第4話 氷室あかりは添い寝ができない

ペンの筆記音が、家の中を駆け回る。今年に入ってから、我が家の定番となったBGMだ。しかし、今日はこのBGMが、普段にも増してボリューミーである。

「ご、ごめんね、きみのお家で勉強させてもらっちゃって……?」

テーブルの向かい側から、あかりさんがそう切り出した。こちらの顔を覗き込むような姿勢に、引け目のようなものを感じ取れる。

「受験生の、大事な時期なのに、わたしが一緒だと、しゅ、集中できないんじゃない? 効率、落ちたりしない? 邪魔に、なってない、わたし?」

あまりにも心配性なあかりさんに、つい笑ってしまう。たまに誰かと勉強することで、退屈な時間も適度に刺激的になる。だから、そこまで重く考える必要はないのだ。

「そう、なんだ。一安心したよ。もし、一人で集中したくなったら、遠慮なくいってね。すぐにいなくなるから」

あかりさんが再びペンを走らせる。そういえば、彼女が勉強しているところをみるのは初めてだ。大学生って、どんな授業を受けているのだろう。

「え? 大学の勉強は難しいかって? うーん……わたしの場合は、大好きな歴史について学べるし、り、理系の授業がないから、そこまで苦に感じないかな」

照れ笑いと共に、あかりさんが答えてくれる。なるほど、彼女は文系なのか。英語なんかは俺よりもよっぽど得意かもしれない。

「え、べ、勉強を教えてほしいの!? わたしが、きみに、勉強を!? むむむ無理だよ、わたし全然だもん……! いまの大学だって、ギリギリ合格したようなものだし」

だけど、あかりさんも受験生だったんだ、高校の勉強もなんとなく記憶にあるだろう。

「わ、わかったよ。きみがそこまでお願いするなら、お手伝い、してみる……。上手に教えられる自信はないけど、きみの役に立ちたいもん」

ということで、あかりさんにこちらの勉強をみてもらうことになった。俺が彼女の隣に移動して、二人の間に教科書を広げる。あかりさんは、少し落ち着かない様子だったが、誠実にアドバイスを教示してくれた。

「んぅ……む、難しいね。去年やったはずなのに、ところどころ不安になるよ。こんな大変なことを毎日できるなんて、き、きみは偉いね」

あかりさんに褒められて、穏やかな気分になる。彼女の体温が近くにあるから、いつもより母性のようなものを感じるのかもしれない。

その後もあかりさんに指導してもらいながら、ページを進めた。しかし、彼女に甘えすぎて俺の集中力が切れたのか、次第にうとうとしてきてしまう。

「眠い、のかな?」

あかりさんが、優しくこちらに問い掛ける。俺は、ふにゃふにゃになった首で、こくこくとうなずいた。

「そっか。……もしかして、わたしの教え方が、ダメだったかな?」

うなだれた姿勢ながらも、首を横に振る。

「……わたしと一緒じゃ、退屈、かな?」

背筋を正して、全力で首を左右させる。恋人と一緒にいて退屈なわけがない。あかりさんは、たしかに刺激的なタイプの人間ではないかもしれないが、いつだって変わらぬ安心感を与えてくれる。

「そう、なんだ。退屈じゃないんだね。わたし、きみと一緒に過ごすのが好きだから、ホッとしたよ。……でも、毎日何時間も勉強してるから、疲れちゃったよね?」

たっぷりの息を漏らしながら、「うん」と答えた。

「なら、お昼寝しちゃっても大丈夫だよ。わたしは自分の勉強を進めるけど、きみのこと、見守っておくから」

あかりさんの提案に、俺は思考を巡らせた。せっかく彼女が遊びに来てくれているのに、家主が寝込むのは申し訳ないし、もったいない。かといって、このまま勉強していても、正直なにも頭に入ってこないだろう。

宙に浮かんでいるような状態の脳味噌を稼働させて、俺はひとつの妙案を導き出した。

「わたしも一緒にお昼寝するの? へ、平気だよ、わたしは眠くないから。お布団もひとつしかないし」

「いや、そうではなくて、一緒の布団で昼寝をしよう」と伝える。

「えええええ!? そそそ、それって、同衾どうきんってこと!?」

同衾がどういう意味なのかわからなかったが、とりあえず「うん」と反応しておく。

「そっか、添い寝するってことか……。いやいや、そ、添い寝でも大問題なんだけど!?」

湯気でも噴出するのかという勢いで、あかりさんは叫び出した。まあ、彼女の性格をかんがみれば、動揺するのも無理はない。だから、俺は真摯に自分の意見を伝えた。「あかりさんが一緒のほうが安眠できるから。お願い」と。

