第111話 裏切り?

「誰だ!」


 トーヤが叫び、前に進み出る。

 冒険者たちは横道に逸れ、トーヤが進み出やすいように道を作る。


 その目の前にいる男と、トーヤが対峙する。


(あれ?あいつどっかで見たことあるような?)


 ひげを生やしていて、妙に偉そうな口調……。


(もしかして!)


 思い当たったのは密談をしていた男のうちの片方、魔術師の方だった。

 軽装な服……一般的な服よりも豪華だが、防御に関して言えば全くダメな服を着ているその男はトーヤが前に出ても尻込みすることなく話しかける。


「これはこれは勇者様、こんなところでなにを?」


「こっちの質問に答えろ!お前は誰だ!」


「ふふふ、ただのしがない老人ですよ」


 そういい、彼もまた一歩前に出る。


「なにが目的だ?」


「いやね。私は今の職を捨て、違う国に行きたいのですよ」


「亡国すると?」


「そうとは言いませんが……、そのためには鉱山にある資源が必要なのです」


 売れば相当な値段になりそうな妖精たちの住処にある鉱物。

 それを使えば、別の国に逃亡したとして、年単位で仕事をしなくても遊んでいけるかもしれない。


 妖精たちが『お宝』と称するほどなんだから、それぐらいの価値はするだろう。


「お前たちには渡さない」


「いいえ、渡してもらいますよ」


 睨み合う二人。

 それを見守る私たち。


「そう言えば、なんで私がここの洞窟の存在を知っていたと思います?」


「い、いきなりなんの話だ!」


 話題が唐突に変わる。

 ただ、これには意味があることなのだろう。


「私はね、王国のとある方に教えてもらったのですよ」


「王国だと?」


 は?

 嘘つけよお前。


 思いっきし、帝城にいたじゃんか!


「えー!その方に帝国にこんなお宝があると教えてもらってね!奪わずにはいられなかったのですよ!」


「なんて下賤な……」


 ミレーヌも怒りにそんなことを呟く。


「王国の誰だ?」


「教えてあげてもいいですけど……報酬をもらいたいですね」


「いいから教えろ!」


「わかりましたよ。そこの中にいますよ?」


「え?」


 ちょっと待て!

 こいつさっきから適当なことばっかり言ってるだろ!


 ふざけんな!

 王国にそんなひどい奴なんかいるもんか!


 愛国主義ではないが、さすがに言いがかりをつけるのはやめてほしい。


「まさか……」


 そんなことを言ってトーヤがこっちをみる。


「え?」


 私?

 私が怪しいって!?


「な、なんでこっちをみるの?」


「い、いやだってこの中で一番怪しいのって……」


「そう!その子供ですよ!」


「は!?」


 おい!

 どういうことだよ!


 私はそんなこと教えたつもりはないのだが!?


(なにがしたいんだ?)


 そんなことよりも、いい方法……どうにか違うって信じてもらわなくちゃ!


「貴族の子供であり、勇者と行動を共にする……そして王国の民!」


 なんで知ってんだよ!

 あのクソやろう……ふざけんな!


「ちょっと待て!トーヤ。本気で疑ってるわけないよな!?」


「……………」


「おい!」


 黙り込むトーヤ。

 周りもそれを止められない。


「そんなことする理由がないだろ!?」


 私にそんなことをして利益が出るわけない。


「ありますよ」


 そんなことをほざくひげの男。

 まじでうざい。


「私はこの国の宰相


「さ、宰相?」


「そんな国のトップの近しい人を王国に引き入れ、鉱山の資源で王国と帝国の戦力バランスは一気に傾く!戦争が起きても問題ないくらいにね!」


 ぐぬぬ……。

 こいつが言っていることは正しいけど、こんな人の心がない奴が正直なわけがないし、さっきから私に教えてもらっただの、変なことを言っている。


 到底信じられない。

 だが、本人でないトーヤがどこまで私のことを信じるかによる。


「と、トーヤ?」


 いまだに無言。

 地面を見つめ、何か考えにたどり着いたのか、サッと顔を上げる。


 そして、


「ちょちょ!?なんで剣抜くの!?」


「そ、そうですよ!ベアトリスがそんなことするわけないじゃない!」


「考え直せよ、トーヤ」


「トーヤにしちゃあ気が急いでいるんじゃねーか?」


 勇者メンバーも引き止める。

 ミレーヌがそんなこと言うとは思ってなかった……。


 ありがたく思いつつも、私はトーヤを注視する。


「悪いみんな」


 その言葉を言い放ち、剣を完全に抜ききる。


「一応だよ。本気でベアトリスがそんなことするとは思ってないさ。でも、もしかしたらってあるだろ?」


 乾いた笑みを漏らす。


(え?なに?やっちゃうの?)


 ユーリもトーヤに対して威嚇しだす。

 え、嘘でしょ?


「ごめんベアトリス。拘束させてもらうよ」


「ちょ!まじで言ってんの!?」


 私も少し身構える。


「あはは!私にはどうでもいいことだ!せいぜい逃げてください!」


 関係大アリだよ、ひげ男!

 ふざけんなよ!


 そんなことを考えながら、


「あ?」


 トーヤの振った剣が私をかすめる。


「勝負、しようか」


「っち!もう!後で、絶対に謝らせるんだから!」


 私は収納していた大剣に手を伸ばすのだった。



 ♦︎♢♦︎♢♦︎↓『傀儡』視点↓



「大成功☆」


 一人木の上でそんなことを考える。

 森の奥になってくると、木々もどんどん高くなっていき、俺がいるのは地上から三十メートルほど離れた木のてっぺんだった。


「ベアトリスは勇者を相手にさせて、俺は優雅に見物。お宝とやらもあの男から奪えばいいし!俺は優雅にメアリを探すかな」


 森の中を仲間を連れて進んでいた男を見つけ、なんとなくで操ろうと思い至る。

 それが始まり。


 捜索が楽になるかなと思って、操ったわけだが、これが思わぬことにベアトリスに出会ってしまった。


 ちょうどいいからはめてやろうと思い、言いがかりを言わせて勇者を惑わせる。

 そしてその後、揺れ動いた心の隙間に入り込み操れば、完成だ。


「このまま勇者がベアトリスを倒してくれたらユーリ様回収できんだけどなー」


 本人に怪我をさせるわけにもいかないので、本気は出さないように設定した。

 だが、勇者も大概化け物。


 なにが起こるかわからない。

 オリビアのように自力で抵抗するのか果たして……。


「ふふん!メアリのついての目星はついているし、俺は跡を辿るかな」


 ここの地域では珍しい獣人がいた。


 帝国、王国、獣王国と東順に並んでいることからも明らか。


 西側に位置する獣王国の民がこんなところにいるわけがない。

 何か裏があるだろう。


 そう思って、跡を追った結果、一人の女性がいた。

 顔までは確認できなかったが、間違いなくメアリだ。


 そして、獣人の方はというと、こいつも化け物。

 なんとまー、魔力を一切感じないのは当たり前として……覇気が全く無い。


 人一倍覇気がある獣人のおいて珍しい。

 だが、俺の目はごまかせない。


 隠蔽しているのだろう。

 力を隠す。


 裏社会では常識。

 表社会でもやっている人はやっていることだ。


「あいつがメアリから離れたら狩りに行くかな」


 これでようやく始まりだ。


 懐かしくもあるメアリを殺したと思ってた日。

 路地で一人笑っていた。


 あの頃の自分がバカに見えてくる。


「さあ、終わりの始まりってやつかな」


 俺は、木から飛び降りるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る