第84話 逃走

 謎の怪しい魔術師と行動を共にすることになった。


 ひとまず怪しい魔術師と一緒にアリシア達と合流する。

 未だ濃く深い霧が出ているので、全員ある程度近くにいる。


「……それで? ノア様の後ろにいる怪しい人物は誰かしら。いきなり意味不明な霧に覆われたと思ったら、すぐに変な人を連れてきたけど」


 両腕を組んだアリシアが、ジッと僕の背後を見つめながら訊ねる。


 隣に並ぶミュリエルも謎の魔術師が気になるようだ。

 同じように僕の背後を見つめている。


「なんと説明したものかな……細かい説明はこの霧を抜けた先でするから、それまで待ってくれ——と言ったら、二人は納得してくれるかい?」


 正直、近くに騎士や犯罪者たちがいる状況で、彼女の説明をするのは憚られる。


 なんせ彼女は彼らと敵対している存在だ。

 説明すると彼女のことを周りにバラす事になりかねない。


「ふーん……なんとなく、状況はわかったわ。シャロンはそれで納得したのよね?」

「え? あ、ああ……一応は」

「なら、わたしは構わないわ。その仮面の人物が何者であろうと、ノア様を信じる」

「アリシア……」


 本当なら信じられるはずがない。

 こんな状況で疑いばかりが胸中に浮かぶだろう。

 だが、彼女は僕を信じて疑問を呑み込んでくれた。


 前からいい子だとは思ってたが、アリシアには頭が上がらないな。


 隣に並ぶミュリエルも、不安そうな表情を浮かべながら、それでもコクコクと頷いてくれた。

 僕は思わず笑みを浮かべてしまう。


「二人ともありがとう。絶対に僕がみんなを守ると約束するから、今はただ僕を信じてくれ」

「へえ……いいお仲間ですね。目は口ほどにものを言う。わたくしを見る視線に警戒の色が見えますが、その方に全幅の信頼を寄せている、と。実に羨ましい関係ですわね」

「あら、あなた女性なの。てっきり怪しい仮面を付けたおじさまかと」

「ふふ、この格好については後ほど話しますわ。今は早くこの場から去りましょう。いずれ霧は晴れ、止まっていた騎士たちがこちらへ向かってくるでしょうから」

「そうだね。残念ながら彼らを連れて行くことはできないけれど、恐らく有益な情報を彼女がもたらしてくれるだろう。……案内を頼めるかな?」


 僕は視線を背後へ向ける。

 アリシア達と合流してからは、何処へ行くのか聞いていない。


 ただ彼女は、自分について来てほしい、と言った。


 ゆえに僕は先導を願う。

 それに対して彼女は、


「了解しました。霧が濃いので迷わないように注意してくださいね? 一度見失うと、迷子になりますから」


 と言った。


「ご安心を。探知魔法が使えるから問題ないよ」

「まあ……それは上々。では、ノアさん? を先頭について来てください。しばらく走りますので」


 そう言った途端、謎の魔術師は走り出す。

 身体強化魔法は使っていないのか、平凡的な速度だ。


 僕も身体強化魔法を使わずに彼女の背中を追いかける。

 それに続いてシャロン達が僕を追い、深い霧の中を駆ける。




 ▼




 およそ百メートルほど走っていると、ようやく僕たちは霧の中を抜けた。


 かなり広い範囲を霧で包んでいたらしく、走りながらちらりと背後を見ると、まるでドームのように特定の範囲を霧が覆っている。


 通りで魔力消費が激しいわけだ。

 わざわざ人目を避けるようにして、魔法の範囲を広げたのだろう。


 次いで、


「ここからは屋根を伝っていきます。身体強化魔法が使えない方は言ってください。一人くらいは持ち運びますので」


 一度動きを止めた仮面の魔術師は、こちらに振りかえりながら言った。


「僕とシャロンは使える。アリシアも一応は。ミュリエルは使えるけど慣れていないから、シャロンが運んでくれるかい?」

「畏まりました。さ、わたしの下へ来てください、ミュリエル」

「う、うん。お願いするね、シャロン」

「全員魔法が使えるんですか……優秀な方だとは思いましたが、お仲間の皆さんも優秀なんですね」

「まあね。自慢の仲間だよ」

「では、当初の予定通り屋根を伝って移動します。またわたくしに続いてください」


 仮面の魔術師が魔法を発動する。

 強化された脚力を用いて、壁を蹴り上げながら屋上へ上がった。


 随分と慣れた動きだな、と思いながらもそれに続く。

 全員が屋根に上がるのを見届けて、再び彼女は走り出した。


 器用にぴょんぴょんと屋根上を飛び回りながら、街の南西をひたすら目指す。


 そこに一体なにがあるのか……僕はわずかな警戒心とともに彼女の背中を見つめた。


 この判断が、吉と出るか凶と出るか。

 答えは、まだわからなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る