第54話 正式加入

「え!? ミュリエルさんが、僕たちのパーティーに!? ずいぶんと唐突だね……何か心境の変化でも?」

「ええ、まあ。そこから先は彼女自身がお話します。さあ、ミュリエル」

「う、うん! ありがとう、シャロン」


 シャロンに促される形で、今度は彼女が喋りだす。


「わたし、その……ずっと一人で活動してました。けど、一人だと、ハンターとして限界があります」

「そうだね。ハンターに求められる能力は、基本的に戦闘。支援魔法しか使えないとなると、できる仕事は限られる」


 主に採取系の依頼をこなしたとわかる。


「はい、その通りです。もともとが裕福な家庭の生まれではなく、報酬の安い依頼ばかりをこなして生きる日々は、大変でした。そんな折、久しぶりにシャロンを見つけて、パーティーを組みました」


 昨日の件だね。


「わたし自身、パーティーを組むのは久しぶりで、でも、たくさんの報酬を手に入れました。ノアさん達が守ってくれたおかげで、無事、街に帰ることもできた……そして、一晩じっくり考えて、ノアさん達と一緒にいたい——そう思うようになりました!」

「僕たちと?」

「はい。ノアさんからしたら、わたしみたいな面倒な女は嫌でしょうが、お願いします! お金だけじゃない、シャロンやお二人の人柄を見て、この人たちしかいないと、そう思いました。どうか、わたしをパーティーに入れてください! 雑用でもなんでもやりますので!」


 まるで土下座をする勢いで頭をさげるミュリエル。


 友達がここまで必死に何かをお願いする姿は珍しいのか、隣にすわるシャロンも彼女を見ながら驚いていた。


「……なるほどね。パーティーへの加入か」


 正直、ありがたい話だ。


 彼女にはアリシアやシャロンが持っていない稀有な才能がある。


 支援魔法の有無とは、今後こんご絶対に欠かせない要素だ。


 僕でも同じことはできるが、なんでもかんでも僕が手伝うと仲間たちの成長には繋がらない。


 治癒魔法も使えるようだし、ぶっちゃけ諸手を上げて喜びたい提案だ。


 問題があるとすれば……。


「パーティーへの加入自体は、僕はいいと思うよ」

「本当ですか!?」

「うん。ただし、問題があることは本人が一番よく理解してるだろう?」

「問題……」

「そもそもミュリエルさんは、男性が苦手だと聞く。けど僕と一緒に冒険するということは、大半の時間を僕とすごすということ。それは問題ないと割りきれるの?」

「あ……そのことですか」

「?」


 シャロンが苦笑する。

 何か、僕の言葉は間違ってたのだろうか。


「実は、その話……」

「誤解、なんです」


 シャロンの言葉にミュリエルがつづく。


「誤解?」

「ええ。わたしも昨日知ったばかりなんですが、どうやらミュリエルは厳密にいうと、男性が苦手なわけではないらしいです」

「え、そうなの? でも僕とは結構距離あったよね? 今もあまり近づかないようにしてるし」

「それは……その……緊張、しちゃって」

「き、緊張? まさか……異性に近づくと恥ずかしいとか、そういう?」


 僕が訊ねると、ミュリエルはゆっくり頷いた。


 ずっとシャロンの言葉を信じて距離を置いてたのに、それが思春期特有のやつだとは……。


「すみませんノア様、わたしが誤解させるようなことを言ったばかりに」

「違う! わたしが、誤解を解かなかったから……」

「ううん、いいよ別に。どちらにせよ得意じゃないという意味なら同じだから。けど、そっか、一応大丈夫なんだ、異性が」

「もちろん、怖いという感情がないといえば嘘になります。それでもパーティーに加入したいと思ったのは、ノア様なら信用できると思ったからでしょうね」

「そこまで信用してくれると嬉しいね。だとしたら僕は問題ないよ。一緒にパーティーを組んでくれると助かるし」

「じゃあ!」

「でも、まだ問題は残ってる」


 嬉しそうに表情を崩した二人を見て、しかし僕はそれを制した。

 ちらりと背後のベッドを一瞥してから、


「まだ確認を取るべき相手がいるだろう?」

「それは……」

「うん、アリシアのこと。彼女がミュリエルの加入を認めないと言ったなら、話はそこで終了。僕は全員の同意がないかぎり、どんな相手の加入も認めない。だから次は、彼女の説得を頑張ることだね」

「アリシアさんの説得……ミュリエル! 頑張りましょう! わたしが一緒にお願いします。二人で真摯に頼みこめば、アリシアさんは認めてくれますよ!」

「シャロン……う、うん! 頑張る!」

「というわけで、話は彼女が起きてから——」

「——いいわよ、わたしは」


 僕の言葉を遮って、背後から声が聞こえた。

 アリシアだ。


 見ると、彼女が上体を起こしてこちらを見ていた。


「……なんだ、起きてたんだ」

「今さっきね。部屋のなかで誰かが会話してたら、さすがに目も覚めるわ」

「それは申し訳ない。部屋を移動すべきだったかな」

「構わないわ。ここはノア様の部屋でしょ。わたしが文句を言えるはずがない。……それに、内容を聞けてよかったと思ったし」


 彼女は毛布を体に巻きつけて僕の隣に座った。

 そのまま目の前のミュリエルを見つめ、


「それで? わたしは許可を出したわよ? これで何の問題もないと思うけど……あなたは、パーティーに入るの?」


 と言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る