第10話

大学に入るまでに時間はいくらでもあった。

しかし、自由になっても、特にやりたいことなんてなかった。もし前向きに何かに挑戦したら、乃愛との高校生活がもう戻らないものになってしまう気がして、どうしても踏み出せなかった。

乃愛との想い出は、まるで薔薇のように美しく、触れたら棘が刺さって、心が痛い。


あまりにも退屈で、自分の部屋でただぼーっとしていたけど、ふと本棚の片隅にある一冊の本が目に入った。ずっと忘れていた。最後に会った日、乃愛から貰った一冊の厚い本を。


私は本棚から本を取り出して、懐かしい表紙を撫でる。

確か私はこの本がどんな本かも知らずに受け取って……。

時間なら腐るほどある。

たくさん勉強して、文章を読むのにも抵抗がなくなった。

私はベットに寝転んで、本のページをめくり、刻まれた文字の羅列を追い始めた。



何時間経っただろう。

私は物語の最後のページまで、一気に読み終えた。


ふたりの少女が離れ離れになる物語。


乃愛は私に何が伝えたかったのだろう。

そんなことを思いながら、あとがきを流し読みしていると、ページの最後から紙切れがひらりと落ちてきた。

紙切れは私の顔の上に落ち、その紙を手に取ると、走り書きのような字でこう書かれていた。


「お互い幸せになりましょうね。」


走り書きのような字で、はじめは気づかなかったが、この字には見覚えがある。乃愛の字だ。

乃愛はどんなに急いでいても、もっと丁寧な字を書いていたから、この少し雑な字には、とても感情がこもっているのだろう。


涙が出そうになったけど、それ以上に嬉しかった。乃愛はずっと私を想ってくれていた。

間違いなく乃愛は、私の唯一の特別だった。

潤んだ瞳で泣いていたし、笑っていたと思う。


「ねえ、乃愛。――どうして私たち、離れ離れになっちゃったんだろうね? 」


思わず呟いた。

返事なんて返ってくるはずもないのに。

言葉は虚しく消えていく。


でも、これで確信した。

またいつか、きっと会える。

それがどこになるかはわからないけど、お互い幸せになると約束したからには、絶対に。

だって、私の幸せは――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る