第2話(1)-2

 紅使大学は、都内にある紅使財閥が運営している私立の大学だ。紅使財閥とコネがあったので、裏口入学ですんなり入学できたのだけれど、普通に入ろうとすると試験に面接に家族面談、親戚やら先代三世代まで遡って調査をされて、入学に相当するかどうかというガチな色眼鏡で判断されてようやっと入学できる、かなり偏った大学である。

 僕は幼少期に、とある活躍(もしくは悪事といった方が正確か)をしたので、それが功を奏して裏口入学することが成功した。

 紅使大学は一度入ると、学生証が紅使グループ会社のクーポンとして使えるので、OB、OGはかなり得だと聞いて、それだけのために入学したのだった。経済学部、法学部、文学部と、学部の数だけはトップクラスに網羅していたので、勉学の意味でも学べない分野は無いに等しかった。

 学問に金を惜しまない学長のおかげで、日本の中でも学術における発展度、貢献度では紅使大学をおいては他に追随を許さないほどだ。

 故に、僕が出会った『不完全犯罪学』の柳統院りゅうとういん しの准教授は、ここでしか出会えない先生だった。二言三言話した限り、先生はおそらく日本の中で『天才』と呼べる人の中でも片手で足りるほどの才媛だと、僕は思った。彼女から学ぶことは僕にとって貴重な経験だと。

 クーポン欲しさに入学した、という脆弱な理由を払拭するには有り余る幸運だった。


 大学に行くルートからほんの少しだけ回り道をする。

 千鳥の家に行くためだ。

 僕の住むボロアパート『半壊荘』は大学の近くにある。『半壊荘』は俗称で、本当の名前は別にあるのだが、文字通り半壊しているため、住人からは愛称として親しまれ使われている。建っているのが不思議なくらいのボロさ。大学に近いけれど、人として最低限度の文化的生活を送ることが出来ないため、格安の家賃で住むことが出来る。

 そんな、『大学に近い』という利点しか存在しないボロアパートよりもさらに大学に近いのが、千鳥の家なのだった。

 現在における殺人事件の検挙率がほぼ百%なのは千鳥の能力のおかげだ。彼女の能力の行使によって、悪者が悪事を働いた結果、世間にのさばることはない。その功績を買われてか、彼女の住む家はそれはもう、豪勢になった。今はメイドさんも雇っているんだとか。うらやましいにも程がある。僕のアパートには風呂もないのに。

 2階建ての一軒家。防犯システムにガトリングガンを仕込んでいるとかいないとか。暗殺者を雇っているとかいないとか。完全犯罪を企む犯罪者にとって、彼女の能力は最も邪魔なものだろうから、命を狙われても仕方が無いとは思うけれど、僕のようなみすぼらしい部外者が彼女の家を訪ねる、ただそれだけでもガトリングガンの脅威に怯えなければならない、というのもおかしな話だ。

 インターホンを押した。もちろん、このインターホンのボタンを押すまでの間に専用キーと生体認証、24時間で変わるピーコンパスワードを入力したのは言うまでも無い。

「おーい、千鳥。大学行くついでに来てやったぞー」

「居ません」

 居ません、とは。

 こんなに堂々とした居留守をする人じゃ無い。千鳥は。

「女狐。来てるのか」

 千鳥の友達。戸村井とむらい 女狐めぎつね。僕を鬼か悪魔か親の仇かってくらい敵視している、千鳥と僕と同じ大学に通っている、同級生だ。

 まぁ、確かに彼女にとって僕は鬼か悪魔か親の仇のような人間なんだろうけれど。

「あなたを歓迎する人はここには居ません」

 より心をえぐる言葉を選んできた。

「千鳥には一報を送っておいたんだけどね」

「返事が来ていないのは、あなたを無視しているって気付かないくらい鈍感なのかしら」

 僕は女狐に会いに来たのではなく、女狐と話しに来たのではなく、女狐に拒絶されに来たのでもない。

「どうせ寝てるんだろう。入るぞ。極楽さん、入るよ」

 僕はメイドさんに声を掛けてドアに手を掛けた。ここで本当に防犯システムにロックが掛かっていればガトリングガンで射殺されてしまうのだが、一応メイドさんに声を掛けたので、僕の命はかろうじて繋がった。ドアを開けて玄関を通る。家の靴を脱ぐところまで数分ほど歩かなければならない。

