第22話 おや?ベッドの上に誰か……

「かんぱーい」

「かんぱい」

「かんぱいです」


 液体の入ったコップを打ち付け合い、僕たちの食事が始まった。


 時刻は既に夜。

 地味に時間のかかった買い物も終わり、荷物を魔法によって収納した僕たちは、意気揚々と宿の食堂で夕食を楽しむ。


「はあ……いま思い出しても、オルトロスとの戦闘は緊張したわ」


 ちびちびと注がれたジュースを飲みながら、アリシアが愚痴を零す。


「そう言えばアリシアさん達は、オルトロスを倒してましたね。ハンター協会の人も説明してましたし、すごいです!」

「全然すごくないわ。あなたも聞いてたでしょ? わたしはただ、ノア様が捕らえたオルトロスに攻撃を仕掛けただけ。しかも魔法一発で魔力の大半を失って行動不能よ。ノア様がいなかったら絶対に勝てなかったわ」

「受付の方が言ってたじゃありませんか。魔術師とは火力が求められるもの。中型の個体に致命傷を与えられる魔法の行使なんて、中々できませんよ!」

「うんうん。アリシアはもっと自分に自信を持った方がいい。傲慢と油断はダメだけど、少なくとも僕の目線では優秀な弟子だよ。いずれは勇者の仲間に入れるくらいの実力が付くかもしれない」


 元仲間だった魔術師——業火の魔女と恐れられたダリアも、最初はそこまで強くなかった。

 魔力操作は下手クソだし、大雑把で火力重視の思考は、何度も失敗を繰り返した。


 しかし今では王都最強の魔術師と呼ばれるようになり、大型の魔物にだってダメージを与えられるほど成長した。


 ゲームの強制力と言われればぐうの音も出ないが、少なくとも僕はアリシアの中に同等の才能の片鱗を見た。

 鍛え上げれば貴重な戦力になるだろう。


「えー……? あの勇者ボンクラの仲間? 強くはなりたいけど、あれの仲間はお断りよ。名誉も名声も富も興味ないし」

「ボンクラって……」


 一応、勇者だから。国王に任命された世界最高の剣士だよ?

 一応。


「じゃあ、アリシアは何に興味あるの?」

「決まってるじゃない。ノア様よ。今は新しく仲間に加わったシャロンもね」

「ありがとうございます! わたしもお二人のことが大好きですよ!」


 尻尾を振るワンコみたいに、輝く瞳を向けて撫でられるシャロン。

 まるで姉妹のような関係に見えた。


「僕も二人のことは好きだよ。でもそれは強さを磨く理由にはならないんじゃ……」

「もう忘れたの? わたしはノア様に受けたを恩を返し、恩を逆に押し付けたいのよ! そうしたらあんなことやこんなことを……ふふ」

「あ、アリシアさん? その不気味な笑みは、一体なにを想像したのかな?」


 ハンター協会で見た時と同じ顔に、背筋がひんやりとした。

 しかし、


「——秘密よ」


 と言って彼女は教えてくれない。

 肉を頬張り、対面のシャロンと話す。


「それよりシャロン。あなた、呪いを受ける前はハンターだったのよね? 実力はどれくらい?」


 それよりって……。

 扱いがどんどん酷くなっていく。


「わたしの実力、ですか? 剣しか能のない落ちこぼれですよ。ランクもD。調子に乗って、報酬が高いからとソロで挑み続けた結果——鳴かず飛ばずです」

「ふーん。わたしはさっきDランクになったばかりだから、後輩ね。実質Cランクはあるけど」

「中型の魔物を倒すほどの魔術師ですからね。足を引っ張らないか不安です」

「別に引っ張っていいのよ」

「え?」


 アリシアの言葉に、シャロンがぽかんとする。

 僕も同じこと言おうとした。


「わたし達は仲間。背中を預けるパーティーメンバー。そして、わたしとあなたはノア様に救われた存在。今さら迷惑かけることを躊躇しないで、より大きな戦果を出せるよう頑張りなさい。仲間のフォローをし、お互い助け合うのがパーティーなんだから」

