第79話 どうなってんだこの街は

「俺……いや、俺らはあんたが持ってる金と、仲間の女を狙って行動したんだ……」


 風の魔法が消えて、ポタポタと血を流しながら男が話はじめた。


「金と女、ね」

「金の方は魔石を少ししか換金してなかったから、あんまり期待してなかった。けど、連れてる女は全員よかったからな……本命はそっちだ」

「つまり、僕を殺して彼女たちを誘拐するのが、君たちの目的だったと」

「べつに殺す気はなかった。無力化して衛兵にでも渡せばそれでいいと思ってたんだ」

「……ん? 衛兵に、誰を突き出すって?」


 男の言葉がおかしいことに気付く。

 だって衛兵とは、市民や街の平和を守る存在。

 そんな彼らに僕を届けたりしたら……。


 生まれた違和感。

 その正体に辿り着く前に、背後から足音と金属の擦れる音が聞こえた。


 反射的に視線をそちらへ向ける。


「——おい貴様ら! こんな所でなにをしている!」


 見ると、彼らは全員が金属鎧を身に纏っていた。


 手には剣やら槍を持ち、険しい顔付きで倒れる男たちと僕を見た。


 事情を知らぬ者からしたら、この状況は僕の方が加害者に見えるのではないか。


 ふと、そう思ってわずかに焦る。


「あー……これは、なんというか……」


 襲われたから撃退中です、と言って説明になるのか。


 証拠は何もない。

 ただ、傷付いた男たちが地面に転がるのみ。


 男たちが騎士風の連中に助けを求めたら、状況は悪くなりそうだ。


 しかし、それ以外に何か話すこともないので、僕は諦めて正直に今の状況を説明した。


「なるほど。ハンター協会を出たら、そこの男たちが後ろを追いかけてきて、襲われたから撃退した、と」

「簡単に言えばそうなりますね。彼以外は全員無傷で捕らえていますから、欲しいなら引き渡しますよ?」


 異世界転生もの、というかファンタジーものの定番だ。

 犯罪者を引き渡すとお金が貰えるやつ。


 前の街だとよくわからん犯罪者を捕らえ、引き渡したら報奨金が貰えた。


 もしかすると彼らを渡せば何か貰えるんじゃないかな?


 期待に胸を膨らませた僕。

 だが、現実はそんな簡単にはいかないらしい。


 騎士風の男、先頭に立つひときわ屈強な男が、僕の説明を聞き終わると、僕を無視してやれやれと肩をすくめた。


 そして、


「まったく……完全な奇襲をしたにも関わらず容易く撃退されるとは……貴様ら、それでもハンターか? いつもは威張ってるんだ、あまり我々に苦労をかけるな」


 と言った。

 それに反応したのは僕ではなく、


「うるせえ……こいつらメチャクチャ強いぞ。女の方は知らないが、少なくとも男はやばい。触れられると麻痺の魔法をかけられる」


 僕に近くにいた男だ。


 麻痺による痺れが少しだけ軽くなったのか、悔しそうに表情を歪めながら言葉を吐き捨てる。


 その会話に首をかしげるが、なおも彼らは話し続ける。


「ふむ……希少な魔法の使い手か。お前らを近接戦闘で圧倒したうえ、魔術師ということなら……あの方の手下に推薦するのもありだな。当然、薬か洗脳による支配は受けてもらうが」

「俺は殺した方がいいと思うけどな……魔術師に洗脳は通用しにくいだろ」

「まあな。それゆえに殺すか薬による思考能力の低下しか施せない。地道ゆえに面倒……魔術師が街から減るわけだ」

「あの……さっきから何を」


 不穏な空気を感じ取る僕。

 もはやこの先の展開などバカでも読めるが、一応、声はかけておく。


 すると、騎士風の男が小さく笑った。


「わからぬのか? 今から貴様らを拘束する。余計な抵抗さえしなければ、痛い目に遭わずに済むぞ? どうする?」

「騎士が一般人に手を出すのか? 僕らの身元はハンター協会に行けば証明される。何なら、ハンターライセンスを見るかい?」

「その必要はない。ハンターライセンスを見ようと、ハンター協会へ行こうと結果は変わらんよ。むしろ、ハンター協会へ行きたいなら我々は構わん。誰も、お前らの味方などしてはくれんからな」

「……なるほど。お前らグルか。犯罪者と騎士が手を組むなんて何の冗談だ?」

「ふん、それがこの街の常識だ。ハンターなんぞになり、そいつらの目に留まったのが運の尽き。……まあ、襲われずともいずれ、危害を加えられただろうがな。——総員、武器を取れ! 不埒な輩を拘束する!」


 男が叫び、後ろにならぶ騎士たちが一斉に武器を構えた。


 どうやらやはり、ハンター達の仲間らしい。

 これ以上の説得は通じない、と。


「めんどくさいな……どうなってんだ、この街」


 僕は愚痴りながら魔力を練り上げる。

 こちらの邪魔をするというのなら、容赦はしない。


 全員まとめて捕縛して、牢屋にでもぶち込んでやろう。


 第二ラウンドのはじまりだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る