第26話 強襲する勇者

「はあああ! ≪風刃エアリア≫!」


 少量の魔力が操られ、鋭い斬撃となって対象を刻む。

 小型の魔物が相手なら十分に致命傷なりえた。


 紫色のローブをなびかせた少女——アリシアは、ややドヤ顔で笑う。


「これで5体目ね。順調順調」


 鮮血を撒き散らして倒れた魔物を見送って、僕は彼女たちの背後から手を叩きながら現れる。


「お見事お見事。火属性以外の魔法は苦手だって言うわりには、中々どうしてやるじゃん」

「えへん! 火属性の魔法に比べれば消費魔力量も多いし、操作難易度は上がるけど意外となんとかなるものね。ちょっと自信が付いたわ」

「それは何より。シャロンもお疲れ様。盾役、大変だったろ?」

「いえいえ。アリシアさんが優秀な魔術師なので、むしろ楽なくらいですよ」

「こっちこそ、シャロンが優秀な剣士だから敵が来なくて助かるわ。わたし達の連携、バッチリね」

「はい! お役に立てて光栄です」


 楽しそうに話すところ悪いが、連携もクソもないんだよなあ……。

 向かってきた魔物を前衛のシャロンが止め、離脱したところにアリシアが魔法を撃つ。


 初見のハンターだって出来る簡単な作戦だ。

 失敗する方が難しい。


 たしかに個々の能力は悪くない。

 初めて見たシャロンの身体能力、技術ともに素晴らしいものを確認できた。


 だが、ダンジョン探索は始まったばかり。

 たかが5体の雑魚を倒したくらいではしゃがれると……今後が不安になる。


 ——とは言わない。

 喜びを分かち合うのはいいことだ。僕だって空気くらい読める。

 順調なのは本当だし、自信を付けるのも悪いことじゃない。


「じゃあ、後は僕が魔石を抜き取るから、周囲の警戒をお願い。休みながらでいいからね」


 懐から解体用のナイフを取り出し、僕はいそいそと魔物の毛皮を剥ぎ取る。


「ノア様、わたし、お手伝いしますよ? 解体かいたい得意なんで!」

「いいよシャロン。道中どうちゅう頑張ってくれたでしょ? あれで十分だから」

「そ、そうですか……解りました……」


 とぼとぼアリシアの下に帰っていくシャロン。

 彼女はお願いすると際限ないからね。

 こちらからストップをかけないと。


「——よし、これで五つ目。終わったよ、二人とも。お待たせ」

「お疲れ様」

「お疲れ様です」


 魔石を魔法で構築した異空間に放り投げ、汚れた刃物や手を拭う。

 解体の欠点は、金になるが汚れが付くところだな。

 ゴブリンの体臭なんてマジで臭い。


「今、わたし達はどのあたりにいるんでしょう」

「うーん、そうだねえ。入り口付近からだいたい数百メートル先って感じかな。まだまだ奥は深いよ。そして、魔物がうじゃうじゃいる」

「相変わらず高性能な探知魔法ね。羨ましい限りだわ」

「アリシアは苦手だもんね、探知魔法」

「ええ。できて数メートルの探知なんて、ほとんど意味ないじゃない」

「そんなことないさ。その微妙な差が、いつか自分の身を守る——かもしれない」

「適当ね」

「適当くらいに考えておくのが一番だよ」


 薄暗い洞窟内を進む。

 僕が使ってる火属性魔法の明かりがなければ、歩くだけでも苦労しそうだ。

 松明や魔術師は必須だな、ダンジョン。


 それに、探知魔法を使って解ったことだが、魔物の量が尋常じゃない。

 森や草原とは比べ物にならない、まさに魔物の巣窟。


 ファンタジーって怖い。


「——!」


 おっと。

 そうこう考えてる内に、先頭を歩くシャロンが止まった。

 後方の僕やアリシアに手で止まるよう指示。

 剣を構える。


 敵か。


「敵ね」

「敵だね」


 シャロンは、僕たちみたいにまともな魔法は使えない。

 だが、強化系の魔法に適正があるのか、優れた感覚はアリシアの探知魔法以上の精度を誇った。


 何度も敵の接近を教えてもらい、アリシアも無言で頷くほど彼女の第六感を信用している。


 そして、洞窟の細道、その奥から——魔物が現れた。


「次から次へと……最初は楽しかったのに、だんだん面倒になってきたわね」

「シャロンが言ってたからねえ。ダンジョンには基本的に大規模なパーティー——レイドを作って潜るものだって」

「それを三人で……忙しくもなるわ」

「適当に進んで帰ろうか」

「そうね。あの子、喜々としてけん振ってるけど」

「シャロンはほら、元気だから」

「ほんと、見てて飽きない」


 ゴブリンやらコボルトやら、押し寄せてきた魔物を蹴散らすシャロンを見て、僕もアリシアも苦笑いを浮かべて彼女に近づいた。



 そのとき。


 恐れていた事態が起こる。


「≪雷鳴ライトニング≫!」


 背後から、女性の詠唱が聞こえた。


 稲妻が走る。


 蛇のように細く、不規則な軌道で雷は僕たちを襲った。

 しかし、


「≪詠唱破棄スペルキャスト≫」


 僕の発動した防御用の魔法によって、虚しく弾かれて空気に溶ける。

 ≪詠唱破棄≫は、様々な魔法を防御、解析、消失させる魔法。

 メチャクチャ高度な魔法だが、僕は持ち前の魔力量で無理やり構築することが出来る。


「なっ——!? わたしの魔法を、防いだ!?」


 薄暗い洞窟の中で、聞き覚えのある声が響いた。

 はあ、と深い溜息を吐き、僕は後方の連中を強く睨む。


「何のつもりかな? 冗談で済む問題じゃないよね」

「くくく……やるじゃないか。低位の魔法とはいえ、ダリルの攻撃を防ぐとは……本当に、少しは強くなったのかい? ノア」


 僕の明かりが照らす領域へ、一歩、また一歩を踏み込み、姿を現したのは——うんざりするほど絡んでくる世界の勇者、エリックだった。


 彼は不敵な笑みを浮かべ、悪役然とした姿で言う。


「特別に、俺たちがお前らを試してやろう。代償は、——高くつくがな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る