7

 足が自然と止まり、息を吸っては吐き出して乱れた呼吸を整える。

「ははっ。また、僕の勝ちだ」

 オレより先に向こう側へと到着した先輩は、「また」を強調させ、にこりと憎たらしい笑みを浮かばせる。

 思い込みの激しいだけの、演劇バカの先輩にも勝てないなんて。

 ……本当に終わったんだ。オレは、ようやくその事実を受け入れた。いや、受け入れざるをえなかった。

 見上げた空は、きれいな夕焼け色に染まっていて、嫌味なくらい、まぶしくて。炎のように燃え上がったオレンジが、オレの瞳を鋭く突き刺す。まるで目を焼き潰そうとしているようだ。

 このまま焼いてくれればいいのに、この体ごと全て。そして灰になって、風に流されて跡形もなく消えてしまえればいいのに。

 消えてしまえれば——……。ああ、そうだ。どうしてもっと早く気付かなかったんだろう。こんなにも簡単なことだったんだ。

 そうだ、消えちゃえばよかったんだ。自分で消してしまえば……。

 だけど突如体が引っ張られ、一方的に現実へと引き戻されると同時、オレの体はやわらかな温もりに包まれる。

 先輩……?

 それがミオ先輩だと認識するのに時間がかかったのは、きっと、いつもの抱擁とは違っていたからだ。

 先輩は、オレの頭に右手を添える。先輩の大きいそれに支えられ、先輩との距離がぎゅっと縮まる。先輩の髪が首筋をかすめる。くすぐったい。

 先輩は、

「樹里——」

とオレの名をひどく優しく紡ぎ、

「君が本当に望むなら、僕は。……君を止めることはできない。君は本来いるべき場所に」

 先輩は一度そこで区切ってから、

「戻るべきだ——」

 その一言がオレの脳内を強く揺さ振る。

 戻るべき場所……? もしかして、ここのことを言っているのか?

 ……先輩まで、そんなことを言い出すなんて。

 だめだ、もう。——限界だ。

 オレは力の限り先輩のことを突き飛ばす。先輩の右手が、体が、一瞬の内にオレから離れる。

「なんでっ……、なんでそんなこと言うんだよ! もう、無理なんだよっ! あの頃みたいに走れないんだよっ!!」

 リハビリすればいい? 努力すればいい?

 そんなの、いくらしたって無駄だ。オレのことだ、オレが一番分かってる。

 体が、足が、鉛みたいに重くなって。もうあの頃みたいに枷もなく走ることはできないって。努力だけではどうにもならないって、分かってる。走る度に心底思い知らされたんだ。

 あそこは、フィールドは、オレの全てだった。オレの居場所で、オレの中心で、オレの砦で。オレにとって唯一無二の。

 だけど——。

「アンタなんかにオレの気持ちが分かってたまるかっ——!!」

「ああ、分からない」

 なっ……。そんなにはっきり言うか、普通。

 間髪入れずに返してきた先輩に、オレはつい面を食らってしまう。

 だけど先輩は変わらぬ表情のまま、

「だって君はまだ、ぶつけていないではないか」

と紡いだ。

「なんでっ……、なんでそんなこと言うんだよ! もう、無理なんだよっ! あの頃みたいに走れないんだよっ!!」

 リハビリすればいい? 努力すればいい?

 そんなの、いくらしたって無駄だ。オレのことだ、オレが一番分かってる。

 体が、足が、鉛みたいに重くなって。もうあの頃みたいに枷もなく走ることはできないって。努力だけではどうにもならないって、分かってる。走る度に心底思い知らされたんだ。

 あそこは、フィールドは、オレの全てだった。オレの居場所で、オレの中心で、オレの砦で。オレにとって唯一無二の。

 だけど——。

「アンタなんかにオレの気持ちが分かってたまるかっ——!!」

「ああ、分からない」

 なっ……。そんなにはっきり言うか、普通。

 間髪入れずに返してきた先輩に、オレはつい面を食らってしまう。

 だけど先輩は変わらぬ表情のまま、

「だって君はまだ、ぶつけていないではないか」

と紡いだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る