第5話 出会い

しばらく気を失っていたみたいだ。私は、私の母親くらいの年齢の女性の声で我に帰った。


「大丈夫?こんなに大きな荷物を背負って。」

「進路指導室から、突き落とされました。」

「ああ、あなたが月島モモさんね。」

「はい。ここは、どこですか?」

「魔法使いの国よ。」

「ん?」


頭にハテナマークが浮かぶ。そもそも、魔法使いの国なんて、聞いたことないぞ。

「ということは、みんな魔法が使えるんですか?」

「たまに使えない人もいる。私は使えるわよ。何かやってみる?」

「お願いします!」


女性は、いつの間にか手に木の枝でできた杖を持っていた。私に杖を向けて、

「ヘーゼル!」というと、みるみる女性が大きくなっていった。

いや、私が縮んだのだ。手を見ると・・・手が緑色をしている!

「あなたをカエルにしてみました。」

ま、待って。カラスに食べられちゃう!!!と訴えてみても、

「ゲコゲコ、ゲコ!」

という声になってしまうし・・・すると女性が、

「リーゼル!」

とまた呪文を唱えた。

みるみるうちに元の月島モモに戻り、ひとまず安心。

「私は川野凛子。母親が魔女で、父親が人間なの。私もあなたと同じ私立桃太高校生の頃に、この国に留学して、そのままお仕事に就いたのよ。」

先輩だったのね!

「お仕事とは。」

「魔法学校の先生。魔法学を教えているの。」

「私も、この高校に編入することになるのでしょうか。」

なんか、楽しそうだぞ。

「いや、まさか。」


・・・え?


「モモの態度の悪さは常々聞いてるわよ。だから、あなたには1年間、お仕事をして自分で生計を立てるようになってもらいます。普通の留学は学校に通って私の家の子供部屋に住んでもらうけど、あなたにはもっと厳しいことが求められているようね。」


「あの・・・どんな仕事をすれば・・・」

「可哀想だけど、自分で考えなさい。良い滞在を。」

凛子さんは羽織っていたマントをひるがえし、颯爽と去っていった。


私はしばらく放心状態だったが、仕方なく体勢を整えた。

私は、この未知の世界で生き延びるのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る