「うーん……わ、わかった。それできみの疲れがなくなるんだもんね? なんの取り柄もないわたしが、きみを元気にさせてあげられるなら、が、頑張る」

本当に渋々といった口調だったが、あかりさんは了承してくれた。そうと決まれば善は急げだ。俺は畳んでいた布団を敷き直して、シーツを適当に払うと、布団の中に潜った。

「……ほ、本当に、入っていいの?」

布団から顔を出すと、あかりさんが不安そうな眼差しを向けてきた。

「嫌じゃない? わたし、みたいな、地味な女の子と密着するなんて? きみも男の子だもん、どうせなら、もっと、華のある女の子のほうが、よかったんじゃない?」

俺は女の子と添い寝をしたいのではなくて、あかりさんと添い寝がしたいのだ。そういうと、彼女はちょっと持ち直した表情をみせた。

「きみが、そこまで想ってくれるなら、わたしも応えなきゃだよね。……じゃあ、お布団の中、入るよ? し、し、し、失礼、します」

心を決めた様子のあかりさんは、カメが水中にダイブするかのようなスピード感で、布団の中に入ってきた。

「お邪魔します……。すごい、本当に同衾しちゃった」

あかりさんが極めて小さな声でなにかをつぶやいている。

「だ、大丈夫? 嫌じゃない? 暑苦しくない? 匂いとか、変じゃないかな? 臭くない? あ、鬱陶しい? 近寄りすぎ? 離れようか? っていうか布団からでようか?」

小声でひとりごちていた彼女は、しかしその数秒後に攻め立てるような声音で疑問形を乱用した。

「は、恥ずかしいな、やっぱり……。きみの体温を、お布団の中で、すぐ隣に感じるなんて」

「俺は嫌じゃないけど、あかりさんは嫌?」と尋ねてみる。

「う、ううん、嫌なんかじゃないの……! ただ、ドキドキする。顔とか腕とか、熱くて熱くて、心臓がものすごくバクバクする」

あかりさんが両手を心臓の位置に持っていった。かなり緊張しているのだろう。ちなみに、おなじ布団の中にいるというのに、俺たちの間にはだいぶ距離があった。

「……これ、添い寝、できてないよね? 本当は、手を繋いだり、くっついたり、ささやきあったり?するんだろうけど」

やっとパニックが治まったのも束の間、あかりさんは悲しそうなトーンでそういった。

「いつも、恋人らしいことできなくて、ごめんね。きみも、もっといちゃいちゃとか、したいはずなのに。わたしに、明るさとか、勇気とか、あればよかったな……。こんなんじゃ、わたしのこと、好きになれないよね? 嫌になったら、いってくれても平気だからね。きみと別れるのは寂しいけど、きみのためなら、わたし──」

別れない。たった一言、そういった。

「……え? わたしと別れるつもりはない? わたしと別れるくらいなら、し、死んだほうがマシなの?」

俺はあかりさんのことが好きだ。好きだから、別れるつもりがないのは当然だ。好きじゃなかったら、あかりさんの告白をオッケーしていない。

「し、死ぬのはダメだよ? きみがいなくなったら、わたしも、生きていける気がしないし……。でも、す、好きって、真正面からいってくれて、ありがとう。わたし、

誰かに好かれた経験なんて、ないから、きみに、想ってもらえて、すごく、幸せだな。あのね、わたしも、きものこと、す、す、好き、だよ」

あかりさんが、控えめながら、喜びに満ちた表情をする。臆病さの欠片かけらもない微笑みが、ひだまりのような色と温度で、こちらの胸を彩ってくれる。

「ねえ……きみも、いま、ドキドキしてるのかな?」

あかりさんが訊いてきた。「ドキドキしすぎて眠気が吹っ飛んだ」と、笑いながら答える。

「そっか、きみも、おなじ気持ちなんだ。でも、ドキドキで眠気がなくなっちゃったなんて、本末転倒だね。わたしも、正直、これ以上は耐えられなさそうだし……勉強、しよっか」

そして、俺たちは再び机に向かうことにした。

ほんの数分の添い寝だったけど、本当に夢を見ているかのような気持ちになれたことを、俺は寝ても忘れないだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る