曲を2曲、現地の言葉を1曲披露した。優しい人たちが拍手をしてくれた。みんな、いつもより多めにコインをくれた。

「ギター、上手くなったね!」

と、ねぎらいの言葉をかけてくれる方もいた。この世界に来てからも、たくさんギターを練習した。人間界では、インターネットで動画を見ながら練習していた。この世界では、どうやって練習しようかと途方に暮れていたが、リバーが、

「弾き方の映像を見ながら練習するといいよ。」

と言うやいなや、目から光を出した。光が壁に当たり、映像が流れ始めた。

リバーはトカゲだと思っていたけれど、どうやら人間界のトカゲとはちょっと違うみたいだ。それはともかく、たくさん練習したのだ。私の演奏がコインの枚数に比例するので、頑張っているのだ。川野先生もライブに来てくれていた。

「順調そうね。よかった。」

と言っていた。

家に帰ってモニカさんにコインを渡そうとすると、

「こんなにたくさんは要らないから、一部をモモの好きに使っていいわよ。」

と、言われたので、コインを握りしめ、私は一人で日帰りの旅に出ることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る