8

「ぶつける……?」

「ああ、ぶつけてないだろう。君の中にあるものを」

 オレの中にあるもの……? それって、なんだ。分からない。先輩がなにを言ってるのか、なにを言いたいのか。オレには全然分からない。

 分からない。

 なのに先輩はオレをまっすぐに見つめたまま、オレに向かって手を差し出す。そのきれいな指先に、神々しい光を宿したそれに、オレの瞳は強く惹きつけられる。一ミリたりとも離すことができない。

「僕は、ロミオだ。この世で一番君を、ジュリエットを愛している男だ。

 さあ、君の全てを僕にぶつけてごらん。どんな君も、君なんだ。君のままだ。たとえ姿が変わっても、魂の美しさまでは変わらない」

 何者をも拒まない、全てを包み込むような深い瞳で、

「僕は、君の全てを受け入れる」

 ——瞬間。オレは先輩の胸板に、ドンッ! と拳を叩きつけていた。何度も、何度も叩きつけた。

「……んでっ……。なんで、なんでっ……」

 父さんも母さんも、クラスメイトも陸上のチームメイトも。みんなしてオレのこと、腫れものに触るような目で見て。「リハビリすれば、きっと……」なんて安っぽい同情の言葉ばかり投げかけて。なのに、どうしてこの人は、この人だけは、オレのこと、こうも容易く受け入れてくれるんだっ……!

 ああ、そうだ。憐れみをかけられながら、同情されながら、そんな風に生きていくなんて。そんなの、まっぴらごめんだ。だって、みじめじゃないか。むなしいじゃないか。そんな生き方、オレには耐えられない。

 みんな、心の中ではこう思ってるくせに。コイツには未来なんてない、もう無理だって。分かってるくせに、他人事だからって上っ面な慰めだけして。

 みんな、みんな、そうだった。なのに、どうしてこの人だけは違うんだ。よりにもよって、世界で一番大嫌いな人なのに……。

「全部吐き出せばいい」そう言う先輩に触発されるよう、オレの奥底が疼き出した。

 あの時から凝り固まって沈んでいたなにかが、押し込めていたなにかが、抑え込んでいたなにかが……。

 ——爆発した。

「あーっ!!! なんで、なんで、なんで、なんでっ!? なんでオレだったんだよ!? オレがなにしたって言うんだよ! なんでっ……。なんで、なんで、なんでっ……!」

 なにを恨めばいい、誰を恨めばいい?

 オレがなにをしたって言うんだよ。悪いことなんかしたことないのに。今まで真っ当に生きてきたのに、それなのに。なんでこんな仕打ちを受けなきゃならないんだ。

 誰よりも努力してきたのに。遊びも恋も二の次で、オレの青春……、いいや、人生全てかけてきたのに。誰よりも一日中、0コンマ1秒でも速く走ることだけを考えて生きてきたのに。

 周りには、たくさん人がいたのに。なんで、ただのうのうと生きてるだけの人間じゃなくて、オレだったんだ。

 ふざけんな……。

 ふざけんな、ふざけんな、ふざけんなっ……。

「かみ……さまの……、かみさ、まのっ……。——神様の、ばっきゃろーっ!!!」

 腹の底から込み上げてきたなにかを、オレは逆らうことなく吐き出した。

 目頭が熱くなり、喉の奥も高度な熱を持ち出す。ひりひり痛んで苦しいのに。それなのに止まらない。こんなことしたって無意味だって、なにも変わらないって。分かっていたのに、分かっているのに……。

 それなのに止まらない、止められない。自分の体じゃないみたいにコントロールできない。

 ただ気付いた時には、オレはミオ先輩の胸に思い切り顔を押し当てていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る