第10話 翌朝

私は水を飲むと、そうっとモニカさんの家に戻った。そして、ベッドに入り、深い眠りについた。


目が覚めて部屋から一階に降りると、まだ誰も起きていなかった。

「リバー、朝ごはんを作ってみたいんだけど、魔法使いの国って、料理をどうしているの?」

「ああ、杖で料理しちゃうから、モモの出る幕はないさ。」

「そうなんだ。でも、昨日もらったコインが少し残ってるから、市場に材料をちょっとなら買いに行けるな。」

「じゃあ、行ってみようか。」

おそらく、日本時間では朝の5時頃。太陽が昇り始めている。

ささっと着替えて、洋服のポケットにリバーを入れて、私はすぐ近くの市場に向かった。


市場は盛況で、例えるならアメ横みたいな感じ。お洒落な町だと思っていたけど、ちょっと裏に入ると、こんなところもあるのね。


お目当ての、固そうなパンのようなものを発見。大きな塊の4分の1を、購入。コインギリギリでこれだけ買えた。もう、残金はない。


もう買えないけど、コーヒーも飲みたかったな!

ここの世界には、コーヒーはないのかな。

「リバー、コーヒーって分かる?」

「分かるよ。」

「ここにはコーヒーってあるの?」

「あるよ。人間界から輸入してるからね。」

「え!そんな話、聞いたことないよ。」

「世の中には、一般に知られていない話がいっぱいあるのさ。」

「ふうん・・・。」


家に戻ると、もうみんなは起きて、朝食を準備していた。

「モニカさん!もしよかったら、このパン(仮)どうぞ!」

モニカさんは、笑顔で私にハグをしてくれた。

そして杖でパンを4等分にして、真ん中をくり抜いて、シチューのようなものを入れたお洒落な朝食が出来上がった。

「わーい。いただきまーす!」

パン(仮)のくり抜いたかけらでシチューをすくいながら、みんなで食べる朝食は格別だった。パン(仮)は酸っぱくて、クラムチャウダーのような感じだった。

リタちゃんキラくんは、学校に向かった。モニカさんは、普段は何をしているのだろう。じーっとモニカさんを見ていたら、モニカさんが微笑んで、隣の部屋に案内してくれた。ミシンやアイロン、糸や針、布でいっぱいの部屋だった。

もしかして、モニカさんって・・・手芸家?

モニカさんは、本を見せてくれた。写真には、可愛い作品と笑顔のモニカさんが映っている。やっぱり!

「私、お皿洗いますから!モニカさん、お部屋に入ってて大丈夫ですよ!」

あ・・・そうだった。モニカさんは、部屋の中からえーいっと杖をひと振り。あっという間にお皿がピカピカになった。

モニカさんは、ここにいてもいいわよ、と、身振りで示した。

そうだ、モニカさんに聞いてもらおう。

「ちょっと待っててください。すぐ、戻ります!」

私はジェスチャーで伝えて(伝わったかどうかは分からない)、慌てて2階に上がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る