「ようこそいらっしゃいました」

 靴を脱ぐところに三つ指ついてお辞儀をしていたのは、西洋メイドの格好をしているメイド、召使めしつかい 極楽ごくらくさんだ。

「今日もかわいいね、極楽さん」

「ご主人はただいま就寝しております故、伝言を承ります。いかがなさいますか?」

 僕のお世辞は華麗にスルーされた。まぁ、メイドさんはこのくらいツンとしてくれた方が僕も話しやすい。

「寝顔を見に来た……って言っても起きないだろうからな、物理的に。時間に余裕はあるから、昼頃まで待たせてもらおうかな」

「承知しました。応接室へ案内致します」

 女狐と距離を置いた方が無難であることは極楽さんも熟知している。

 僕と女狐との関係はは水と油、火と油、草と油。とても揚げ物と油のような関係にはなれないものであるから。

 彼女が僕を避けてくれれば何も問題は無いけれど、彼女は僕に近づいてくる。それは好意ではないことを僕は知っている。

「今日も居るんだね、女狐」

「えぇ、あなたから千鳥を守るためにね」

 敵視に敵視、敵愾心。彼女は正義の心でもって、僕と千鳥との間に割り込もうとしているのだ。

「この家にはガトリングガンもあれば生体認証もある、暗殺者やら西洋メイドもお仕えしているんだから、君みたいなか弱い女の子の加護は要らないでしょ」

「あなたにはガトリングガンも生体認証も暗殺者も効かないからよ。西洋メイドは効くかもしれないけれど」

 ぎくっ。

 千鳥にも話していない僕の趣味を見抜かれた?

「着ないわよ」

 ぎくぎくっ。

 一瞬脳裏によぎったメイド姿の女狐と千鳥は存外悪くなかった。一瞬で却下されたが。

「千鳥は優しいからあなたのような異物でも対等かのように接してくれる。極楽は依頼人クライアントの意向に忠実だからあなたのような俗物でも客人かのように接してくれる。だから、あなたをきちんと罪人として扱う人がこの家には居ないの。不思議でしょう?」

 異物で、俗物で、罪人ときたか。

 当たらずとも遠からずってところなのが耳に痛い。

「君が僕のことを大嫌いってことはよく分かったよ」

「いいえ、大好きよ」

「え?」

「殺したいくらいに」

 それを大嫌いと言うんじゃないかな。

 愛が歪んでいるようだ。

 女狐はツンデレではない。ツンという言葉は相応しくない。正しく殺意。鋭利な言葉のナイフをこれでもかと僕に向かって突き刺してくる。

 それでもここに来てしまうのは、どうしてだろうな。

 僕が異物であると、俗物であると、罪人であると、正しくそう接してくれる人が僕にとって貴重だからかもしれない。

 千鳥を愛するが故に僕という罪人から身を守ろうとする。確かに愛のなせる技だ。業だ。

「それに、君の行動の通り、愛というものは、別に異性に限った話ではないね……」

「……? 私は千鳥の膝枕をするのに忙しいから、千鳥に会わせる気もないし、さっさと勉学に勤しむ事ね」

 僕の独り言は聞こえなかったようだ。それどころか、『膝枕をするのに忙しい』というパワーワードが聞こえ、逆に僕の耳から離れなくなってしまった。どうしてくれる。

 彼女の丸メガネの奥からこれでもかと言うほどの冷たい眼差しを一身に浴びて、逆に僕は生を実感した。

 入れ替わり立ち代わり。女狐が奥に引っ込むと同時に、女狐とは違って事務的で冷たい声が聞こえた。

「失礼致します」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る