第21話

 「不死王陛下によくも……うおっ!」


 不夜城から出てきた大蜘蛛が、メイドたちに糸を吐こうとするも失敗に終わる。糸は風に飛ばされあらぬ方向へと流れていった。

 大蜘蛛自身も体重が軽いために、地面にしがみつくだけでいっぱいいっぱいだ。既に一部のゾンビや施設の建材が宙を舞っている。


 一際大きな雷が落ちる。それは教会を模した建物の屋根、十字のようなシンボルに着弾した。根元から焼け落ち、嵐の中を泳ぐ魚の一つへと転生。

 黒き渦は全てを飲み込む。祈りも、誇りも、意志も、願いも、信念も。全て全てを取り込み今、最も大きくなった。


 「ああもう、運の悪い……! メイドちゃん、危ないぞ!」


 強風で危険にも関わらず、博士は運転席の扉を開けメイドに叫んだ。声は虚しく、嵐の音にかき消される。

 メイドの右側から、先ほど飛ばされた十字のようなシンボルが向かってきていた。偶然と呼ぶにはあまりにも正確に過ぎ、吸い込まれるかのような軌道だ。


 「うあっ!?」


 気付いた時にはもう遅く、人の背丈以上ある大型の木材はメイドの身体に衝突した。だがそれで壊れることも、また気流に乗って消えることもない。

 メイドは咄嗟にそのシンボルを掴んでいた。十字に交差する形状の部位を捉え、受け止める。何を考えたわけでもなく、飛んできたからそうしたというだけだった。


 「こんな時に、邪魔……!」


 自分の不運さに悪態をつくメイドとは逆に、主人の方はそれを見て何かを発案したようだ。主人の小さな微笑みに、メイドは自分の体質を笑われたのかと思い恥ずかしくなる。


 「……丁度いいな、それ。貸してくれ」


 「へ?」


 言われるがままに渡すと、白銀は剣を収め両腕でそれを抱えた。そして猛風の中でも舞うように、素早く不死王へ跳躍する。

 不死王は飛び掛かってきた男と、シンボルを挟んで互いに押し合う。勢いをつけた分後者が有利であり、不死王は背中から土の上に倒れ込んだ。


 「君はやっぱり、運が良い! 今の内に、早くできることをしろ!」


 「ぐ、おおおおぉぉぉ!!」


 シンボルの形は丁度、仰向けの不死王を拘束するのに適していた。長い柱となる木と、横木の合間に生まれる三角形の空間に身体がすっぽりと入る。

 地面に押さえつけられた不死王は、シンボルを持ち上げてどかそうとするが叶わない。火が消えていても、力を一度に使い過ぎていた。

 メイドと炎を分かち合い、金の刃をその身に受けてなお立ち上がったが、両腕両脚の腱を再生した地点で呪いが足りていない。不死王は半分が人間と戻り、妻と在った昔日の記憶のみで動いている。


 「お終い……!」


 メイドは傷だらけの身体に鞭打ち、最後の仕事に取り掛かる。口の中から金の針を吐き出すと、それを緑色の右手に握った。

 不死王の抑止を振り切り、今度は確実に、首元に針を打ち込む。


 呪詛を浄化する金の光が、不死を望んだ男の身体から溢れ出す。一陣の風を残し、嵐も解けて消えていく。

 夜が終わる。夢も醒める。朝の輝きがアルラトを照らす。黎明が訪れる。


 雨も雷も、嘘のように去っていった。代わりに現れたのは雲一つない空。

 小鳥の囀りさえ聞こえそうな、麗らかな春の日だ。


 「温かい……。ヴァニエ、君はこのような雨上がりが好きだった、な────」


 不死を破却された男は朝日の中に眠った。全ての終わりを認め、最後に愛する者の名を呼びながら。


 「……おい、おかしいぞ。ゾンビがまだ動いてる! 不死王は人間になったのに……どういうことだ!?」


 博士が異変を訴える。博士とコックを襲うとしていたゾンビたちは、メイドとその主人を襲うことにしたのか、それとも王の弔いか。広場の中心に集まってきている。

 青年は疲れっ切った顔をしながらも剣を構えた。が、隣のメイドの様子もおかしいということに気付く。


 「ぐ、う、あぁ……!」


 「どうした!? 大丈夫か……?」


 メイドはしゃがみ込んだまま、左腕を押さえている。噛まれた傷はゾンビ化の影響で癒えていた。怪我が痛むわけではない。

 少女の身体は全てが緑に染まり切ろうとしていた。聖なる油によるゾンビ化の抑制が完全に消え、呪いはメイドの中で再び育ち始める。

 不死王によって直接呪詛を流し込まれたメイドは、新たな不死王となる寸前だった。諦めの悪い男の、最後の抵抗だ。


 メイドは金の針を主人に渡そうとするも、途中で倒れ込んで落とした。白銀はその意を汲み、地面の上の針を取る。

 そしてゆっくりと、メイドの身体を抱えた。


 「お、お願い……します、ご主人……様」


 金の針を首元に刺せばいいのだろうと、主人は頷く。

 メイドは今すぐにでも目の前の人間を襲いたい衝動に駆られたが、必死に堪え歯を食いしばる。


 「この朝を迎えられたのも、君のお陰だ。ありがとう、私の素晴らしいメイドよ」


 笑いかける主人の顔を間近で見て、メイドの心中に幸福の花が咲く。彼女にとってはこれだけで、人生で最も長かった夜を生き延びた甲斐があった。

 たおやかな労いに彼女は大粒の涙を零した。恥ずかしいと思いつつも、溢れて止まらない。涙は明日の光を反射して、宝石のように輝いた。

 主人の優しい指がメイドの首筋に触れ、静かに針が刺さる。痺れるような刺激が奔った。


 「んっ……!」


 艶やかな声を出して、メイドの意識は光の中に融ける。そして、長い眠りにつく。

 愛する主人の腕の中で、このまま死んでもいいとさえ思いながら。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る