「アリシアの言う通りだ。それに、僕たちのパーティーは前衛がいなくてね。魔術師二人なんて客観的に見てアンバランスだ。抜けてる穴を君に、——シャロンに埋めてほしい」

「穴を埋めたい? セクハラはダメよ。こんな所で」

「茶化すな」


 ぽかっと優しく隣のアリシアを叩く。


「とにかく、そういうことだから難しく考えないで。まずは気楽に強くなろう。剣士は専門外だが、少しくらいは役に立てるかもしれない」

「ノア様、アリシアさん……!」


 僕たちの言葉に感動するシャロン。

 うるうると瞳を濡らし、徐々に決壊。——大泣きを始めた。


「しゃ、シャロン!? ああ……! こんな所で泣かないでくれ!」

「うぅ! うえええええん!! お二人が優しすぎて我慢て゛き゛ま゛せ゛ん゛!!」


 僕の懇願も虚しく、ずびび、と鼻水まで垂らす。


 助けた時もそうだけど、彼女は意外と激情家だな……。

 勇者エリックとは違う意味で大変だ。

 ちなみにエリックの場合は怒りに全振り。所謂、癇癪持ち。


 シャロンの場合は嬉しさと哀しさ、——かな。


「うええええええん!!」

「ちょ、ちょっとアリシアも手伝ってくれ! この子ぜんぜん泣き止まないんだが!?」

「遠慮しておくわ。一人や二人、増えたところで変わんない。女将さんに怒られる役は任せたわよ」


 僕の期待、希望、縋るような感情を前に、コップを持った彼女は知らんぷりを決め込む。


 見捨てられた——!


 そう思った時には、近くに女将さんの姿が見えた。


「あ」


 恰幅のいい女将さんを認識した途端、僕は自身に待ち受ける定めを素直に受け入れた。


 説教コースは免れないな……と。




 ▼




「……はあ、酷い目に遭った」


 宿の二階へ上がるための階段を上りながら、僕は深い溜息を吐いた。

 後ろから若干、涙ぐんだ声が聞こえる。


「う、うぅ……! すみません、わたしのせいで……」


 後ろを振り返らずに僕は答えた。


「まあ、あれはしょうがない。ホッとして泣きたくなる時もある。今度からは人目を考えてくれると嬉しいかな」

「はいぃ……肝に銘じておきます」


 シャロンはそう言って黙ってしまった。

 どう声を掛ければいいのか解らず、僕も何も言えない。

 微妙な空気感。どんよりとした濁りを、しかしアリシアが払ってくれる。


「いつまで落ち込んでるの。反省したなら気にしない! 後ろめたい気持ちがあるなら……ちょうどいいわ、わたしの部屋に来なさい」

「アリシアさんの部屋、ですか?」

「ええ。傷心中の女性を惑わす、面白い話を聞かせてあげる」

「この期に及んで、シャロンになに吹き込むつもりだ」


 物騒な雰囲気に慌てて僕がストップを掛けた。


「心外ね。やましいことじゃ…………ないわよ?」

「間が長いわっ! 絶対嘘だろ!?」

「いいから早く進みなさい。他の人の邪魔になるわよ」


 ぐいぐいと押されて無理やり部屋に押し込まれる。

 一瞬、気になって盗聴しようかと思ったが、バレたら彼女たちの信用を一気に失うため我慢した。


 大人しくベッドに寝転がり、明日の予定を立てる。


「んー……明日はどうしよう。アリシアも疲れてるだろうから、休みにしてもいいし……」


 今日は随分と報酬を得た。

 前回のハンター狩りの件も含めて、しばらくは遊んで暮らせる程の金が手元にある。


 あえて無理をする必要はなかった。


「けど、シャロンの実力は見ておきたいな。アリシアだけ休み——にしたら、間違いなく怒るよね? さっき聞いておけばよかった……」


 ベッドを軋ませて横に転がる。

 考えてもしょうがない。

 今日のところは寝て、明日、みんながいる時にでも聞こう。


 瞼を閉じて、迫りくる睡魔に体を預けた。




 ▼




「——とに、——で、——か」

「ええ、——ないわ。ぞん——に、——ましょう?」


 …………ん?


 何やら、近くで声が聞こえる。

 聞き慣れた声だ。

 女性。それも、恐らく——知り合い。


 となるとアリシア達しかいないなと思ったところで、僕の意識は徐々に覚醒していく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る